WOWOW

WOWOWは月額2,300円で映画やドラマだけでなくテニスなどのスポーツ中継も楽しめるサービスです。

記事更新日: 2020/01/08

執筆: 且井亜美香

こんにちは!コスパ部です♪

今回紹介するサービスは、「ワ〜ウワウ〜に入ろっかな♪やっぱり〜や〜めよっかな♪」のCMでおなじみのWOWOWです

WOWOWの月額料金や、放送される作品のジャンル、WOWOWオンデマンドについて詳しく紹介していきたいと思います!

コスパグ

WOWOWがどんなサービスなのかを一緒にチェックしていこう!!

 

良い点

テニスのグランドスラムの全大会が見れます!

悪い点

オンデマンドの作品ラインナップはイマイチです。

良い点

WOWOWオンデマンドでは見逃し配信や放送同時配信も利用できます!

悪い点

録画機能がありますが、ハードディスクの容量に注意する必要があります。

WOWOWの料金プラン

WOWOWの料金のポイント
  1.  月額料金は2,300円(税抜)
  2.  加入料・初期費用は0円
  3.  加入月は視聴料が0円

WOWOWは月額視聴料2,300円(税抜)で3つのチャンネルを視聴することができます。

加入費や初期費用は一切かからず、加入月は無料で視聴することができるので、初めはお試しで加入してみることもできますね!

ただ、テレビでBSが視聴できない場合はアンテナを取り付けたり、ケーブルテレビに加入する必要があるので、別で費用がかかってしまいます

支払い方法
WOWOWの支払い方法はクレジットカードか口座振替です。

まずは自分の家のテレビがBS放送に対応しているかをチェックしてましょう!

1. WOWOWってどんなサービス??

そもそもWOWOWとは

「ワ〜ウワウ〜に入ろっかな♪やっぱり〜や〜めよっかな♪」

印象的な歌と共に有村架純さんと柳楽優弥さんが出演するWOWOWのCM。みなさん見たことありませんか??

WOWOWは月額2,300円でプライム・ライブ・シネマの3つのチャンネルが視聴できるサービスです。

 

3つのチャンネルが視聴できる!

WOWOWに加入すると、WOWOWプライムWOWOWライブWOWOWシネマの3つのチャンネルを楽しむことができます。

WOWOWプライム 

WOWOWプライムは総合チャンネルという感じで、映画やドラマなど様々なジャンルの番組を見ることができます。

WOWOWライブ 

WOWOWライブでは、話題になっているスポーツの試合や音楽ライブを見ることができるチャンネルです。

WOWOWシネマ

WOWOWシネマは映画専門のチャンネルで、他の動画配信サービスでは配信されていない新作映画が放送されることもあります!

月額2,300円を支払えば、3つのチャンネルを全て視聴することができます♪

 

WOWOWで視聴できる作品は?

WOWOWではこちらのジャンルの作品を視聴することができます!

新作映画や海外ドラマをはじめ、テニスやサッカーなどのスポーツやライブ映像、アニメなど幅広い番組が放送されます。

また、オリジナルドラマも豊富で、本格サスペンスなどのクオリティーの高い作品を楽しむことができます!

 

WOWOWオンデマンドを無料で利用できる

WOWOWに加入するとテレビで放送される番組だけでなく、オンデマンドサービスも利用することができます。

WOWOWオンデマンドでは、ライブ配信や見逃し配信だけでなく、ネット同時配信も利用することができるんです!

主にオリジナルドラマや海外ドラマを放送から一定期間視聴することができる見逃し配信や、男子テニスATPツアーなどの配信限定の番組も生配信されるライブ配信を利用することができます。

また、ライブラリ配信では、過去に配信された番組やオンデマンド限定の番組を視聴することもできます。

さらに、ネット同時配信を利用すれば、WOWOWで放送中の番組をテレビだけでなく、パソコンやスマホでも視聴することができます。

WOWOWに加入すると、テレビ放送される番組を見ることができるだけでなく、オンデマンドサービスも利用できちゃうんです!!

アオイ

WOWOWってテレビでしか見れないと思ってた!

ヒナタ

見逃し配信とか同時配信も利用できるって嬉しいね♪

 

フローチャート図でWOWOWの特徴を確認!

コスパ部オリジナルのフローチャート図を使って、他の動画配信サービスと比べてWOWOWにはどんな特徴があるのかをチェックしてみましょう!!

フローチャート図からわかるように、WOWOWはスポーツに強いサービスだということがわかります。

しかし、スポーツ以外のコンテンツは他のサービスと比べるとイマイチです、、、

テレビ放送ではなく、オンデマンドサービスをメインで利用したい人にはあまりおすすめできません。

オンデマンドサービスをメインで利用したい人向けのサービスはこちらの記事で紹介しているので、気になった方はぜひ読んでみてください♪

 

DAZNとの違いって?

フローチャート図でWOWOWがスポーツ配信に強いサービスであることはわかりましたが、DAZNとの違いってなんだろう?と気になった方もいると思います。

2つのサービスにはそれぞれ特徴がありますが、簡潔にいうと、、、

テニスを見るならWOWOW野球・サッカーを見るならDAZNです!!

テニスファンの人ならもちろんテニスの大会を見たいと思いますが、テニスのグランドスラムの全大会中継を視聴することができるのはWOWOWだけです!

一方で、DAZNでは球団の試合中継や、Jリーグをはじめとする中継リーグ数がとても豊富となっています。

コスパ博士

WOWOWはテニスメインで見たい人にとってもおすすめのサービスだな。

 

料金やスポーツ以外の作品ラインナップの違いが気になる方もいると思うので、次はWOWOWとDAZNをいろいろな角度から比較してみたいと思います!

 

2. WOWOWとDAZNを徹底比較!!

それではWOWOWとDAZNを比較していきます!!

今回は、料金・番組・機能の3つのポイントから比較していきたいと思います。

料金 

  WOWOW DAZN
月額料金(税抜) 2,300円 1,750円
無料期間 初月 1ヶ月
支払い方法 クレジットカード・講座引き落とし クレジットカード・デビットカード・PayPal・プリペイドカードなど
月額料金が安いのはDAZN

WOWOWは月額2,300円、DAZNは月額1,750円と、月額料金で比べたらDAZNの方が安く利用できます。

さらに、DAZNはドコモユーザーなら月額980円で利用できちゃうんです。

そのため料金面だけで考えるならDAZNの方が安いですね!

 

WOWOWの無料期間は初月ということに注意!! 

DAZNの無料期間は最初の1ヶ月間となっていますが、WOWOWは初月無料となっています。

これは、加入した月が無料ということなので、月末に加入した場合は月初めに加入した場合よりも損してしまいます、、、!

そのため、WOWOWに加入するなら月の初めの1日〜7日に入るのがおすすめです!!

 

WOWOWの支払い方法はクレジットカードか口座引き落とし

WOWOWの支払い方法はクレジットカード払い口座引き落としの2種類です。

一方でDAZNではクレジットカードだけでなく、PayPalやプリペイドカード支払いなど、様々な支払い方法から選ぶことができます!

 

番組 

  WOWOW DAZN
視聴できるジャンル スポーツ・映画・ドラマ・音楽など スポーツのみ
特に力を入れているスポーツ テニス 野球・サッカー
WOWOWではスポーツだけでなく映画もドラマも観れる 

WOWOWではスポーツだけでなく、映画やドラマ、音楽などのあらゆる番組を視聴することができます。

一方で、DAZNではスポーツしか視聴することができません・

スポーツメインで見たいけど映画やドラマも観たいな、、という人にはWOWOWがおすすめです!!

 

テニスならWOWOW、野球・サッカーならDAZN 

WOWOWではテニスの配信に力を入れており、グランドスラムの全大会を視聴することができます!!

DAZNでは、野球やサッカーの配信が豊富に行われており、ヤクルト・カープを除く10球団の試合中継や、Jリーグをはじめとする中継リーグも豊富です。

テニスメインで見たい方はWOWOW、野球・サッカーをメインで見たい人はDAZNに加入することをおすすめします♪

 

機能

  WOWOW DAZN
録画 できる できない
見逃し配信 あり あり
同時視聴 1台 2台
ダウンロード機能 なし なし
対応デバイス

テレビ・パソコン

スマホ・タブレット

テレビ(FireTVStickなどが必要)・パソコン

スマホ・タブレット

録画できるのがWOWOWの嬉しいポイント 

WOWOWのおすすめポイントの1つが録画できることです!

WOWOWでは放送される番組を予約録画できるので、放送される時間に見ることができなくても大丈夫です!

お気に入りの番組を録画しておいて何回もテレビで見ることができるのも嬉しいポイントですね!

 

見逃し配信もある! 

WOWOWでもDAZNでも見逃し配信が行われています。

見逃し配信を利用すれば、自分の好きなタイミングで見ることができるので嬉しいですね!

 

WOWOWは同時視聴ができない 

DAZNでは1つのアカウントで同時に2台まで視聴することができますが、WOWOWでは同時に視聴することはできません、、、

そのため、アカウントを家族や友達とシェアして利用することはできません。

 

ダウンロード機能がないのでオフラインでの再生はできない 

WOWOWにもDAZNにもダウンロード機能がついていないので、オフラインで再生することはできません。

ダウンロードしておいて電車や外出先で視聴することはできず、Wi-fi環境が必要となってしまいます、、

 

WOWOWはテレビでもパソコンでもスマホでも番組が観れる

WOWOWではテレビ・パソコン・スマホ・タブレットで視聴することができます!

DAZNでもテレビで視聴することはできますが、FireTVStickなどが必要となってしまうので、少し手間がかかってしまいます。

気分や作品に合わせていろいろなデバイスで見ることができるのは嬉しいポイントですね!!

 

3. WOWOWオンデマンドって??

WOWOWオンデマンドとは、WOWOW加入者が利用することができる、オンデマンドサービスで、WOWOWの月額料金を払っていれば、追加料金なしで利用することができます!

簡単に言うと、WOWOWオンデマンドはNetflixやアマゾンプライムビデオのような動画配信サービスと同じようなサービスです。

どのような特徴があるのかを紹介していきたいと思います!!

見逃し配信 

テレビで放送されたWOWOWの3つのチャンネルの作品を一定期間見逃し配信してくれます!

期間は約1週間〜1ヶ月と番組によって異なるため注意が必要です。

ライブ配信 

ライブ配信はWOWOWの3つのチャンネルとほぼ同時に配信されるサービスです。

男子テニスATPツアーなどの配信限定の番組が生配信されることもあります!!

ライブラリ 

ライブラリはWOWOWで過去に放送した番組や、オンデマンドオリジナル番組を配信するサービスです!

このライブラリのサービスがNetflixやアマゾンプライムビデオなどの動画配信サービスと同じようになっています。

放送同時配信 

放送同時配信では、WOWOWの3つのチャンネルを放送と同時に配信してくれます。

テレビだけでなく、パソコンやスマホでも放送中の番組を視聴できちゃうんです!!

ただ、すべての番組が同時配信されるわけではなく、番組表に「同時配信」や「同時配信中」と書かれている番組が同時配信されるので、注意が必要です!

無料配信

無料配信では、WOWOWに未加入の人でも視聴できる動画が配信されます。

観たい番組がたまたま配信されていることもあるので、チェックしてみてください!!

 

WOWOWオンデマンドでは、様々なサービスを利用することができますね!!

 

4. WOWOWで視聴できる作品

WOWOWで視聴できる番組
  • 映画 
  • スポーツ       
  • オリジナルドラマ
  • 海外ドラマ
  • 韓国ドラマ
  • 音楽
  • ステージ
  • アニメ
  • ドキュメンタリー 
  • エクストラ

映画

洋画から邦画まで幅広く配信されています。

WOWOWでは動画配信サービスで配信ていない人気作品や、新作の映画も配信されます。

 

 

スポーツ 

スポーツでは、テニスやゴルフ、ラグビーなど様々な競技が放送されますが、テニスの放送ならWOWOWとなっています。

グランドスラムの全大会が放送されるのはWOWOWだけです!!

 

オリジナルドラマ 

WOWOWのオリジナルドラマはサスペンスや刑事ドラマのラインナップが多いです。

東野圭吾さんの小説の実写化なども多くあるので、気になる方はチェックしてみてください!!

 

海外ドラマ

海外ドラマでは、ウォーキング・テッドなどの人気作品をはじめ、海外で人気ドラマの新シーズンなども放送されます!

 

韓国ドラマ 

日本で初放送の人気ドラマも多数放送されます♪

 

音楽 

アーティストのライブ映像が多く放送されています♪

 

ステージ 

ステージではチケットの入手が困難な話題の舞台が続々放送されています!!

 

アニメ 

ディズニー作品や日本のアニメも多く放送されています!!

 

ドキュメンタリー 

ドキュメンタリーでは、大人の知的好奇心を刺激するような作品や、ノンフィクションの番組が放送されています!

 

エクストラ

エクストラでは映画紹介番組などの様々なジャンルの番組が放送されます!

 

5. WOWOWのメリット・デメリット

メリット

スポーツが観れる 

WOWOWではテニスの試合などのスポーツ番組が放送されるため、スポーツをメインで見たい!という人にはとってもおすすめのサービスです!!

とくに、テニスではグランドスラムの全大会が放送されるのはWOWOWだけなので、テニスファンの方は必見です!!

 

録画機能がある 

WOWOWには録画機能があるので、放送される時間にテレビを見ることができなても大丈夫です!!

あらかじめ見たい番組を予約録画しておけば、自分が見れるタイミングで放送された番組を見ることができますね♪

 

テレビだけでなくパソコンでもスマホでも視聴できる

WOWOWにはWOWOWオンデマンドというサービスがあるため、視聴方法はテレビだけではありません!

パソコンやスマホ、タブレットなど、自分の好きなデバイスで視聴することができます。

またオンデマンドサービスを利用すれば、ライブ配信や見逃し配信、放送同時配信などの充実したサービスを利用できます!

 

加入前に体験ができる 

WOWOWでは、加入前に無料で体験することができるようになっています。

BSを視聴できるテレビなら、チャンネルをBS9に合わせるだけで簡単に視聴できるんです!

ただ、BS視聴ができない人はアンテナを取り付けるなどの手間がかかってしまうので、注意が必要です。

 

デメリット

録画するとハードディスクが減ってしまう 

WOWOWのメリットとして、録画ができることを紹介しましたが、録画することによってハードディスクが減ってしまうというデメリットもあります、、

ハードディスクには限りがあるため、お気に入りの番組を全部録画するのは難しいですね、、

DVDやBlu-rayにダビングするなどの工夫が必要です!!

 

オンデマンドのラインナップは微妙 

WOWOWにはWOWOWオンデマンドというサービスもあり、見逃し配信や放送同時配信などの便利なサービスを利用することができます。

サービスの1つにライブラリというのがあり、過去に放送された番組などが配信されていますが、ラインナップは微妙です、、

Netflixやアマゾンプライムビデオなどの動画配信サービスのような豊富なラインナップにはなっていないので、注意が必要です!!

WOWOWオンデマンドは、動画配信サービスとして利用するのではなく、WOWOW放送の補助的な役割と考えた方がいいです。

豊富なラインナップを求める方には、Netflixやアマゾンプライムビデオをおすすめします!

 

値段が高め

WOWOWの月額料金は2,300円と、他の動画配信サービスと比べて値段が高めです、、、!!

動画配信サービスにはあまりお金をかけたくないな、、という人にはあまりおすすめできません。

テニスのグランドスラムを見たい!とい人や、WOWOWオリジナルドラマを見たい!という人にはおすすめです!

 

6. WOWOWの加入方法はこちら

 

この記事のまとめ
  1.  公式ホームページからお申し込みフォームを入力。
  2.  お申し込み完了メールを確認。
  3.  テレビのBS-9chを選択。5分ほど待てば番組を視聴できます!

 

7. WOWOWの気になる口コミとは

良い口コミ

人気アーティストのライブ映像の放送もあります!

 

WOWOWのオリジナルドラマが良いという声も!

 

テニスも良いけど映画やドラマも良い!

 

悪い口コミ

テニスのATPツアーは主に男子の試合が放送される 

 

録画できるけど容量も気にしないといけない

 

8. WOWOWはこんな人におすすめ!

WOWOWはこんな人におすすめです!!

この記事のまとめ
  1.  テニスの試合を見たい人
  2.  WOWOWオリジナル番組を見たい人
  3.  テレビで放送される番組を録画したい人
  4.  自宅のテレビでBSが視聴できる人

 

まとめ

WOWOWは月額2,300円でプライム・ライブ・シネマの3つのチャンネルが視聴できるサービスです。

新作映画やオリジナルドラマをはじめ、テニスやサッカーなどのスポーツやライブ映像、アニメなど幅広い番組を視聴することができます。

さらに、WOWOWオンデマンドでは、見逃し配信や放送同時配信も利用できちゃいます!

気になった方はぜひ公式ホームページもチェックしてみてください!

(画像出典元:「WOWOW」公式HP)

良い点

WOWOWオンデマンドでは見逃し配信や放送同時配信も利用できます!

悪い点

録画機能がありますが、ハードディスクの容量に注意する必要があります。

その他の【動画配信】のサービス

動画配信のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。