Paravi(パラビ)

Paraviのデメリットや評判とともに、Paraviはどのような人にオススメなのかを紹介します!

記事更新日: 2020/01/15

執筆: 月原都

こんにちは!コスパ部です!

動画配信サービスが増えて、過去のドラマや国内・海外映画が簡単に観られるようになってきましたね!

たくさんの種類のサービスが出てきる中、国内ドラマをたくさん観たいという方が多いのではないでしょうか?

国内ドラマが充実しているサービスはいくつかありますが、1つのテレビ局に限らずに過去のドラマも観られるサービスがParavi(パラビ)です。

コスパグ

そこで今回は、Paravi(パラビ)を紹介していくよ!

どんなサービス?

Paraviはどのようなサービスなのか、他のVODと比較したフローチャートでみてみましょう!

フローチャートにあるように、スポーツ・ドラマを観ることは十分にできますが、その他の作品数に関しては他のVODの方が多くなっています。ドラマを中心にVODを使いたい人にオススメです!

具体的に、どのような作品がみれるのかをご紹介します!

 

国内最大のドラマ数

Paraviは、日本経済新聞社・TBS・テレビ東京・WOWOWなど6社の出資を受けて運営されている動画配信サービスです。

つまりParaviでは、TBS + テレビ東京 + WOWOWの動画が見放題なんです!

TBS・テレビ東京の過去のドラマ・バラエティはもちろん、BS環境が必要なWOWOWもBS環境がなくても観ることが出来ます!配信動画数も、約8,000本(サービス開始時)とかなり充実しています。

ヒナタ

人気だった「アンナチュラル逃げるは恥だが役に立つ」「Nのために」とかが全話観られるんだ!すごい!

TBSの過去のドラマが見放題なのはParaviだけなのも魅力的に感じますね!

 

パラビの料金は?

Paravi ベーシックプラン

925円+税

レンタル券1枚

レンタル

新作 500円+税

旧作 400円+税

※セールでさらに安くなることもある

無料体験 登録後30日間

アオイ

ベーシックプランのレンタル券って何?

月額925円(税別)のベーシックプランは、TBS・テレビ東京のドラマとWOWOWの動画が見放題ですが、

"レンタル"にある映画は別途料金がかかります。

その"レンタル"作品を観るための500円分のチケットが毎月1枚ついてきます。

コスパ博士

チケットの有効期限は1ヶ月で、次の引き落としの日までしか使えないのが注意!!!

 

"レンタル"で観られる作品は?

"レンタル"の作品には、「キングダム」「おおかみこどもの雨と雪」など邦画はもちろん、洋画や他のVODにはないディズニー映画もあり、ドラマ見放題と毎月1つ無料でこのような映画を観られるのはお得ですね!

コスパグ

"レンタル"はParavi ベーシックプランに入ってなくても、お金を払えば観ることができるよ!

 

デメリットは?

配信動画数も多く、国内ドラマを観るために最適なParaviですが、評判をもとにデメリットを紹介していきます。

アプリが使いづらい

Paraviを観るためには、スマートフォン・タブレットの場合、アプリのダウンロードが必要ですが、使いづらさが問題となっています。

 

 

アップルTVとの相性も最悪で、ミラーリングで見ると5分おきくらいに落ちます。

 

動画をダウンロードする時に、かなりの時間がかかりました。ダウンロードできたと思ったら、翌日にはそのダウンロードしたものが全て消えてしまっていて、また1からになってしまいました。

このようにApp Storeの評価では、5段階中1.8とかなり低い評価になっていました。

具体的には、動画をダウンロード・再生する際に時間がかかったり、動かなくなってアプリを再起動しないといけなかったりと、かなりの不具合が原因でレビューの評価が低くなってしまっています。

ブラウザからの視聴では不具合があったという評判は見られなかったので、PCからブラウザで視聴することをオススメします。

 

同時視聴ができない

Paraviでは、1度の契約でプロフィール登録7人、デバイス登録5台が可能ですが、同時視聴は1台だけです。

他のVODだと、Netflix はプランによって同時視聴が可能になったり、Amazon Primeはもともと3台まで同時視聴可能となっているため、同時視聴ができないことはデメリットに感じてしまいます。

ヒナタ

家族で契約しても、同時に誰かが見ていたら全く視聴できないのか......友達と共有したりするともっと大変かも......

 

映画のラインナップが少ない

Paraviでは、"レンタル"でのみ映画が視聴可能ですが、その映画の数も他のVODと比べて少なめとなっています。

特に、洋画は有名な作品や最近話題になっている作品が本当に少なく、古い映画が多い印象です。

コスパ博士

国内映画もレンタル500円でしか観られないものが多いから、国内・海外映画をたくさん見たいならNetflixやAmazon Primeなどの他のVODの方がオススメだ!

 

 

Paraviがオススメなのはこんな人!

デメリットを紹介しましたが、Paraviにはメリットもあり、Paraviをオススメしたい人別にメリットを紹介します!

国内ドラマを観たい人

2つの民放テレビ局のドラマが見放題なので、「全話見直したい」「最初から観てみたい」という方にはオススメです。

さらに、地上波で放送中のドラマのオリジナルストーリーや、舞台挨拶の様子も観ることができます!

[画像挿入]

ヒナタ

ドラマのディレクターズカット版もParaviだけで配信されていて、好きなドラマのを観られるのが嬉しいね♪

 

横浜DeNAベイスターズファンの人

Paraviでは、横浜DeNAベイスターズのシーズン中の全試合や、ファンフェスティバルを生中継しています。地上波では観ることが出来ない試合も観られるので、ファンの方には必見です!

 

忙しくて、普段ビジネス系の番組を観ることが出来ていない人

Paraviには日本経済新聞社も出資しているため、他のVODに比べてビジネス系や報道系の動画が充実しています。

たとえば、「ワールドビジネスサテライト」は毎日放送された番組を1ヶ月分観ることが出来ます。

アオイ

僕はドラマを全話見たいから加入したいけどお金がないから、お父さんにも勧めてみよう......!

 

家にBSアンテナがなくてWOWOWが観られない人

WOWOWを家のテレビで観るためにはBSを観られる環境である必要があり、BSアンテナは必須です。

でも、アンテナがつけられなかったり、WOWOWを観るためだけにアンテナをつけるのが面倒だったり......

そんな方には、BS環境が必要なく、家の外でもWOWOWを観ることができるので、Paraviがオススメです!

 

まとめ

いかがでしたか?

見放題の国内ドラマのラインナップが最大級なParaviは、レンタルチケットをうまく利用することでもっとコスパがよくなるVODですね!

無料体験は30日間できて、無料体験中にもWOWOWの番組を観ることができるので、気になった方はぜひ無料体験をしてみてください!

 

以上、コスパ部でした!

(画像出典元: 「Paravi」公式HP)

その他の【動画配信】のサービス

動画配信のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。