TEA FOLKS

和紅茶のサブスク「TEA FOLKS」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/06/03

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

最近は、自宅にいる時間が増え、おうち時間を充実させたいと思う方も多いのではないでしょうか?

そこで今回紹介するのは、和紅茶のサブスク「TEA FOLKS」です!

厳選された和紅茶が、素敵なストーリーと共に届きます。

量販店では買えないような、高級な和紅茶が届きます

「TEA FOLKS」の特徴や評判を紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。

 

良い点

生産者さんの情報が詳しく書かれている為、想いを身近に感じることが出来ます。

悪い点

自分で和紅茶を選ぶことはできません。

良い点

日本トップレベルの和紅茶を楽しむことが出来ます。

悪い点

茶こしやお茶パックは自分で用意する必要があります。

TEA FOLKSとは?

TEA FOLKSとは、ティーインストラクターが厳選した茶園の和紅茶とその茶園のストーリーが定期的に自宅に届くサブスクです。

和紅茶とは、日本の茶園がつくる紅茶のことで、国産紅茶や地紅茶と呼ばれることもあります。

「和紅茶に興味があってもどれを選んだらいいか分からない」という方におすすめのサービスです!

家に居ながらにして全国トップレベルのプレミアム和紅茶と出会い、生産者との繋がりを感じられるというコンセプトがあります。

近年和紅茶に注目する方が増加している中、全国トップレベルの和紅茶を家で楽しむことが出来るのは、嬉しいですよね♪

また、生産者との繋がりを意識できるのも、嬉しいポイントです!!

ヒナタ

ただ和紅茶が送られてくるだけじゃなくて、茶園のストーリーも感じられるのが素敵!

 

TEA FOLKSを実際に利用してみた!

今回は、TEA FOLKSについてより詳しく紹介するために、実際にサービスを利用してみました!

そこで感じた感想を紹介していこうと思います!

 

和紅茶が自宅に届きました♪

下記の公式HPより注文すると、自宅に和紅茶が届きました♪

 

早速、中身を開けていこうと思います♪

今回、実際に届いた商品はこちらです↓

「TEA FOLKS」で届いた内容
  1. プレミアム和紅茶の茶葉(2茶園分)
  2. コレクションカード(2茶園分)
  3. 茶園の紹介レター(2茶園分)

茶葉だけでなく、コレクションカードや茶園の紹介レターも同封されていました!

コレクションカードは、しっかりした紙に生産者さんの情報と和紅茶についての情報が詳しく掲載されているので、集めたくなっちゃいますね

↑コレクションカードの生産者さんの情報

↑コレクションカードの和紅茶についての詳細

 

そして、今回届いた和紅茶は、以下の2種類です!

今回届いた和紅茶2種類
  1.  丸子紅茶(生産者…村松二六さん、生産地…静岡県、品種…べにふうき)
  2.  ひのはら紅茶(生産者…戸田雅子さん、生産地…東京都、品種…在来)

それぞれの紅茶を紹介します!

 

丸子紅茶

まずは、丸子紅茶です。

生産者である村松さんは、日本における紅茶復活の第一人者とも言われる方です。

赤褐色の水色で、強いボディがありミルクティや乳製品とのペアリングに最適です。

こちらは、ホットでもアイスでも飲めます!

 

ひのはら紅茶

次は、ひのはら紅茶です。

こちらの生産者である戸田さんは、都内の国語教師が東京に移住して紅茶作りを始めた方として、メディアでも一躍有名になった方です。

在来種ならではの、渋みを抑えたほんのりとしたやさしい甘さが特徴で、和菓子とよく合います

 

和紅茶を飲んでみました!

それでは、実際に届いた和紅茶を飲んでみようと思います!

今回は、丸子紅茶をアイスで、ひのはら紅茶をホットで飲んでみようと思います♪

 

まずは丸子紅茶です。

コレクションカードに、茶葉とお湯の分量は記載があるので、それに従ってお茶を入れていきます!

今回は茶葉6g、お湯520gを加え、冷蔵庫で冷やしてアイスで飲みます♪

お茶パックを使います。

6gの茶葉をお茶パックに入れ、お湯を注ぎます!

色がどんどんついていく様子が写真からも伝わると思います!

冷蔵庫で冷やし、実際に飲んでみました!

美味しいです。

スッキリとした味わいで、ほんのり甘く、優しい味わいでした!

また、紹介カードに、ミルクで割るのもおすすめだということが書いてあったので、ミルクティーでも飲んでみました

ミルクで割ると、もっと飲みやすくなります!

お子さんでも美味しく飲めると思います

スッキリとした味わいなので、ミルクと相性ばっちりでした!

生産者さんの想いを読んだ後に飲んだので、その分思いが伝わってきたような気がします。

 

次に、ひのはら紅茶です。

こちらはホットで飲んでいこうと思います!

茶こしとマグカップのみ用意してください。

こちらも3gを測り、そのあとに熱湯を注ぎます。

喫茶店にいるかのような紅茶の香りがとっても落ち着きます。

しばらく浸した後に、実際に飲んでみました。

こちらも、すっきりとした味わいです。

紅茶って落ち着いた気分になれて良いですよね♪

生産者さんの顔や想いを知っているので、色々なことを考えながら楽しみました!

 

利用してみた感想は?

最後に、実際に利用してみた感想をいくつか紹介していきます。

「TEA FOLKS」を利用した感想
  • 生産者さんのことを想像しながら和紅茶を楽しむことが出来た
  • 和紅茶に込められた想いを感じた
  • 味はすっきりとした優しい味
  • 茶こしとお茶パックは自分で用意する必要があった

実際に飲んでみて感じたことは、生産者さんを身近に感じることが出来るという点です。

私も実際に飲む前に、生産者さんの紹介について読んでから飲んだので、想いを感じることが出来ました

また、商品が届いて早速飲んでみようと思ったところ、茶こしやお茶パックが自宅になかったので、そこは事前に用意しておく必要があると思いました!

 

TEA FOLKSの特徴やメリットは?

ここで、「TEA FOLKS」のメリットをいくつか紹介していきます。

 

生産者さんを身近に感じることが出来る

「TEA FOLKS」の1番の魅力は、生産者さんのを身近に感じることが出来るという点です。

和紅茶を飲む前に、生産者さんの情報に目を通しておくことをおすすめします。

実際に飲んだ際に、想いが伝わってくると思います!

上の写真のように、カードと生産者さんの情報が詳しく書かれている紙が届きます。

このようなサービスはとても嬉しいですよね♪

 

和紅茶について詳しくなることが出来る

先ほども紹介しましたが、茶葉と一緒に、カードが届きます

そこには、茶葉について詳しく説明があります。

ここに、香りやコクなどのレベルがかかれています。

生産地なども詳細に書かれているので、和紅茶について詳しくなります!

 

日本トップレベルの和紅茶が届く

「TEA FOLKS」で届く紅茶は、日本トップレベルのものです。

農薬不使用にこだわり、味や品質にこだわりを持って、高い評価を得ている物ばかりです。

普段、量販店では購入することが出来ない希少で高品質な茶葉を使用しているので、自分へのご褒美にもおすすめです♪

ヒナタ

自分へのご褒美にに和紅茶なんて素敵~!

 

TEA FOLKSのデメリットは?

一方で、「TEA FOLKS」のデメリットを紹介していきます。

 

茶こしやお茶パックは自分で用意する必要がある

「TEA FOLKS」では、茶葉のみが届きます。

その為、茶こしやお茶パックは自分で用意する必要があります

私もいざ飲もうと思ったときに、茶こしがなかったので、慌てて買いに行きました。。

「TEA FOLKS」を契約した際には、茶こしなどが家にあるか確認しておくようにしましょう!

 

2か月に1度しか届かない

「TEA FOLKS」は、茶葉が届く頻度は、2か月に1度です。

2か月に1度、2つの茶葉が届きます

1つの茶葉の量は、だいたい20g程なので、1か月に20gほどだと少し少ないと思う方もいるのではないでしょうか?

いつも自分が飲んでいるお茶に加えて、特別な時に飲む程度でも良いかもしれません♪

 

自分で和紅茶の銘柄を選ぶことはできない

「TEA FOLKS」では、自分で和紅茶の銘柄を選ぶことはできません

2か月に1度、ランダムで茶葉が届きます。

紅茶にかなりのこだわりがある方には向いていないかもしれません、、

しかし、逆にどの和紅茶を選べばよいか分からないという方には、おすすめのサービスです♪

ヒナタ

紅茶に興味があるけど、選び方が分からないから私は逆に選んでくれる方が良いかも!

 

TEA FOLKSの評判は?

次に、「TEA FOLKS」を実際に利用している方の評判を紹介していきます。

 

直筆のパッケージが嬉しい!

 

パッケージには、直筆で書かれていました。

このような少しの心遣いが嬉しいですよね♪

 

香りもコクも最高!

 

さすがのクオリティー!

 

このように、実際に利用している方は、紅茶のクオリティーに大満足のようです!

 

TEA FOLKSの料金プランは?

最後に、「TEA FOLKS」の料金プランを紹介します。

料金プランは、1つのみです。

2か月に1度2茶園分の茶葉が入って、1,980円(税込)です。

補足事項
送料が別途200円かかります。
最低利用期間はありません。

 

まとめ

和紅茶のサブスク「TEA FOLKS」はいかがでしたか?

生産者さんの想いを身近に感じることが出来る、心温まるサブスクですよね!

気になる方は、ぜひ試してみてください♪

画像出典元:「TEA FOLKS」公式HP

良い点

日本トップレベルの和紅茶を楽しむことが出来ます。

悪い点

茶こしやお茶パックは自分で用意する必要があります。

その他の【ドリンク】のサービス

ドリンクのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。