Abema TV

動画配信サービスのAbema TVのメリット・デメリットを評判を紹介します!

記事更新日: 2021/10/06

執筆: 月原都

こんにちは!コスパ部です!

ここ数年で名前が知られるようになってきたAbema TVを知っていますか?

アオイ

知ってる!けど、他の動画配信サービスとの違いがわからなくて、実際に見たことはないなぁ

 

そこで、国内最大の無料インターネットテレビ局である Abema TV について詳しく紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

「今日、好きになりました」や「オオカミちゃん」シリーズなど、魅力的なオリジナル番組が多数あります。

悪い点

無料プランではCMが流れます。

良い点

コメント機能で出演者と一緒に楽しめる番組も!

悪い点

配信されている映画の数は他のVODサービスに比べて少ないです。

AbemaTVの魅力は?

まずは、AbemaTVの魅力を紹介していきます!

 

  • 1. 常にたくさんの番組が放送されている

  • 「テレビ」では、25個のチャンネルで常に番組が放送されています。
  • Abema News/ Abema SPECIAL Abema SPECIAL2 Abema GOLD ドラマ CHANNEL
    韓流・華流ドラマ 韓流・華流ドラマ2 K WORLD Abema アニメ  Abema アニメ2
    アニライアニメLIVE アニライアニメLIVE 2 みんなのアニメ みんなのアニメ2 QUEST by Discovery
    MTV HITS HIP HOP Abema RADIO 格闘 SPORTS
    競輪 釣り 将棋 麻雀 CM

過去のドラマ・アニメの再放送や、地上波にはない競輪や麻雀の試合中継などもあり、民放テレビや他の動画配信サイトとは一味違った番組が豊富です。

 

2. Abema TV でしか放送されない番組がある

民放テレビ局や、VODでは放送されていないAbema TVオリジナル番組も放送しています。

  • 今日、好きになりました。
  • 月とオオカミちゃんには騙されない
  • イマっぽTV
  • GENERATIONS高校TV
  • 奪い愛、夏

ヒナタ

SNSで話題になってる番組もAbema TVでしかやってないんだ...!

見逃し配信をやっている番組もあるので、無料のベーシックプランでも十分楽しめそうですね!

 

3. 生放送番組がある

他の動画配信サービスにはあまりない生放送番組が多くあります。

アーティストや芸能人がプロモーションのためにトーク番組をしたり、生放送で討論をしたりと、生放送の種類が豊富なのも魅力です。

また、ニュースの記者会見などがあると、ノーカットで生放送するので、カットして伝えるニュース番組よりも詳しく観ることができます。

コスパ博士

2019年人気番組ランキング1位は、「雨上がり宮迫さん・ロンブー亮さん記者会見」のノーカット生放送だったんだよ

 

4. コメント機能がある

「テレビ」放送中にはコメントを送ることができます。

アオイ

コメントって邪魔なだけじゃない?何がいいの?

ヒナタ

生放送の番組で出演者がコメントを読み上げてくれたり、コメントを返してくれたりするよ!

コメントは非表示にもできるから、邪魔にならないようにすることもできる!

 

5. マイリスト機能がある

Abema TVの「ビデオ」をマイビデオに登録でき、さらにこれから放送予定の番組の通知を受け取ることができます。

コスパ博士

通知はスマートフォンのアプリでしか受け取れないから、PCで登録したい場合はスマートフォンとの連携が必要なんだ

ベーシックプランだと見逃し配信がない番組もあるので、通知が来るのは嬉しいですね!

 

AbemaTVのデメリットは?

実際にアプリでAbema TVを使ってみて感じたデメリットを紹介します!

 

1. ベーシックプランではCMが流れる

無料動画配信サービスではよくある、動画視聴中のCMがAbema TVでも表示されます。

無料プランなのでCMは仕方ないと言えますが、CMは飛ばすことができないので、見終わるまで動画を先に進めることはできません。

CMを流れないようにするためには、Abema プレミアムに加入するしかありません

ヒナタ

CMをなくすために月額960円は払えないから、我慢するしかないかな......

 

2. プレミアムで観られる映画の数が少ない

月額960円のAbema プレミアムでは、国内・海外映画も観ることができます。しかし、常に配信されている映画の数は少なくなっています。

コスパ博士

国内・海外映画を観るためなら、AbemaプレミアムよりもNetflixやAmazon Primeなど他のVODの方がオススメ。

Abemaプレミアムは、Abema TVのオリジナルコンテンツを観たい人向けかな。

 

他の動画配信サービスについてはこちらの記事も参考にしてみてください!

 

3. サーバに繋がりにくい時がある

実際にベーシックを使っていて、1番デメリットに感じたのが,サーバへの繋がりにくさです。

特に生放送をしていて視聴者数が急増したり、少しでもWi-Fiの電波が弱くなったりすると、動画が止まって再生できなくなる・アプリ自体がフリーズすることがありました。

ヒナタ

生放送が急に観られなくなって、しばらくして再生できるようになったけどその間の動画を観ることができなくて残念......

生放送で、さらに見逃し視聴ができない番組だと、サーバに繋がりにくいことはかなりネックになってきます。

コスパ博士

そこで、動画が再生できなくなった時の解決方法を紹介するよ!

 

繋げているWi-Fiを繋ぎ直す・ネットワークの回線の種類を変更する

まずは、繋げているWi-Fiを繋ぎ直してみましょう。

それでも無理な場合は繋げるWi-Fiや回線の種類を変えてみましょう。

これを行うことで7割くらい解決することができました!

 

アプリを再起動,サイトに再接続する

ネットワーク回線で解決できなければ、アプリを再起動するか、PCの場合はサイトに再接続しましょう。

実際に生放送を観るためにこの方法を試してみましたが、かなり有効的でした!

ただ、再起動している間にも生放送番組は進んでいるのでロスが発生してしまうのがデメリットです。

 

アプリを再ダウンロードする

これは、上記の2つでもダメだった場合の最終手段です。

時間がかかる上に外出先ではかなりの通信量が発生してしまうので、何度もフリーズしてしまったりアプリ自体開けなくなってしまったりした場合の解決策です。

コスパ博士

この3つの方法で大体は解決するから、やってみてね!観るデバイスを変えることも効果的かも!

 

AbemaTVの料金プランは?

Abema TVには、ベーシックAbema プレミアムの2種類があります。

  ベーシック Abema プレミアム
料金 無料 月額960円(税込)

観られる番組

機能

テレビ」で放送している全ての番組

一部番組の見逃し視聴

ビデオ」の一部

テレビ」「ビデオ」で放送している全ての番組

一部番組の見逃し視聴

動画のダウンロード

追っかけ再生

見逃しコメント機能

広告なしで視聴可能

見逃し視聴は、Abema プレミアムの方が多くの番組を見ることができます。

コスパ博士

「テレビ」は番組表にあるようにオンタイムで放送しているもので、「ビデオ」は過去に「テレビ」で放送していた番組があるものだよ

 

Abema プレミアムの無料トライアル

Abema プレミアムの初回登録にかぎり、無料トライアルが可能です。

登録をしてから一定期間はAbema プレミアムの機能を使用することができます。

コスパ博士

無料トライアルには2つの注意点があるぞ!

1

無料トライアル期間が過ぎると、自動で更新されてしまう。

一定期間が過ぎると自動で月額960円に更新されてしまうため、無料トライアルが終了する24時間前までに解約をしなければなりません。

2

無料トライアル期間の長さに注意!

公式サイトには無料トライアルは"一定期間"可能と書かれていますが、これはデバイスごとに異なります。

PCの公式サイトから登録すると期間は1ヶ月ですが、スマートフォン・タブレットのAbema TVアプリでは2週間となっています。

トライアル期間をしっかり把握して、解約するのを忘れないことが大切です!

無料トライアルはこちらから!

 

コスパグ

ここからは、Abema TVのメリット・デメリットを紹介していくよ!

 

AbemaTVのオススメ番組を紹介!

Abema TVで無料で観ることのできる番組を紹介します!

 

月とオオカミちゃんには騙されない

Abema TVオリジナルの恋愛リアリティショーで、「オオカミくんには騙されない」から7シリーズも続く人気番組の最新作です!

今回は女子6人、男子5人のメンバーの中に、演技で出演者の恋愛を引っ掻き回す「オオカミちゃん」役の女子メンバーが1人以上紛れています。

また、視聴者による投票制度や共同作業、LINEを使ってデートに誘うなどの様々なルールもあり、毎週飽きずに観ることができます。

過去には、竹内涼真さんの弟竹内唯人さんや、SNSで大人気のミチさんなど、若い世代に人気の俳優やモデルも出演しているのも見所です!

ヒナタ

投票で誰が脱落してしまうのか、誰がオオカミちゃんで何人いるのか、毎週いろいろなことが起こるから更新が楽しみ!

 

今日、好きになりました

オオカミくんシリーズと同様、大人気恋愛リアリティショーで、毎週月曜日に更新されます。

初対面の現役高校生が、2泊3日の旅行中に本気で恋愛をする姿を追った番組で、現在放送中の24弾ではバリ島で過ごす3泊4日の様子を放送しています。

ヒナタ

現役高校生たちのリアルで等身大な恋愛模様が見所だよ!

 

GENERATIONS高校TV

紅白歌合戦にも出場したダンスボーカルグループ GENERATIONS の冠レギュラー番組です。

GENERATIONSが全国の高校にロケに行き、高校生とスポーツで対決したりお悩み相談をしたり、GENERATIONSの魅力がたくさん観られる番組です。

GENERATIONSに来て欲しい高校を募集しているので、もしかしたら自分の高校に来てくれるかもしれませんね!

アオイ

GENERATIONSのことあまり知らなかったけど、すごく面白かったからオススメ!

 

フリースタイルダンジョン

テレビ朝日系で深夜に放送されている番組で、Abema TVからも観ることができます。

最近人気なフリースタイル(即興)のラップバトルを放送していて、若きラッパーが夢を掴むためのチャンスの場でもあります。

日本全国から集まったフリースタイルのラッパーが、モンスターと呼ばれる凄腕ラッパーに挑み、ラップの腕を競っていきます。

中高生をはじめとする若い世代にとても人気な番組で、ラップをあまり知らない方でも楽しむことができます!

 

Mリーグ

Mリーグとは日本の麻雀のリーグで、俳優の萩原聖人さんが雀士となったことでも有名になりましたね!

現時点で、Mリーグの全公式戦を観ることができるのはAbema TVだけで、Mリーグ専用のチャンネルも作られています。

24時間Mリーグを放送していて、過去の対局も再放送していたりするので、麻雀好きには魅力的なコンテンツですね!

コスパ博士

麻雀や将棋、競輪など、他のVODでは観ることのできないジャンルの番組がたくさんあることがAbema TVの魅力だね!

 

AbemaTVの実際の評判は?

アニメを全話・Abemaオリジナルの番組を観るためにプレミアムに入る人が多い!

 

アオイ

今話題の「鬼滅の刃」も全話観られるらしい!

 

他では観られない生放送番組も!

ヒナタ

打ち上げなんて地上波だと絶対見れないから嬉しい!

 

やはり問題は繋がらないこと......

 

 

繋がらなくなってしまったら、違うデバイスで見ることをオススメします!

 

まとめ

無料で全ての「テレビ」が観られるベーシックプランはすごくオススメ!

プレミアムに加入しなくても、十分楽しめるコンテンツばかりなので、無料でアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか?

アニメやAbema TVオリジナル番組を全話一気にみたい方にはAbema プレミアムがオススメ!

「ビデオ」が全て観られることがプレミアムのオススメなところです!

 

ぜひAbema TVで、地上波では観られない番組も楽しんでみて下さいね!

(画像出典元:「Abema TV」公式HP)

良い点

コメント機能で出演者と一緒に楽しめる番組も!

悪い点

配信されている映画の数は他のVODサービスに比べて少ないです。

その他の【動画配信】のサービス

動画配信のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。