スマタイ

ネクタイのサブスク「スマタイ」について、特徴や評判を解説しています。

記事更新日: 2020/03/04

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

ネクタイを選ぶのって、中々迷いますよね。

迷って買ったあげく、またいつもと同じ感じのネクタイを飼ってしまったり、、、、

そんな思いをしたことがある方は、ネクタイをレンタルするのはいかがでしょうか?

今回は、ネクタイのサブスクリプション「スマタイ」について、サービスの特徴やメリット・デメリット、評判などを解説していきます。

良い点

毎月3本、国産の高品質なネクタイをレンタルすることができます。その上、スタイリストがネクタイを選んでくれます。

悪い点

3本では平日毎日ネクタイを変えることができないので、自前のネクタイも必要になります。また、ネクタイは中古品です。

スマタイってどんなサービス?

スマタイは、月額980円~でネクタイを3本借りることができるサブスクリプションサービスです。

ネクタイを購入するのではなく、レンタルすることで、色々なネクタイを着けることができます。

 

スマタイのメリットは?

まずはスマタイのメリットから説明していきます。

 

色々なネクタイを着けられる

先ほども説明しましたが、色々なネクタイを着けることができるのがスマタイの一番のメリットです。

スタンダードプラン(月額1,980円)の場合、毎月3本のネクタイをレンタルすることができます。

コスパグ

会社で「ネクタイがおしゃれな人」ってイメージになりそう♪

 

スタイリストが選んだネクタイを身に着けられる

予めいくつかの質問に答えることで、自分に合ったネクタイをスタイリストが選んでくれます。

最新のトレンドを捉えたネクタイを着けられる上に、ネクタイ選びに煩わされることがなくなります。

また、スタイリストは、コーディネートの相談にも乗ってくれます。

コスパ博士

コーディネートに自信がない人でも、安心して利用できるね。

 

国産オーダーメイドのネクタイ

スマタイで扱うネクタイは、全て国産で高品質のブランドネクタイ「MAN ABOUT TOWN」のものです。

「MAN ABOUT TOWN」は、スマタイの以前のサービス名でもあります。

 

ネクタイの返却期限がない

スマタイでレンタルしたネクタイには、返却期限はありません。

気に入った商品は、ずっとレンタルし続けていても大丈夫です。

 

気に入ったネクタイは買い取ることができる

スマタイでは、気に入ったネクタイは購入することができます。

レンタルし続けていると、料金が高くなっていってしまうので、気に入ったネクタイがあった場合は、早めに購入した方がお得です。

補足説明
返却後のネクタイは購入することができないので、注意してください。

 

スマタイのデメリットは?

ここまではメリットについて説明してきましたが、スマタイにはデメリットとなる点もいくつかあります。

 

借りられるネクタイは中古品

スマタイで借りられるネクタイの多くは他の方が使った中古品です。

返却後のネクタイはクリーニングされますが、「他の人が使ったネクタイを着けるのは抵抗がある」という方は、あまり向いていないかもしれません。

コスパグ

みんなでキレイに使おうね♪

 

ネクタイは自社製品なので、元の値段がわからない

スマタイで扱うネクタイブランド「MAN ABOUT TOWN」は、スマタイの自社製品です。

月額料金はライトプランで980円、スタンダードプランで1,980円発生しますが、元のネクタイの値段がわかりません。

そのため、お得なサービスなのかを判断するのが難しくなっています。

 

レンタルできるネクタイは3本なので、平日毎日変えることはできない

スマタイでは、ライトプラン、スタンダードプラン共にレンタルできるネクタイは3本です。

そのため、平日で毎日ネクタイを変えることはできません。

コスパ博士

返却してから新しいネクタイが届くまでを考えると、自前のネクタイも3~4本は必要かな。

 

気に入ったネクタイのみを借り続けることはできない

3本セットでレンタルするため、レンタルしている3本の内1本が気に入ったとしても、その1本だけを借り続けて、残りの2本を返すということはできません。

気に入ったネクタイを使い続けたい場合は、その1本を購入するか、3本共レンタルし続ける必要があります。

 

汚損や紛失の場合は弁償する必要がある

ネクタイを汚してしまった場合や、紛失してしまった場合は、請求された金額を支払う必要があります。

たまにいますが、飲み会のときなどにネクタイを外すクセがある人は、要注意です。

 

スマタイの評判は?

30歳 IT関係
楽しく続けられそうです!
仕事でネクタイを毎日つけますが、会社の雰囲気として派手なものはつけにくいけどおしゃれには見られたいと思っていました。届いたネクタイに簡単なコーディネートアドバイスも貰えるので、おしゃれに疎かった自分でも楽しく続けられそうです。
23歳 営業
上司に褒められました!
社会人1年目、仕事にプライベートに忙しく毎朝の準備は面倒でしたが、スマタイは家に届くので買いに行く手間もなく、毎日きちんとしたネクタイをつけられるので、上司にも褒められました!
25歳不動産関連
仕事へのやる気も出ています!
社内の人にいつも同じネクタイをつけていることを言われてしまい・・恥ずかしい思いをしました。スマタイを初めてから社内の女性にも「素敵なネクタイですね!」と言われ、仕事へのやる気もでています!

※「スマタイ」公式HP参照

 

スマタイの料金は?

スマタイには、月額980円のライトプランと、

月額1,980円のスタンダードプランがあります。

年間で契約すると、25%ほどお得に利用することができます。

コスパ博士

まずはライトプランからがおすすめかな。

 

ライトプランとスタンダードプランの違いは?

ライトプランとスタンダードプランでは、ネクタイの品質と、交換できる回数に差があります。

ライトプランでは3ヶ月に1回しか交換できませんが、スタンダードプランでは交換し放題です。

補足説明
スタンダードプランで、月に2回以上交換する場合は、送料550円(税抜)が発生します。

 

スマタイの利用手順は?

スマタイの利用方法は、以下のようになっています。

スマタイの利用方法
  1. 会員登録(氏名・メールアドレス)する
  2. 「スマタイ」サイトでプランを選択する
  3. 簡単な質問に答える(好きなコーディネートやなりたいイメージ)
  4. 支払い情報を登録する
  5. 3~5営業日でネクタイがポストに届く

コスパグ

簡単に使えそう♪

 

他に男性ファッションに関するサブスクは?

スマタイの他にも男性のファッションに関するサブスクは複数あります。

カジュアルファッションやワイシャツのサブスクもあるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

フリーランスの方や私服OKの会社も増えている中で、ネクタイを利用する人はかなり減ってきています。

そんな時代だからこそ、ネクタイはレンタルでも十分なのかもしれませんね。

まずは980円のライトプランから、お試ししてみてはいかがでしょうか?

 

 

(画像出典元:「スマタイ」公式サイト)

 

 

 

その他の【男性ファッション】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。