TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)

この記事では、ツタヤが提供する宅配レンタルサービス「ツタヤディスカス」について、その特徴やメリットを詳しくご紹介していきます。

記事更新日: 2020/01/28

執筆: 大石咲

こんにちは、コスパ部です!

最近、HuluやNetflixなどの自宅にいながら映画やドラマが楽しめる動画配信サービスが人気ですよね。

しかし、中には「DVDで映画を見たい!」という方もいるのではないでしょうか?

そんな方に今回おすすめしたいのが、

TSUTAYAが提供する宅配レンタルサービス「TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」です!

レンタルしたDVDがご自宅に届けられるのが特徴です!

今回は、そんなツタヤディスカスの料金や評判をご紹介していきます!

良い点

新作なら店舗で借りるよりも安い!

悪い点

新作をレンタルしないともったいない…

良い点

旧作DVDやすべてのCDが借り放題!

悪い点

無料お試し期間は新作がレンタル対象外です

ツタヤディスカスとは?

ツタヤディスカスはツタヤが提供する宅配レンタルサービスです。

レンタルした作品は宅配便で自宅に届き、

返却もポストに投函するだけなので、

わざわざ店舗に行く手間を完全に省くことができます!

忙しい方や近くにツタヤの店舗がないという方にとてもおすすめのサービスですね!

 

 

アオイ

とっても楽にレンタルできるね!

 

ツタヤディスカスの料金体系

  月額料金 追加レンタル レンタル可能枚数
定額レンタル8 1,865円 640円~(2本ごと) 8枚+旧作借り放題
補足
・お支払はクレジットカードのみとなります。
・8枚レンタルしたのちに、旧作とすべてのCDが借り放題になります。

ツタヤディスカスのプランは「定額レンタル8」が基本となります。

以前はレンタル枚数ごとに4つのプランからえらぶことができましたが、

ひと月に8枚までレンタルできるプランに一本化されました!

このプランでは、新作を含むすべての作品のうち8本までをひと月にレンタルすることができます。

レンタルしきれなかった場合は、その分が翌月に持ち越されるので、

無理してレンタルする必要がないのも特徴です!

注意
・月のレンタル可能枚数が残っている場合、旧作も1枚としてカウントされてしまいます。
・一度に2枚1組でのレンタルとなります。

 

「ツタヤTV」とのセットプランも!

  月額料金 追加レンタル レンタル可能枚数
動画見放題+定額レンタル8 2,417円 640円~(2枚ごと) 8枚+旧作借り放題

ツタヤが提供する動画配信サービス、「ツタヤTV」とセットになっているプランもあります。

このプランはツタヤTVが見放題になる点以外は、通常の「定額レンタル8」と変わりません。

このツタヤTVは月額933円なので、セットで加入する方が別々に加入するよりもお得になります!

また、ツタヤディスカスの無料お試し期間中はこのツタヤTVも無料で体験することができます

気になる方は、30日間無料お試しをさっそく利用してみましょう!

注意
無料お試し期間は、新作がレンタル対象外になります。

 

 

ツタヤディスカスのメリット

店舗でレンタルするより安い!

ツタヤディスカスでは月に8枚までDVDをレンタルすることができます。

新作」、「準新作」、「まだまだ話題作」、「旧作」のすべてがレンタル対象です!

もちろん、8枚すべて新作をレンタルすることもできます!

仮に、実際の店舗で新作を8枚レンタルするとなると、

1枚当たり約490円(恵比寿ガーデンプレイス店、2泊3日の場合)、8枚で3,920円のレンタル料がかかってしまいます。

しかし、ツタヤディスカスなら新作8枚が1,865円でレンタルできます!

同じレンタル内容でも、その値段は半額以下

コスパの良さは文句なしです!

アオイ

とってもお得にレンタルできるね!

 

自宅で受け取り、ポストに返却!

レンタルしたDVDやCDは、最短翌日にご自宅に届けられます!

返却も、近くのポストに投函するだけで良いのでとっても楽です!

わざわざ店舗に行く必要がないので、「店舗に行くのが面倒」、「忙しくて時間がない」という方でも、

余計な手間をかけずに気軽にレンタルできる点が、最大のメリットです!

ご自宅の近くにツタヤがないという方にとっても、おすすめできます。

 

返却期限が無い!

ツタヤディスカスでは新作にも旧作にも、返却期限がありません。

もちろん延滞料もないので、返却期限に追われることもなくなります!

好きなDVDを思う存分楽しむことができますね!

注意
新たなレンタルは返却後に可能になります。

 

旧作は借り放題!

ひと月のレンタルが8枚を超えた後は、旧作DVDやCDアルバムが借り放題になります!

つまり、旧作は借りれば借りるほどお得になるということです!

もちろん借り放題に追加料金はかかりません。

旧作もたくさん見たい!」という映画好きの方にとてもおすすめです!

 

ツタヤディスカスの悪い点

無料お試し期間は新作がレンタル対象外

ツタヤディスカスは初回30日間無料でお試しすることができます。

しかし、この無料期間中は新作がレンタル対象外となるので

準新作や旧作しかレンタルできません。

お試し期間とはいえ、サービス十分に楽しむことができないのは残念ですね。

 

2枚からしかレンタル出来ない

ツタヤディスカスでは、レンタルするときは2枚1組でなければいけません。

1枚だけレンタルしたい場合でも、必ず2枚レンタルすることになるので、注意が必要です。

 

8枚以上は単品レンタル扱いに

各プランの毎月のレンタル可能枚数を超えた場合は、単品レンタルという扱いになります。

定額レンタル8の場合は、9枚目以降は旧作以外単品レンタルでの料金がかかります。

8枚目までのレンタル内訳が中古品だけだとしても、そのシステムは変わりませんので注意が必要です。

 

利用者の評判

動画配信サービスにない作品もある!

 

近年は動画配信サービスが人気となっていますが、

見たい作品が配信されていない!」なんてことも多いと思います。

そのような作品もツタヤにならあります!

ラインナップの豊富さはとても魅力的ですね!

 

新作はなかなか借りられない…

 

 

 

ツタヤディスカスの特徴上、新作をレンタルするのが一番お得になります。

そのため、「新作を借りないともったいない…」と思うようになってしまうかもしれません。

その新作も、人気があるものはなかなか発送されないということが多いみたいです。

レンタルしきれなかった分は翌月に持ち越すことはできますが、

見たいときに見れないのは困りますね。

 

退会方法が分かりずらい…

 

 

 

 

30日間無料お試しのあと退会したいのにやり方がわかりにくく、

退会したはずなのにできていなかったという声が多く見られました。

退会処理ができる時間帯が決められているために、退会できなくて混乱している方が多いのかもしれません。

また、退会方法以外にもプランの説明など分かりにくい表記が多かったので、改善に期待したいですね。

 

ツタヤディスカスの利用手順

無料体験に登録する

ツタヤのHPから30日間無料体験に登録します。

この無料体験期間中は、ツタヤが提供している「ツタヤTV」もお試しで利用できます。

注意
・無料お試し期間中は、新作はレンタル対象外です。
・無料期間終了後は自動更新されます。

レンタルする

レンタルしたい作品を選び、ご自宅に配送されるのを待ちます。

 

返却する

思う存分楽しんだら、ポストに投函するだけで返却完了!

返却が完了したら、また次の作品をレンタルできるようになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はツタヤが提供する宅配レンタルサービス、「ツタヤディスカス」をご紹介しました。

ずばり、「普段からツタヤを頻繁に利用しているけど、もっとお得にレンタルしたい!

という映画好きな方向けのサービスと言えます!

ツタヤディスカスを利用して、もっとお得に、もっと簡単にレンタルを楽しんでみてはいかがですか?

(画像出典元:「TSUTAYA DISCAS」公式サイト)

良い点

旧作DVDやすべてのCDが借り放題!

悪い点

無料お試し期間は新作がレンタル対象外です

その他の【動画配信】のサービス

動画配信のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。