スカパー!

多彩なジャンルのチャンネルを提供する「スカパー!」。「WOWOW」との違いや、きになる無料お試し期間について、料金体系、仕組み、メリット・デメリットをご紹介♪

記事更新日: 2020/02/09

執筆: 寺﨑由希子

コスパグ

こんにちは、コスパ部です!

みなさんは「スカパー!」「WOWOW」ってご存知ですか?

CMでもよく耳にする言葉ですよね。

確かに知名度は高いですが、実際にどんなサービスなのか、どのような違いがあるのか詳しく知っている方少ないのではないでしょうか。

 

一言でいうと、「スカパー!」は

月額料金を払うことで、通常チャンネルだけでなく、様々なジャンルのチャンネルが観れるようになる放送サービスです。

スポーツ観戦や映画鑑賞が好きな方にとってもオススメです。

そこで今回は「WOWOW」と比較しながら2つのサービスの違いや、「スカパー!」がどんなサービスなのか紹介していきたいと思います♪

良い点

スポーツ番組やライブ映像、限定コンテンツが観れる!

悪い点

料金が動画配信サービスなどに比べて高いです。

良い点

スマホやタブレット(オンデマンド)でも観れます。

悪い点

仕組み・設定がやや複雑です。

スカパー!とWOWOWとは?

そもそも、スカパー!WOWOW仕組みが全く異なります

簡単にまとまると

WOWOWとスカパー!はユーザーにテレビチャンネルを提供する別の会社です。

まず、スカパー!には3つのサービスがあります。それは、

スカパー!
スカパー!プレミアムサービス
スカパー!プレミアムサービス光

 

この中で「プレミアムサービス」と「プレミアムサービス光」は2006年ごろからWOWOWのチャンネル登録が可能でした。

しかし、2019年10月から主力のサービスである、一番上のスカパー!でもWOWOWの提供しているチャンネルを登録することが出来るようになりました

比較的値段が高い&登録方法が煩雑なプレミアムサービスだけでなく、スカパー!でも提携を開始したことからユーザーが利用しやすくなりました。

 

それでは、WOWOW単独で利用するのと、

スカパー!経由でWOWOWを登録するのではどちらがお得なのでしょうか?

 

どちらがオトクなの?

WOWOW単独で観たいならスカパー!経由でないほうがコスパ◎

結論から言うと

こんな人はスカパー!経由で登録するのがおススメ
  • WOWOW以外のスカパー!のチャンネルに観たいものがある
  • 自分の趣味に合わせてピンポイントで動画を視聴したい
  • WOWOWに観たいジャンルが無い

スカパー!は先ほど説明した通り、多彩なジャンルの最大250のチャンネルから選択して登録することが出来ます。

そのため、「せっかく登録するならWOWOW以外の自分好みのチャンネルも利用したい!」と考えている方はスカパー!経由で登録すると様々なチャンネルも楽しむことが出来ます

 

こんな人はWOWOW直接契約がおススメ
  • WOWOWの3チャンネルだけで満足できる人
  • 値段の安さを重視する人
  • 家はCS放送を視聴できる環境ではない

WOWOWを観たい!」と考えている方は基本的にWOWOWで登録するのをオススメします。

なぜかというと、WOWOWは月額2,530で統一されていますが、

スカパー!はチャンネルの視聴料のほか、基本料429がかかってしまうため、WOWOWだけをみるとこの分コスパよく利用することが出来ません

429円+2,530円=2,959円かかってしまう)

 

WOWOWから単独登録するのはこちら↓

 

視聴料2ヶ月半額キャンペーン開催中

しかし、現在スカパー経由でWOWOWに登録すると、視聴料が2ヶ月半額になるキャンペーンを開催しています。

通常、月額2,530の視聴料が1,265になるとってもお得なキャンペーンです。

この割引は2019/12/1~2020/3/31までに手続きをした人が対象となっています。

(別途基本料429円がかかります。)

このように、割引が適用されます。

そのため、WOWOWだけ観たい!」と考えている方も、この期間内にスカパー!経由で登録すればとてもお得に利用することが出来ます

WOWOW以外の他のスカパー!チャンネルの登録を考えている方はこのキャンペーン中に登録することを強くオススメします!

 

しかし、WOWOW単独で利用したい人は、キャンペーンが終了してしまうと先ほど述べた通り、基本料がかかってしまうため、WOWOWから登録するよりもスカパー!経由だと少し値段が高くなってしまいます

塵も積もれば山となる…、月額429円でも長期的にみるとかなりの値段になってしまうため、キャンペーンが終了したらスカパー!を解約してWOWOW経由に乗り換えするのも一つの手かもしれません

 

今だけ!お得なスカパー!経由での登録はこちら

 

お得な無料キャンペーンはいつまで?

スカパー!は初月視聴料無料

スカパー!は申し込み月は視聴料無料です。

加入料もありません

1月に加入した場合、1月分の基本料&視聴料は無料です。

日割計算は行っていません。そのため、できるだけ月初めに加入したほうがお得に利用できます

例えば、月末の31日に加入した場合、無料になるのは1日だけになってしまいますよね。

ヒナタ

お得に利用したいから月初めの1日に加入しよ~っと!

 

2週間お試しキャンペーン

また、スカパー!では申し込み日から週間、約80チャンネルが無料で見放題

自分好みのチャンネルをこの期間に探すことができるんです♪

またこれらのチャンネルは録画も可能です◎

 

しかし、BS放送であるWOWOWはこのキャンペーン対象に含まれていません

このように一部観ることの出来ないチャンネルがあるのは残念なポイントですね。

 

WOWOWも初月料金は無し

一方で、WOWOWも初月料金はかかりません

スカパー!と同じく、加入料&初期費用は視聴料は無料です。

これも日割り計算は行っていないため、できるだけ月の初めに入った方がお得に利用できます

WOWOWは3チャンネル(WOWOWプライム・ライブ・シネマ)のセットプラン1つのみ(月額2530円)のみなので、スカパー!のように2週間お試しキャンペーンはやっていません。

 

BS9に合わせるだけでお試し視聴可能

WOWOWは、スカパー!のような2週間お試しキャンペーンはありませんが、

加入前に無料でお試し視聴することが出来ます。

これは現在放映予定の番組一覧です。

ドラマ・映画・アニメ・スポーツなど、様々なジャンルの番組が視聴可能です!

是非この記事を観た後、自宅のチャンネルをBS9に合わせてみてください。

WOWOWでどんな番組が放映されているかわかるはず!

 

スカパー!の実態調査

WOWOWとスカパー!のことが簡単に理解できましたか?

 

そこでここからはスカパー!とはどのようなサービスなのか、詳しく見ていきたいと思います。

 

低評価の口コミ

スカパー!の利用者の口コミの中で、

イマイチかも…」とコメントしている方の口コミです。

値段が高いわかりにくい観たい番組が無いという声が多いですね。

 

好評価の口コミ

スカパー!の利用者の口コミの中で、

契約してよかった!」とコメントしている方の口コミです。

画質が綺麗地上波で観れない番組が観れるオンデマンドが便利という声が多いですね。

 

どんなチャンネルがあるの?

 

スカパー!ではこのようなジャンルのチャンネルを視聴することができます。

スカパー!で観られるジャンル
  • 映画
  • スポーツ
  • 総合エンターテイメント
  • 音楽
  • ライブ映像
  • 海外ドラマ・バラエティ・韓流
  • 国内ドラマ・バラエティ・ドラマ
  • アニメ
  • ドキュメンタリー
  • ニュース
  • 趣味・娯楽
  • 教育
  • ショッピング
  • 4K

特に映画・スポーツ・音楽が充実しています。

 

やはり地上波放送だと、「金曜ロードショー」や「土曜プレミアム」などで放映されることはありますが、自分が観たいものが放映される確率って低いですよね。

けれどスカパー!ならいくつものチャンネルで映画が放映されているのでその確率がぐっと上がります

下の画像は現在放映予定の映画です♪

 

IT」や「キングダムなど、洋画・邦画、偏りなく放映されています。

 

またスポーツに関しても、地上波放送では限られたチームばかり放映されます。

スカパー!であれば、自分好みにジャンルを組み合わせて登録することが出来るので、スポーツ観戦が好きな方にとっては充実度があがること間違いなし♪

今話題のラグビーの試合も好きなだけ観ることが出来ます。

 

 

そして最近、特に若い世代なのはアーティストのライブ映像

これは、現在放映予定のアーティスト一覧の一部抜粋です。

あいみょん」「AAA」「氷川きよしなど、ジャンルも様々ですね。

日本だけでなく、スカパー!であれば韓国など海外の番組も放映されているため韓流ファンにはたまりません。

 

以上は①~③のうちの①スカパー!の説明です。

これらの多彩なジャンルを視聴することができますが、②③のプレミアムサービスでは観れるのに、①スカパー!では観ることの出来ないチャンネルがあります

それは、以下のジャンルです。

①スカパー!で観れず、②③プレミアムサービスで観れるチャンネル
  • ラジオ
  • アダルト
  • 外国語放送

これらのジャンルが観たい!と考えている方はプレミアムサービスがおススメです。

①のスカパー!よりは値段が少し高いですが、これも様々なプランがあって自分にぴったりなプランを見つけることが出来るはず。

先ほど申し込みの手順を紹介しましたが、プレミアムサービスだと専用チューナー・専用アンテナが必要になり、少し異なってくるので公式HPもチェックしてみてください♪

 

スカパーとは?

そもそも、スカパー!とはどのようなサービスなのでしょうか。

 

スカパー!は、専門性の高い多彩なジャンルの番組を月額料金を払うことで観ることのできる放送サービスです。

普段「テレビを観る」と聞くと1~12まであるチャンネルを想像する方が多いのではないでしょうか?

これはいわゆる地上波放送です。

スカパー!は地上波放送ではなく「BS放送」や「CS放送」と呼ばれる衛星放送です。

これらの違いを簡単に説明していきたいと思います!

 

衛星放送ってなに?

スカパー!は基本「CS」放送です。(BS放送もあり)

 

テレビには、地上波放送と衛星放送の2種類があります。

地上波放送は、放送局と家庭の間に中継所を設けて電波を送っています。

一方で、衛星放送は赤道上空36,000kmにある人工衛星を使って、家庭に直接電波を送ります。

そして、日本の衛星放送は、使用する人工衛星によってBS放送とCS放送の2つに区分けされています。

CS(Communication Satellites)放送は元々事業者や企業向けの利用を想定していました。

しかし1989年に法律が変更されて、一般家庭でも利用できるようになりました。

そこで出てきたのがスカパー!のようなサービスです。

現在CS放送サービスは「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」のみが展開されています。

ということは基本的にCS放送=スカパー!ということになります。

参考:”衛星放送の仕組み”、衛星放送協会、https://www.eiseihoso.org/guide/howto2.html

 

どんな仕組みなの?

衛星放送の仕組みはざっくりわかりましたか?

ヒナタ

色々なチャンネルが観れるのは魅力的だけど、設定が大変そう…

そんなことありません!

スカパー!は申し込みから30で視聴することができます。

まず申し込み前にチェックしましょう。

それはCS161が映るかどうか②B-CASカード/ACAS番号を確認できるかどうかです。

 

CS161の視聴確認

このような手順でチェックすることができます♪

これが観ることができたら、スカパー!に必要なアンテナがあるということになります

 

B-CASカード/ACAS番号の確認方法

このような手順で確認できます♪

もしこの二つの項目がチェックできない!わからなかった!という方はスカパー!の公式HPに詳しくのっているのでこちらをご覧ください。

 

料金体系について

 

次は気になる料金について簡単にご説明します。

 

スカパー!には大きく分けて3つの種類があります。

 

①スカパー!
②プレミアムサービス
③プレミアムサービス光

現在はこの他にも、BSスカパー!スカパー!4Kを展開しています。

 

簡単に説明した表がこちら↓

○:視聴可能 △:一部視聴可能 ×:視聴不可

 

スカパー!は1チャンネルから登録可能です。

つまり、自分の観たいチャンネルが決まっている場合、基本料(429円)+チャンネル料金のみで楽しむことができます。

 

しかし、おすすめはプラン・セットです。

観たいものが1つや2つに定まっていないのなら、圧倒的に安い値段で沢山のチャンネルを登録することができます。

今回は①スカパー!のお得なプランについて詳しく紹介していきます!

 

料金表

プラン・セット 料金 視聴可能なチャンネル数 備考
スカパー!基本プラン 3,960円/月 50ch 初回視聴料1,980円
スカパー!セレクト10 2,860円/月 10ch  
スカパー!セレクト5 1,980円/月 5ch  
映画&スポーツ!プレミア 3,865円/月 7ch プレミアムサービス&プレミアムサービス光も対応
スポーツセレクション 2,700円/月 6ch  
プロ野球セット 4,054円/月 12ch プレミアムサービスも対応
Bリーグセット 2,526円/月 8ch プレミアムサービス&プレミアムサービス光も対応
スカパー!サッカーセット 3,035円/月 3ch プレミアムサービス&プレミアムサービス光も対応

価格はすべて税込料金になります。

 

このなかでもオススメはズバリ、スカパー!基本プラン

スカパー!側もおすすめしていることもあり、月額3,96050ものチャンネルを観れるのは他と比べてとってもお得です!

また、人気のチャンネルの基本的に網羅しているので迷ったらこのプランにすれば間違いなし。

 

しかし、基本プランに無くて他のプランにあるチャンネルもあるので公開の内容、登録前にはチャンネル一覧をチェックしておくのをおすすめします♪

 

スカパー!を登録するメリット

豊富なチャンネル数

スカパー!はとにかくチャンネル数が多いです。

  チャンネル数 ジャンル数
スカパー! 80チャンネル 14ジャンル
スカパー!プレミアムサービス 250チャンネル 16ジャンル

日本最大級のスカパー!だからこそ、充実したラインナップ。

やはりプレミアムサービスのほうがチャンネル数は圧倒的に多いですね。

 

地上波だけだとものたりない!という方もきっと満足できるはず!

 

スカパー独占放送がある

スカパーでは他のチャンネルや、VODサービスでは観ることのできない、独占放送が多数存在します。

LIVE映像・韓国バラエティ映画・映画番組・ドラマ・スポーツ番組など…

スカパー独占配信の番組は多数存在します。

 

録画もできる&大画面なのでいつでも綺麗な画質でこれらの番組を楽しめるのも魅力です♪

 

1チャンネルから登録できる

スカパー!はチャンネルから登録可能です。

つまり、チャンネルによっては、基本料と合わせて月額1,000円以下で利用することができるんです!

確かに、先ほど紹介した基本プランはおトクですが、そんな沢山あっても観きれない…!

という方は自分の好みのチャンネルを厳選して組み合わせて登録することでよりコスパよく楽しむことができますね♪

アオイ

こういうサービスって高いイメージだったけど1,000円ならいいかも!

 

スカパー!オンデマンドサービスが無料で利用できる

スカパー!オンデマンドとは、

プロ野球や海外サッカー等のスポーツ中継

人気アーティストの音楽ライブ

話題の映画アニメ作品など、

幅広いジャンルをいつでもどこでも、好きなデバイスで観ることのできるサービスです。

 

会員登録は無料で、スカパー!放送サービスを契約中であれば、契約中のチャンネルを追加料金なしで観ることが出来ます◎

スマホ、PC、タブレット、テレビアプリ、AmazonFireTVシリーズなど、様々なデバイスで利用できます。

ヒナタ

スキマ時間に観れるなんて便利!

 

加入月は料金0円

スカパー!は加入月は料金が

 

さらに、基本プランを申し込むと初月料金も

 3,960円➡1,980 に割引されます!

気軽に試すことができますね♪

 

基本プランなら3台まで追加料金なし

スカパー!の基本プランであれば、3台まで追加料金なしで利用することができます

つまり、テレビが家に複数台ある家庭でも安心して利用できます!

ただし、基本プラン以外は適用されないので注意してくださいね。

もちろん、録画も可能です◎

アオイ

家族とテレビを取り合う必要もないな~♪

 

利用者が感じたデメリット

一方で、デメリットと感じる部分もあります。

料金プランがわかりにくい

スカパーはサービス内容が充実している分、料金プランが複雑でわかりにくいです。

 

スカパー!スカパー!プレミアムサービスがあることで一層複雑になっているのですね。

機器もサービスごとに違うものが必要な場合があるので注意が必要です。

 

そこで私がおすすめするのはスカパー!の基本プランです。

看板のプランということもあり、仕組みもわかりやすいです。

しかし、他のプランもみてみたい!という方は比較するのに労力がかかってしまうかもしれません…。

 

申し込み方法がよくわからない

スカパー!に必要なアンテナチューナー…詳しくないと何が必要かイマイチわかりません。

最近はNETFLIXAmazonPrimeなど、簡単に登録出来てテレビと連携する必要のない見放題サービスが登場してきているので、これらの手順が少し煩わしく感じてしまいます。

スカパーは上記のようなサービスと比べて、「自分のテレビのチャンネルが増える」点について、圧倒的な魅力を持っているとも言えますが、もっと手軽に映画やアニメを楽しみたい!という人にはこのような動画サービスでもいいかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

スカパー!に登録すれば今まで観たくても観れなかった映画やスポーツ観戦、ライブ映像を好きなだけ楽しむことができます。

趣味を充実させたい方や、テレビ好きにはたまらないサービス。

 

一度検討してみたらいかかでしょうか♪

ご登録・さらに詳しい情報についてはこちら↓

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

良い点

スマホやタブレット(オンデマンド)でも観れます。

悪い点

仕組み・設定がやや複雑です。

その他の【動画配信】のサービス

動画配信のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。