AI旬すぐ

旬の食材が届くAI旬すぐの特徴やメリット・デメリット、口コミなどについて解説します。

記事更新日: 2022/04/29

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、毎日の献立を考えるのが苦痛だと思ったことはありませんか?

栄養バランスなどを考えて自炊するのは大変ですよね…

そこで今回紹介するのは、旬の食材を利用した栄養満点の料理が届く「AI旬すぐ」です!

この記事ではAI旬すぐの口コミや注意点、メリット・デメリットを紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

国産100%の旬な食材が届く!

悪い点

カロリーや塩分がメニューにより大きく異なる

「AI旬すぐ」って?

AI旬すぐは「旬をすぐに」という旬の食材が調理されて届く宅食サービス内のサブスクで、「㈱ファンデリー」という上場企業が運営しています。

同社は「旬をすぐに」の他、企業向けマーケティング支援サービスなども展開しています。

AI旬すぐは毎日献立を考えることが苦手な人や、一人暮らしでも栄養のあるものが食べたい人はピッタリのサービスです。

AI旬すぐはこんな人におすすめ
  • 毎日の調理時間を少しでも短くしたい人
  • 自炊は苦手だけど栄養のあるものを食べたい人
  • 料理の献立のパターンが少ない人

 

「AI旬すぐ」の特徴は?

次に「AI旬すぐ」の特徴を紹介していきます。

「AI旬すぐ」の特徴
  1. 使われている食材は全て国産!
  2. 安全に配慮した食事の提供!
  3. 買い物時間や調理時間を「時短」できる!
  4. AIが自分好みの食事を選んでくれる!
  5. 解約やお届けサイクルの変更に制限がない!

以下でそれぞれについて詳しく解説します。

 

使われている食材は全て国産!

「AI旬すぐ」で使われている食材は全て国産のものです!

また、生産者の方を特定できるよになっているため安心して食事を取ることができます。

国産の食材を生産者の方から直接流通することで、通常よりも安い値段で食材を提供してもらえます!

安心安全な食材を安く食べることができるのは嬉しいですよね♪

 

安全に配慮した食事の提供!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旬をすぐに(旬すぐ) 公式(@shunsugu)がシェアした投稿

 

「AI旬すぐ」の食事はプロの料理人が工場の現場で監修をしながら作っています。

レストランと同じ工程で調理されているため成形肉や油を注入した肉は使用をしていません!

また、魚も骨をとってあり空間に結着剤を利用していないため安心して食べることができます。

 

買い物や調理時間を「時短」できる!

自分で調理をするとなるとどうしても「献立を考える時間」・「買い物する時間」・「調理時間」・「片付ける時間」がかかりますよね。

しかし、「AI旬すぐ」を利用すればそれらの時間を短縮することができるんです!

AI旬すぐでは食材が調理されたものが冷凍で届くため、買い物へ行くのも献立を考えるのも、もちろん調理の時間も必要ありません!

さらに容器もそのまま捨てることができるため片付けの時間まで短縮できるので嬉しいですよね♪

 

AIが自分好みの食事を選んでくれる!

「AI旬すぐ」の1番の特徴はなんと言ってもその名の通りAIが自分好みの食材を選んでくれることです!

初回は自分で好きなメニューを選択しますが、食べたメニューを評価することでAIが次から自分好みの献立を選んでくれます。

毎回違うものにチャレンジできるのは面白いし嬉しいですよね!

また、旬の食材を利用していることからメニューの変更も多くさまざまな食事を楽しめます♪

 

解約やお届けサイクルの変更に制限がない!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

旬をすぐに(旬すぐ) 公式(@shunsugu)がシェアした投稿

 

サブスクリプションは解約するとなるとどうしても解約金がかかってしまったり、解約するまでに期限が決められていたりしますよね。

しかし、「AI旬すぐ」では解約が好きなタイミングでいつでもできてしまうんです!

定期的に買うのではなく、生活のリズムに合わせて一回ごとの注文コースに変更ができます。

また、お届けサイクルも気軽に変更することができるのは嬉しいポイントですね♪

 

「AI旬すぐ」の注意点は?

次に「AI旬すぐ」の注意点を紹介していきます。

「AI旬すぐ」の注意点
  •  カロリーや塩分量がメニューによって大きく異なる

 

カロリーや塩分量がメニューによって大きく異なる

「AI旬すぐ」ではさまざまなメニューがありますが、ヘルシーなものもあればカロリーがそれなりに高いものもあります。

例えばこちらのメニューはカロリーが714kcalで塩分量は3.5gとなっています。

しかしこちらのメニューはカロリーが253kcalで塩分量は2.0gと上のメニューよりもヘルシーなものとなっています。

初回は自分でメニューを決めることができますが、それ以降はAIがメニューを決めるため健康に気を使いたい人などは注意が必要です!

 

「AI旬すぐ」の料金形態は?

次に「AI旬すぐ」の料金形態を紹介します。

「AI旬すぐ」の料金は頼むコースによって変化し、「旬すぐ」というコースと「旬すぐBOX」というコースに分かれています。

「旬すぐ」で選べる料理は1つにつきおよそ2種類ほどの料理がついてくるコースで、「旬すぐBOX」で選べる調理は1つにつきおよそ6種類ほどの料理がついてくるコースとなっています。

 

旬すぐ6個

旬すぐの6個コースは月額2,388円からとなっています。

このようなメニューの全258種類から好きなものを6つ選ぶことができます!

 

旬すぐ10個

旬すぐの10個コースは月額3,980円からとなっています。

こちらも6個コースと同じ全258種類の中から10個選ぶことができます!

旬すぐBOX3個

旬すぐBOXの3個コースは月額2,994円からとなっています。

これらの全257商品から3つ自分の好きなものを選ぶことができます!

 

旬すぐBOX5個

旬すぐBOXの5個コースは月額4,990円からとなっています。

こちらは全258種類のメニューから5つ好きなものを選ぶことができます!

 

補足事項
会員の方は送料が無料になります。

他にもプレミアムコースを選ぶことができるため、気になる方は公式サイトをチェックしてみてください♪

 

「AI旬すぐ」の口コミは?

次に「AI旬すぐ」の口コミを紹介します。

自炊ではなかなかできない技が嬉しい!

 

AIが選んでくれるのが嬉しい!

 

ホッと安心する味

 

このようにAIが好みを選んでくれるのが面白いという声や、解凍して食べるだけなのが簡単でいいという声が多かったです!

また口コミを見つけ次第追加していきます!

 

まとめ

旬の食材が調理されて届く「AI旬すぐ」はいかがでしたか?

自炊の時間を短縮したい人や一人暮らしの人におすすめのサービスとなっています!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

画像出典元:AI旬すぐ公式HP

その他の【宅食】のサービス

宅食のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。