着ルダケ

男性用スーツ・シャツのサブスク「着ルダケ」の特徴や評判などを紹介します。

記事更新日: 2019/11/16

執筆: 大和貴人

みなさんこんにちは、コスパ部です♪

ビジネスマンにとって必需品のスーツ。

ビシッとしたスーツを着ていれば、商談相手に与える印象も良いですが、

古いスーツをいつまでも着ていると、悪い印象を与えてしまうこともあります。

スーツを着る方の中には、

「いちいちスーツを選ぶのがめんどくさい」

「キレイなスーツを着たいけど、あまりお金をかけたくない」

と考えている方もいるかと思います。

そんな方にピッタリな「着ルダケ」というスーツのサブスクリプションサービスがあります。

この記事では、着ルダケの特徴や料金について、ご紹介させていただきます。

アオイ

新社会人にもオススメのサービスだよ!

 

 

良い点

毎月定額で新品のスーツをレンタルすることができます。

悪い点

レンタルできるスーツのパターンは5種類と多くありません。

良い点

サービスを2年継続すれば、レンタルのスーツが再度新品になります。

悪い点

サービスに加入する期間が限られています。

着ルダケとは?特徴を解説

毎月定額でスーツ、シャツ、ネクタイをレンタル

着ルダケでは、毎月4,800円~(税抜)の低価格で新品のスーツをレンタルすることができます。

追加料金を払えばシャツやネクタイもレンタル可能です。スーツだけをレンタルしてシャツやネクタイで個性を発揮することも可能ですし、すべてレンタルしてシャツやネクタイを選ぶ手間を省くことも可能です。

《スタンダード》エンタープライズプラン スーツ+シャツ+ネクタイのセット

 

オフシーズンのスーツはクリーニングして保管される

6ヵ月ごとに春夏物(4月1日~9月30日)と秋冬物(10月1日~3月31日)が変更となります。オフシーズンの商品はクリーニングした上で保管されるので、次回利用時には新品同様のスーツを着ることができます。

 

2年継続でレンタルする商品が新品に

2年間サービスの利用を継続することで、レンタルする商品が新品に交換されます。新品に交換する前に採寸もするので、スーツのサイズが合わなくなるという心配もありません。

 

大手アパレル企業のレナウンが運営

着ルダケは「D'urban」や「アーノルドパーマー」などのブランドを保有する大手アパレル企業のレナウンが運営しており、サービス面での安定が期待できます。

また、メンズスーツで有名な「D'urban」ブランドを保有するレナウンが運営しているだけあって、スーツの生地も高級感のあるしっかりとしたものとなっています。

 

コンシェルジュサービスも利用可能

着ルダケはコンシェルジュサービスを備えており、日常のコーディネートやお手入れの方法などを相談することができます。また、平日の19~23時限定となりますが、チャットサービスによるリアルタイムでの問い合わせも可能です。

アオイ

平日遅めの時間だから、仕事終わりに使いやすいかも!

 

着ルダケのデメリット

レンタルできるスーツは5種類と多くない

「着ルダケ」でレンタルできるスーツは5種類と多くありません。

ラインナップも若干地味目で合わせやすいデザインになっているので、1、2着はオシャレなスーツを買って、着ルダケのスーツと合わせて着回しするとより良いかもしれません。

 

サービス加入のタイミングが限られている

着ルダケのデメリットとしては、サービス加入のタイミングが限られているという点が挙げられます。

春夏物(4月1日~9月30日)を利用する場合は1月上旬から5月15日までに、

秋冬物(10月1日~翌年3月30日)を利用する場合は7月上旬から11月15日までに申し込みを完了する必要があります。

アオイ

サービスの利用を予約できればいいんだけどね、、、

 

料金体系

プラン名 スーツのみ スーツ+シャツ スーツ+シャツ+ネクタイ
《スタンダード》スタートアッププラン スーツ2着のみ:4,800円/月 スーツ2着+シャツ5枚:6,400円/月

スーツ2着+シャツ5枚+ネクタイ3本:6,800円/月

《スタンダード》エンタープライズプラン スーツ3着のみ:5,800円/月 スーツ3着+シャツ10枚:9,200円/月 スーツ3着+シャツ10枚+ネクタイ5本:9,800円/月
《クールビズ》スタートアッププラン スラックス5本のみ:4,800円/月 スラックス5本+シャツ5枚:6,400円/月 スラックス5本+シャツ5枚+ネクタイ5本:6,800円/月
《クールビズ》エンタープライズプラン スラックス5本+スーツ1着:5,800円 スラックス5本+スーツ1着+シャツ10枚:9,200円/月 スラックス5本+スーツ1着+シャツ10枚+ネクタイ5本:9,800円/月
補足
上記の金額はすべて税抜です。
《クールビズ》プランは春夏シーズンのみ選択が可能です。

 

利用手順

1. 商品のサイズを選択する

プランやスーツ、スラックス、シャツ(レンタルする場合のみ)のサイズを選択し、サービスに申し込みます。商品の管理、クリーニングがサービスに組み込まれているため、下図の通りに申込みの期間が制限されているので、ご注意ください。

お申し込みスケジュール

2. 商品が発送される

商品が到着次第、スーツを着ることができます。

 

利用している人の口コミ

 

自分で採寸したのでサイズが合うか心配でしたが、サイトに丁寧に説明があったので丁度良いサイズの商品が届きました。

 

スラックスはアジャスターが付いているので、多少ウエストのサイズが変わっても対応できます。

 

まとめ

着ルダケは月額4,800円~(税抜)で新品のスーツをレンタルすることができるサービスです。これからスーツを着ることになる新社会人にはもちろん、着ているスーツのサイズが合わなくなってきた方や、丁度スーツを買い替えようと思っていた方にもピッタリのサービスです。シャツやネクタイで個性を出していきたい方は、スーツだけのレンタルも可能です。

着ルダケは「D'urban」ブランド保有しているアパレル大手レナウンのサービスなので、運営面やクオリティ面も安心感があります。

さらに、2年ごとに採寸した上でスーツを新品に変更するので、体型の変化にも対応でき、スーツのサイズが合わなくなる心配もありません。

みなさんも着ルダケでスーツを選ぶことから解放され、正に「着ルダケ」の生活を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

公式サイト

(画像出典元:「着ルダケ」公式HP)

良い点

サービスを2年継続すれば、レンタルのスーツが再度新品になります。

悪い点

サービスに加入する期間が限られています。

その他の【男性ファッション】のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。