Re;Birth

フリマ機能も使える宅配型トランクルームのサブスク、Re;Birthについて紹介します。

記事更新日: 2023/07/22

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、お部屋の片付け収納でお困りではないですか?

物が多くて整理整頓が滞ってしまったり、思い出のアイテムを捨てることができずに収納が溢れてしまったり、なんてお悩みはありませんか?

このようなお片付けの問題も、サブスクで解決できます!

この記事では、お片付けのサブスク「Re;Birth(リバース)」の特徴や口コミなどを詳しく解説していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

フリーマーケット機能で断捨離や片付けが進みます

悪い点

料金設定がやや高めです

Re;Birth(リバース)とは?

Re;Birth(リバース)とは、使わない荷物を預けておくことができ、不要な物はフリーマーケットに出すこともできる宅配型トランクルームのサブスクです。

思い出の品季節のアイテムなど今すぐに使う予定はないけれど捨てたくはない、という物は保管してもらい、

今後使う予定がないものや断捨離したいものフリーマーケットに出して誰かに使ってもらうことができます。

捨てたくない物は保管できて、不要な物は捨てずに誰かに使ってもらえ、片付けがはかどりスムーズに整理整頓ができます!

 

他にもオススメな宅配型トランクルームのサブスクは?

この記事ではRe;Birthについて紹介していきますが、他にもオススメの宅配型トランクルームのサブスクはたくさんあります。

 

宅配型トランクルームのサブスクをチャート図で紹介!

まずは、17社の宅配型トランクルームのサービスについての違いをチャート図を使って比較していきましょう。

以下のチャート図では、料金預けられる荷物の大きさの2点を軸に表しています。

コスパ重視なら「minikura」

コスパ良く荷物を預けたいなら、minikuraが1番オススメです。

月額275円~で段ボールに入る荷物を預けることができます。

しかし、段ボールに入りきらない大型荷物は預けることができません。

したがって、小型の細々した荷物を預けたい方にとってはコスパが良く、1番オススメのサービスです!

 

大型荷物を中心に預けたいなら「宅トラ」

大型荷物を預けることができるサービスで1番のオススメは宅トラです。

ベッドのような大型荷物でも預かってもらうことができ、大型荷物を預けるなら1番コスパが良いです。

しかし、小さな荷物を預けたい場合は段ボールの数が3つと決まっているため、小回りがききません。

このサービスは、大型荷物を預けたい方にオススメです!

 

総合的にオススメの宅配型トランクルームのサブスクは?

さて、先ほどのチャート図で料金と預けられる荷物の大きさを比較したところオススメなサービスは「宅トラ」でしたが、

総合的にオススメなサービスは結局どれなのでしょうか?

以下の記事では、コスパの良い宅配型トランクルームのサブスクや、料金やサービス内容を一目で確認できる早見表や比較表を使って、

どのサービスが1番オススメなのかを分かりやすく解説しています。

他にも宅配型トランクルームのサブスクを知りたい方は是非チェックしてみてください!

 

Re;Birth(リバース)の特徴は?

ではさっそく、Re;Birthの特徴について紹介します。

Re;Birthの特徴
  • 部屋の片付けにピッタリなサービスである
  • フリマ機能が使用でき、無料で欲しいアイテムが手に入る
  • 保管環境が整っている

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

部屋の片付けにピッタリなサービスである

Re;Birthは、部屋の片付けにピッタリなサービスです。

使う予定はないけれど思い出のだから捨てられないという物は保管でき、

もう使わないけれど捨てるのはもったいないという物はフリマに出して誰かに使ってもらうことができます。

使わない物も捨てるより誰かに使ってもらう方が手放しやすいので、片付けがかなりはかどります!

また、預けた物は箱ごとでなく単品での受け取りもできるという点が、安心して荷物を預けられるポイントです!

 

フリマ機能が使用でき、無料で欲しいアイテムが手に入る

Re;Birthでは単に荷物を預けるだけでなくトレードサービスという無料のフリーマーケットを利用できます。

毎月預けている箱の分だけポイントをもらうことができ、そのポイントと誰かがフリーマーケットに出しているアイテムを交換することができます。

また自分でも不要な物をフリーマーケットに出すことができるので、要らない物は誰かに使ってもらい、欲しいものは実質無料で手に入るエコなサービスです♪

フリーマーケットでは以下のような服やおもちゃ、家電など様々なアイテムが売られています。↓↓

他にもたくさんの商品があり、種類が豊富なので欲しいアイテムに出会えます♪

 

保管環境が整っている

Re;Birthでは、預けた荷物の保管環境が整っています。

温度や湿度の管理を365日行い、カビ対策までしっかりしています。

また、オプション服をハンガーに掛けて保管するサービスや、

預けている物を写真で撮ってマイページに載せてもらい、いつでも預けている物を確認できるサービスも受けられます。

保管環境がしっかりしているので自宅の物置に長年放置しておくより安心、という方も多いのではないでしょうか?

 

Re;Birth(リバース)の注意点は?

ではここで、Re;Birthの注意点について紹介します。

Re;Birthの注意点
  • 料金が他の宅配型トランクルームのサブスクに比べやや高め
  • フリーマーケットでお金を稼ぐことはできない
  • 専用の箱でしか送れず、大型の荷物の保管は難しい

以下で詳しく説明します。

 

料金が他の宅配型トランクルームのサブスクに比べやや高め

料金設定については後ほど詳しく説明しますが、Re;Birthは他の宅配型トランクルームのサブスクと比べやや高めの料金設定となっています。

Re;Birthの月額料金は980円、取り出し手数料は2,000円です。

一方で他の宅配型トランクルームのサブスクは、サービス内容によって異なるので一概には言えませんが月額200~300円程度で荷物を預けることができるサービスもたくさんあります。

コスパ重視の方は、他のサービスをチェックすることをオススメします。

しかし、トレードサービス魅力的なサービスなので、欲しいアイテムを賢く入手できる方はお得にこのサービスを利用できそうですね♪

 

他にも宅配型トランクルームのサブスクはたくさんある

他の宅配型トランクルームのサブスクに関しては以下の記事で詳しく説明しています。

コスパの良いサービスや、内容・料金の比較表や早見表分かりやすく様々なサービスを紹介しているので、

宅配型トランクルームのサブスクを探している方は是非チェックしてみてください!

 

フリーマーケットでお金を稼ぐことはできない

Re;Birthのトレードサービスは、お金をかけずにポイントでフリーマーケットのように出品・商品の購入ができますが、

不要な物を出品して購入されてもお金は入ってきません。

不要な物を売ってお小遣い稼ぎをしたい方は、他のフリマアプリを使った方がいいですね。

 

専用の箱でしか送れず、大型荷物の保管は難しい

Re;Birthでは、預ける物を入れられる箱が指定されています。(以下の画像のサイズの箱です。↓↓)

この箱を超える量や大きさの荷物は預けることができません。(箱の数を追加することはできます。

お部屋の模様替えをして不要になった大きな家電や家具のような物をトレードサービスに出すのは厳しいですね...

大型の荷物を預けることはできないので、預けたい荷物と箱の大きさのバランスに注意しましょう。

 

Re;Birth(リバース)の料金は?

ではここで、Re;Birthの料金について紹介します。

 

基本料金

月額料金:980円

取り出し手数料:2,000円/箱(預け入れ手数料は無料)

 

オプション

アイテム撮影:1箱500円

ハンガー保管:月額33円/アイテム

単品取り出し:980円~(サイズにより変動あり)

 

最低契約期間は4ヶ月で、満たない場合は4ヶ月分の月額料金が早期解約手数料として発生します。

預けられる荷物の量は、以下の画像の箱に収まる分です。↓↓

1箱に収まる量でも重さが20㎏を超えた場合、2箱になります。

 

オプションで単品での取り出しができる点や、ハンガー保管、写真撮影をしてもらえる点が嬉しいポイントですね♪

しかし、単品取り出しオプションは980円かかるため、2回取り出したら箱ごと返却するときとほぼ値段が変わりません。

単品での取り出しは安心して預けられる嬉しいポイントですが、高頻度で取り出すとかなりの値段がかかってしまうため、

やはり預ける荷物はよく考えましょう。

 

Re;Birth(リバース)の口コミは?

SNSでRe;Birthに関する口コミを探したところ、1件見つけたので紹介します。

利用しようとしたら売り切れていた...。

 

利用数に制限があるようですね。

他にも見つけ次第、すぐに載せていきます。

 

まとめ

Re;Birthはいかがでしたか?

思い出の品季節のアイテムを預けることができ、不要な物はフリーマーケットに出すこともできるのでお片付けにピッタリなサービスですね♪

衣替えの季節にも大活躍します!

気になる方は是非、公式HPもチェックしてみてください!

画像出典元:Re;Birth公式HP

その他の【宅配型トランクルーム】のサービス

宅配型トランクルームのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。