コークオンパス(Coke ON Pass)

コカ・コーラの自販機サブスク「コークオンパス」の口コミや特徴について解説しています。

記事更新日: 2024/04/11

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です♪

JRの自販機サブスクに続き、2021年4月12日にコカ・コーラでも自販機のサブスク「コークオンパス(Coke ON Pass)」が開始されました!

この記事では、コークオンパスを実際に試した感想や、使って感じたメリット・デメリット、口コミ情報などについて詳しく解説します!

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

コカ・コーラの自販機ドリンクを1本90円~で飲める

悪い点

コークオン対応の自販機でしか使えない

コークオンパス(Coke ON Pass)とは?

コークオンパスは、コカ・コーラが提供するアプリ「コークオン(Coke ON)」内で利用する、

月額3,300円(税込)で、1日1本のドリンクを対象の自動販売機で受け取ることが出来るサブスクです。

コカ・コーラの自動販売機で売っている商品であれば、コーラ以外のドリンクも受け取ることができます。

 

コークオンパス(Coke ON Pass)使ってみた!

サブスクマニアとして、やはりコークオンパスはおさえておきたいと思ったので、早速利用してみました!

実際に利用して感じたリアルな意見を述べていきたいと思います。

 

アプリダウンロード&支払い情報を登録

コークオンパスはコカ・コーラのアプリ「Coke ON」内の機能なので、利用するにはCoke ONアプリをダウンロードする必要があります。

アプリをダウンロード後、コークオンパスのバナーをタップして、支払情報を登録します。

お支払い方法はクレジットカードの他、paypayやApple payなど様々です!↓↓

 

Coke ON対応自販機を探す

支払い情報を登録後、Coke ON対応の自販機を探します。

ここでみなさんには注意して頂きたいのが、Coke ONに対応していない自販機もある(詳細は後述します)ということです。

私がCoke ON対応の自販機を探したときにも、初めに見つかった自販機はCoke ON非対応のものでした。

以下の画像のように、「Coke ON Pay対応ステッカー」や「スマホ自販機マーク」があるものがCoke ON対応自販機です。

また、Coke ON対応自販機は、アプリ内の右上部分のアイコンをタップすることで探すことができます。

 

アプリ起動状態で自販機に近づく&商品を選択

Coke ONアプリを起動状態で自販機に近づくだけで、以下のような画面に切り替わります。

この画面でさらにスマホを自販機に近づけると、スマホと自販機が接続され、自動的に商品選択画面が表示されます。

自動で接続されるまでには数秒かかるので、ボタンで手動接続するのがおすすめです。

スマホと自販機が接続されて商品選択画面に切り替わったら、ドリンクを選択し、自販機方向にスワイプします。

↑近くの自販機では17種類のドリンクから選べました!

スワイプするだけで商品が出てくるのは、かなり気持ちいいです。

「飛んでけっ」って感じです笑

驚いたことに、自販機のボタンを押さなくても自動的に商品が出てきます。

この時代、ボタンを押さなくていいのはちょっと嬉しいです。

(商品を取るところは普通に触る必要あります…)

↑結局触るんかい!ちょっと惜しいです。

 

飲み物をゲット!

記念すべき初日は、やはりコーラにしました!

結構久々にコーラを飲みましたが、やっぱりめっちゃ美味いですね。

毎日普通のコーラだと流石に体に悪そうなので、ゼロシュガーコーラなどを色々はさみながら、これから毎日コーラ生活を送っていきたいと思います。

 

コークオンパス(Coke ON Pass)のメリットは?

ここでは、コークオンパスを実際に利用して感じたメリットを紹介していきます。

コークオンパスのメリットは?
  • 使えば使う程おトク!
  • コーラ以外の商品でもOK
  • 対象の自販機がたくさんある
  • アプリの使用感が良い
  • 初月料金が日割り計算なので損しない
  • 支払方法がたくさんある

以下でそれぞれについて詳しく解説していきます!

 

使えば使う程おトク!

コークオンパスは月額3,300円と定額で使い放題のサービスなので、使えば使う程お得になります。

月に20回利用すれば1本あたりの金額が165円、月に30日利用すれば1本あたりの金額が110円となり、お得に利用することができます。

 

コーラ以外の商品でもOK

コークオンパスでは、コカ・コーラの自販機にあるものであれば、コーラ以外の製品も飲むことができます。

コカ・コーラ社製品には、有名なもので以下のようなラインナップがあるので、毎日飲んでも飽きずに利用することができます。

↑調べてみたら、思ったよりたくさんありました!

 

対象の自販機がたくさんある

コカ・コーラの自販機は全国に約90万台ありますが、コークオンパスに対応している自販機は約48万台(2024年4月時点、公式サイト情報)あります。

家の近くの自販機などで利用しようと思っている方は、事前に対応の自販機かを確認するようにしましょう。

↑渋谷エリアは他のエリアに比べると少なめに見えますが、それでも十分な数があります!

試しに東京のいくつかのエリアでCoke ON対応自販機を探してみましたが、かなりの数がありました!

 

アプリの使用感が良い

Coke ONアプリは、一度使うまでは正直使い方ががわかりにくいところもありましたが、一度使ってみるとかなり使い心地が良かったです。

コークオンのCMのコピーは「さりげなく、未来です」ですが、たしかに使ってみてちょっとだけ未来を感じました。

 

初月料金が日割り計算なので損しない

コークオンパスは、初月の料金が日割り計算になっているので、月の終わりの方に加入したとしても月額料金3,300円が満額発生してしまうことがありません。

ほとんどのサブスクが、初月から満額の月額料金が発生してしまう(その代わり、起算日は加入日になるサービスが主)ので、良心的なサービスと言えます。

 

支払方法がたくさんある

これまで支払方法はクレカかApple Payのみでしたが、新たにPayPayとd払いができるようになりました!

決済方法が幅広くなったことで、さらに使い勝手の良いサービスに進化!

ただしデビットカードとプリペイドカードは利用できないので、ご注意ください。

 

コークオンパス(Coke ON Pass)のデメリットは?

上記のメリットがある一方で、コークオンパスにはこんなデメリットや注意点もあると感じました。

コークオンパスのデメリット・注意点は?
  • 普段から自販機で飲み物を買わない人には向かない
  • 飲み物はamazonなどで安く買える
  • 初回は使い方がわかりにくい
  • 解約する際は時間に注意しなければならない

以下で詳しく解説していきます。

 

普段から自販機で飲み物を買わない人には向かない

コークオンパスは、結論から言えば、普段から自販機で飲み物を良く買う方以外には負担になると思います。

例えば、毎日コンビニでおにぎりと飲み物を買っていた方がコークオンパスを導入すると、飲み物は自販機で、おにぎりはコンビニで買うことになります。

そのため、普段から飲み物と軽食などをセットで買う方には向かないのかな、と思いました。

 

amazonなどでまとめ買いすれば安く買える

コークオンパスでは、毎日利用したとしてもドリンク1本あたりの金額は90円ですが、そもそも大抵の商品はamazonなどで箱買いすれば、より安く手に入ります。

記事作成時点では、amazonでコカ・コーラの500mlペットボトルが1本あたり89円で売っていました。

 

初回は使い方がわかりにくい

Coke ONアプリは、一度使ってしまえば便利だと感じましたが、アプリ内での使い方の説明がやや不足している印象です。

そのため、初回利用時には少し手間取ってしまいました。

 

解約する際は時間に注意しなければならない

解約する際、月末を狙って解約する方が多いと思いますが、時間に注意しないと解約ができない可能性があります。

コークオンパスは毎月末日15:00から23:59の間は解約ができないため、必ず利用期間の月末日14:59までに解約する必要があります

うっかり月末日14:59を過ぎてしまうと、翌月も支払いが発生してしまうので注意が必要です。

また、申し込み当月中に、当月分の解約、キャンセルはできない点にもご注意ください。

 

コークオンパス(Coke ON Pass)の口コミ・評判は?

ここでは、コークオンパスを実際に利用しているユーザーを中心に、口コミ情報を紹介していきます。

 

 

口コミを見ると、「5月末まではとりあえず使ってみよう」という方が多く、好意的な口コミがの割合が多いです。

一方で、「お得じゃない」「ドラッグストアで買った方がお得」などの口コミも見られました。

 

コークオンパス(Coke ON Pass)の料金は?

コークオンパス(Coke ON Pass)は、今まで1つのプランのみでしたが、2つに増えました!

おトクプランMAX」は月額3,300円で1日2本まで、最大31本のコカ・コーラのドリンクが飲めます!

ドリンク(180円)を30日交換した場合、通常5,400円のところ、3,300円で利用できるため2,100円もお得になります○

おトクプラン20」は月額2,320円で一日1本まで、最大20本のドリンクが飲めます!

ドリンク(180円)を20日交換した場合、通常3,600円のところ、2,320円で利用できるため1,280円お得

おトクプランMAX」は日割り計算なので、いつ申し込んでもお得にドリンクと交換できます○

おトクプラン20」は毎月1日~9日の申し込み期間中であればいつ申し込んでも1日1本、最大20本飲むことが出来ます

ただし、お試しプランのため予告なくプランが変更されたり停止する可能性がある点にご注意ください。

また、どちらのプランも解約する際に解約金、違約金は発生しません。

 

まとめ

コークオンパスは、対象の自販機が多いという点ではJRの自販機サブスク「every pass」よりも優れていますが、

コスパの面ではevery pass同様、中々元を取るのが難しい印象です。

「おトクプラン20」をお試ししてみて、気に入れば継続するのもアリかと思います。

(画像出典元:「コカ・コーラ」公式サイト)

 

1ヵ月毎日コーラ生活!コーラ毎日飲むと、どうなっちゃう?

ただいま1ヵ月毎日コーラ生活を実施中(4/12~)なので、2日目以降に飲んだコーラ(コーラ以外も飲んじゃうかも…)の画像を追加していきます!

ので!たまに見にきてください!

 

2日目 ゼロシュガーコーラ

2日目はゼロシュガーコーラを飲みました!

ゼロシュガーコーラを飲んだのは初めてだったのですが、普通に美味しいですね!

目隠しして飲んだら、味オンチな私ではどっちがどっちかわからない気がします…

 

3日目 コカ・コーラ

今日もゼロシュガーコーラを飲もうと思ったら、通りかかった自販機にはありませんでした。

なので、今日はノーマルコーラにしました。

美味い!

まだまだ全然飽きる気はしないです。

 

4日目 ゼロシュガーコーラ

今日はランニング帰りにゼロシュガーコーラ。

勢い余って写真を撮る前に一口飲んでしまいました。

ランニング後のコーラは殺人的に美味かったです。

 

5日目 ゼロシュガーコーラ

今日もゼロシュガーコーラです。

まだまだ美味しく飲めています。

カフェインも含まれているので、コーヒー代わりに飲んでいます。

 

6日目 ゼロシュガーコーラ

本日もゼロシュガーコーラです。

さすがにコーラに対して何も感じなくなってきました。。。

 

7日目 ゼロシュガーコーラ

普通のコーラにしよっかなという気持ちをおさえ、今日もゼロシュガーコーラです。

ちょっと飽きてきた。。。

 

8日目 ゼロシュガーコーラ

コーラ以外飲んじゃおっかなと思いましたが、なんとかコーラをスワイプすることができました。

写真撮る前に勢い余ってかなり飲んじゃいました。

「なんでコーラばっか飲んでるんだ?」と自問自答。

 

9日目 ゼロシュガーコーラ

今日は特に迷うこともなくゼロシュガーコーラを選択することができました。

ラベルについてたNiziUのキャンペーンに応募しました。

ハズレでしたが、推しのMAYUKAに励ましてもらえました。最高。

ちょっとコーラ中毒っぽくなってきました。

 

10日目 ゼロシュガーコーラ

今日もゼロシュガーコーラです。

気のせいかもしれませんが、コーラの味を感じにくくなってきたような気がします。

 

11日目 ゼロシュガーコーラ

今日もただただゼロシュガーコーラです。

もはや何も感じない。

 

12日目 ゼロシュガーコーラ

ここ何日かのボトルはNiziUのキャンペーンボトルではありません。

キャンペーンは終わっちゃったんでしょうか!?

 

13日目 ゼロシュガーコーラ

今日もゼロシュガーコーラです。

PS4のアカウントが不正利用されたっぽく、困っています。

 

14日目 ゼロシュガーコーラ

もうPCで「ぜ」と入力するだけで「ゼロシュガーコーラ」が候補に出てくるようになりました。

たぶんそろそろ何も入力しなくても「ゼロシュガーコーラ」が出てくるようになると思います。

 

15日目 ゼロシュガーコーラ

ようやく今日で折り返しです。

飲む前に写真撮るの忘れちゃいました。

あんまりこの記事見られてないので、もう他のやつ飲んでもいいですかね?笑

15日目までに飲んだコーラ達です。

なんか強そう。

30本のペットボトルが並んだとき、何かが起こりそうです。

次にキレイな三角形になるのは21本のとき。

 

16日目 ゼロシュガーコーラ

コーラ以外を飲もうかと思いましたが、「せっかくここまできたのなら」と思いとどまりコーラに。

すっかりお仕事のお供になりました。

 

17日目 ゼロシュガーコーラ

いつの間にか1ヵ月毎日コーラ生活も折り返していました。

思ったより全然辛くないです。

 

18日目 コカ・コーラ

今日はいつもの自販機でゼロシュガーコーラがなかったので、久しぶりにコーラです。

やっぱり味はノーマルコーラの方が美味いです。

 

19日目 コカ・コーラ

今日もノーマルコーラにしてしまいました。

2日連続で普通のコーラはややギルティです。

 

20日目 コカ・コーラ

今日は自販機で買ったときに撮ってみました。

こっちの方が全然映えますね。

 

21日目 コカ・コーラ

今日もノーマルコーラにしてしまった。。。

仕事して頭を使っていれば、糖分は消費されるのでは…?と自分に言い聞かせます。

 

そこからなんやかんやありまして…(更新めんどくさくなりました笑)

1ヵ月間毎日コーラを飲み続けました!

結果・・・ダークサイド感溢れる戦艦ができました。笑

その他の【ドリンク】のサービス

ドリンクのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。