Blue Bottle Coffee定期便

ブルーボトルコーヒーのコーヒー豆が毎月自宅に届くサブスク「Blue Bottle Coffee定期便」の特徴や評判について解説しています。

記事更新日: 2023/10/28

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です☀︎

自宅にいる時間が増え、おうちでも美味しいコーヒーを飲みたいという方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方々に向けて、おうちでブルーボトルコーヒーのコーヒーを楽しむことができるサブスク

「ブルーボトルコーヒー定期便」の特徴や評判、メリットや注意点などにについて詳しく解説していきます。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

自宅で簡単にブルーボトルコーヒーのコーヒーを楽しむことができます。

悪い点

月額約3,000円と料金はやや高めです。

そもそもブルーボトルコーヒーって?

そもそもブルーボトルコーヒーについて知らない方もいらっしゃると思うので、簡単に解説します。

ブルーボトルコーヒーは、アメリカ・カルフォルニア州生まれのコーヒーショップです。

世界に約100もの店舗を展開しています。

出典元:Instagram

日本には2015年、清澄白河に1号店を出店し、現在東京を中心に18店舗を展開しています。

コーヒーの値段は決して安くはないものの、おしゃれな店内と独特な酸味のコーヒーは若者を中心に人気で、巷では「コーヒー界のアップル」と称されることもあります。

 

ブルーボトルコーヒー定期便とは?

ブルーボトルコーヒー定期便とは、毎月厳選されたコーヒー豆が自宅に届くサブスクです。

 

どんなコーヒー豆が届く?

ここでは、ブルーボトルコーヒー定期便で届くコーヒー豆の一部を紹介します。

 

ベラ・ドノヴァン

「ベラ・ドノヴァン」はベリー系のような甘味と酸味、スッキリしたコクを味わうことができるブルーボトルコーヒーの中でも人気のブレンドコーヒーです。

 

ジャイアント・ステップス

「ジャイアント・ステップス」濃厚なチョコレートのような味わいで、ミルクとの相性もいいブレンドコーヒー。かすかにフルーティーな香りも感じることができます。

 

ブルーボトルコーヒー定期便のメリットは?

まずはブルーボトルコーヒー定期便のメリットについて解説していきます。

 

自宅でお店のコーヒーを楽しむことができる

ブルーボトルコーヒー定期便の最大のメリットは、お店のコーヒーを簡単におうちで楽しむことができるということです。

月額料金は3,000円程度と決して安くはないですが、プロのコーヒーをおうちで簡単に再現できるため、QOLが上がることに間違いありません。

 

定期的に豆が届くので買う手間が省ける

コーヒー好きの方なら、「しまった、豆が切れてた…」なんてことが良くあると思います。

ブルボトルコーヒー定期便では自宅へ定期的にコーヒー豆が届くため、わざわざコーヒー豆を買う手間が省けますし、わざわざコーヒー豆を買いに行く必要がありません。

 

ブルーボトルコーヒー定期便の注意点は?

ここまではブルーボトルコーヒー定期便の良い点について書いてきましたが、注意すべき点も何点かあります。

 

コーヒー豆は自分で選ぶことができない

ブルーボトルコーヒー定期便では毎月2種類(200g×2)のコーヒー豆が送られてきますが、届くコーヒーは自分で選ぶことはできません。

自分のコーヒーの好みを把握している方にはあまり向いていないサービスとも言えます。

 

支払いはクレジットカードのみ

多くのサブスクリプションサービスと同じように、ブルーボトルコーヒー定期便の支払方法はクレジットカードのみに限られます。

クレジットカードは、VISA・Master Card・American Expressを利用することができます。

 

ブルーボトルコーヒー定期便の評判・口コミは?

ここでは、ブルーボトルコーヒー定期便を実際に利用している方々の口コミをまとめてみました。

30代 男性
お店の味が家でもカンタンに再現できる
ブルーボトルコーヒーが好きで、サブスクを始めたと知ったので、買ってみました。ブルーボトルコーヒーの味が自宅でもカンタンに再現できるので、気に入っています。最近コロナの影響で自宅にいる時間がかなり増えたので、重宝しています。
20代 女性
味は美味しかったけど・・・
ブルーボトルコーヒーが好きなので、頼んでみました。もちろんコーヒーは美味しかったのですが、毎月3,000円くらいかかるとなるとちょっと高いと感じてしまったので、すぐにやめてしまいました。
40代 男性
毎月違う味が届いて楽しみ
自分でコーヒー豆を買うと、毎回同じものを買ってしまいますが、このサービスでは毎月違う味が届くので、毎月楽しみです。しかもブルーボトルコーヒーなので味も間違いなし。おすすめのサービスです。

味についての評価は良かった半面、「料金が高い」といった声も少なからず見られました。

1カ月に届くコーヒー豆の量は400gなので、毎月約40杯(1杯のコーヒーに使う豆の量は約10g)飲むことができます。

その場合、1杯分の料金は70円程度になるため、コーヒーの味を含めて考えるとかなりコスパが良いサービスと言うことができると思います。

 

こんな声も♪

ブルーボトルファンにはたまりませんね♪

 

ブルーボトルコーヒー定期便のコース・料金は?

ブルーボトルコーヒー定期便にはコーヒー豆が届く4つのコースがあります。

月額料金は全て3,348円(税込)で、200g×2種類が豆のまま届きます。

定期便の4つのコース
  1. バリスタセレクション
  2. ボールドセレクション
  3. バランスドセレクション
  4. ブライトセレクション

 

バリスタセレクション

<届くコーヒー豆の例>ベラ・ドノヴァン、ジャイアント・ステップス、スリー・アフリカズ、各種シングルオリジンから2種

 

ボールドセレクション

<セット内容>ジャイアント・ステップス(200g)、シングルオリジン(200g)

 

バランスドセレクション

<セット内容>ベラ・ドノヴァン(200g)、シングルオリジン(200g)

 

ブライトセレクション

<セット内容>スリー・アフリカズ(200g)、シングルオリジン(200g)

 

お気に入りの豆がある場合には、それが含まれるコースを選べばいいですね♪

 

他にコーヒー豆のサブスクはある?

ブルーボトルコーヒー定期便の他にも、コーヒー豆のサブスクは複数あります。

以下の記事でまとめて紹介しているので、興味がある方は読んでみてください。

 

まとめ

ブルーボトルコーヒー定期便は、自宅で簡単にプロの味が楽しめる便利なサブスクです。

自宅にいる時間が増えた近年において、QOLを上げるおすすめのサービスです。

みなさんもブルーボトルコーヒーでおうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

(画像出典元:「ブルーボトルコーヒー」公式サイト)

その他の【コーヒー】のサービス

コーヒーのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。