SUMITCH(スミッチ)

浄水炭のサブスク「SUMITCH(スミッチ)」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/11/08

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

近年、「SDGs」「CO2削減」「森林保全」などの言葉をニュースやテレビなどでよく耳にしませんか?

2050年までの脱炭素やパリ協定の目標達成の為に、日本は国際的にもCO2削減目標の見直しと一層の脱炭素・CO2削減が求められています。

そこで、今回紹介するサブスクは、SDGs・CO2削減にも貢献できる浄水炭のサブスク「SUMITCH(スミッチ)」です。

個人の小さな積み重ねが、大きな効果に繋がります!

水道水を美味しく綺麗にしてくれる浄水炭のサブスクの特徴や、サービスにこもった想いなども紹介していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

浄水炭を水道水に入れるだけで美味しい飲み水が出来上がります。

悪い点

一度に届く量が多いので、浄水炭が溜まっていってしまう可能性があります。

良い点

使用後は脱臭炭としても使用することが出来ます。

悪い点

約8時間前から水道水に入れておく必要があります。

SUMITCH(スミッチ)ってどんなサービスなの?

SUMITCH(スミッチ)とは、浄水炭のサブスクです。

水道水を浄化し、美味しく綺麗に変身させてくれる浄水炭が自宅に届きます

水道水に入れて置くだけで、美味しくて綺麗な水が出来上がるんです♪

浄水炭は、岩手県産のナラの原木から出来た安心安全の浄水炭です。

口にするものなので、安心安全のものが嬉しいですよね!

 

SUMITCH(スミッチ)に込められた想い

スミッチは、ただ美味しい水を作るだけでなく、近年話題の「SDGs」「CO2削減」などにも貢献しています。

浄水炭を使用することでペットボトルの削減、森林保全にもつながります。

「毎日の暮らしから、少しでも地球の未来を変えていく」

という想いを持って生まれたサービスです。

SUMITCH(スミッチ)は、「株式会社クジラテラス」という岩手県のハウスメーカーの会社が提供するサービスです。

SDGs(持続可能な開発目標)に賛同し、持続可能な社会へ向けて事業を展開している会社です。

そのサービスのうちの一つに、CO2削減などに貢献する「SUMITCH(スミッチ)」があります!

ただ美味しい水を飲めるという事だけでなく、それが少しでも地球の為になっていると考えると、非常に魅力的なサービスですよね!

 

SUMITCH(スミッチ)で安く飲み水が手に入る上に社会貢献!

SUMITCH(スミッチ)で、普段使用していたペットボトルや、ウォーターサーバーはもう卒業することが出来ます!

ペットボトル/ウォーターサーバーからSUMITCH(スミッチ)に切り替えると、どんなことが起きるのか、考えてみましょう!

 

ペットボトルは卒業!

まず、普段ペットボトルで水を定期的に購入していた人が、SUMITCH(スミッチ)に切り替えた際、どうなるのでしょうか?

SUMITCHでは、月額1,485円で180Lの美味しい水が出来上がります。(水道代込み)

これは500mlのペットボトルに換算すると360本です。

大家族でないとこの量の飲み水を消費することはないと思いますが、例えば360本/月飲んだ場合、月額27,315円の節約になります。

360本も飲まないという方が多いと思いますが、500mlのペットボトルで考えると、約75円/本の節約です。

これが積み重なるとかなり大きな値段になりますよね。

その上に、CO2削減にも貢献することが出来ます

 

ウォーターサーバーは卒業!

次に、ウォーターサーバーを使用している人が、SUMITCHに切り替えた場合を考えてみましょう!

月額料金で比較すると、約半分の値段に抑えられてます。

更に、SUMITCHでは同じ値段でかなり多くの水を使うことが出来ます。

500mlあたりの料金で考えると、約58円安いです。

また、ウォーターサーバーで使用する電気を、SUMITCHでは使用しない為、CO2削減にも貢献できます!

 

SUMITCH(スミッチ)の特徴は?

ここで、SUMITCHの特徴を紹介していきます。

 

水道水が美味しい飲み水に変身!

水道水に、スミッチを入れて置くだけで、美味しい飲み水に変身するのが、1番の特徴です。

そのまま飲んでも、お茶やコーヒーにしても美味しいです♪

自分が作りたい分だけの飲み水を作ることが出来、また放置しておくだけで飲み水が出来るので、簡単で嬉しいですよね!

ペットボトルの定期購入やウォーターサーバーを頼む必要もなくなります。

 

使い終わったら脱臭炭としても使用可能

飲み水に変身させる用途で使い終わった後には、脱臭炭として使用することも可能です。

炭には、目に見えない無数の穴があいており、そのミクロの穴が悪臭成分を強力に吸着することで脱臭してくれる効果があります。

使い終わった後まで使用が出来るのは、嬉しいですね!

良く乾かしてから、脱臭炭に使ってみてください♪

 

ミネラル豊富な飲み水に!

水道水とスミッチを入れた8時間後の水の比較を紹介します。

ミネラル、特にカリウムがかなり増えていることが分かると思います。

カリウムは血圧を一定に保つ効果があり、塩分の排出を促すという効果もあります。

また、水道水には遊離残留塩素が0.56mg/Lあるのに対し、スミッチでは「検出なし」まで減らすことが出来ています。

身体に悪い成分は取り除き、身体によい成分は増やしてくれるんですね♪

 

SUMITCH(スミッチ)の注意点は?

一方で、SUMITCHの注意点をいくつか紹介していきます。

 

浄水炭がどんどんたまっていくかも…

SUMITCH定期便では、2か月に1回、2か月分の浄水炭が届きます。

量は、360L/2か月です。

1か月あたり180Lの飲み水を利用するご家族は、なかなか少ないのではないでしょうか?

その為、使い切れないまま、新しい浄水炭が家に届き、溜まっていってしまう可能性があります…。

もったいがらずにたくさん使用し、料理などにも使用することをおすすめします♪

 

約8時間前から用意しておく必要がある

SUMITCHを入れてすぐに、飲み水に変身するわけではありません。

約8時間浄水炭を水に入れておく必要があります。

その為、常に準備をしておかないと、飲みたい時に飲めないという事になりかねませんね!

予備で作っておくようにし、常に冷蔵庫に入れて置く習慣をつけるといいと思います!

 

SUMITCH(スミッチ)の口コミは?

SUMITCHは、2021年11月現在、サービス開始したばかりです。

その為、実際に使用している口コミはまだありませんでした。

口コミが出て来次第、随時更新していきます!

 

SUMITCH(スミッチ)の料金プランは?

最後に、SUMITCHの料金を紹介します。

SUMITCH定期便は、2か月に1度の配送で、2,970円(税込)です。

月額料金としては、1,485円です。

最大上水は360L/2か月で、これは500mlペットボトル720本分にあたります。

水道代を含め、500mlあたり4.2円で使用することが出来るという計算になるので、かなりお得だと思います♪

補足事項
離島を除き、全国配送無料です。

 

まとめ

浄水炭のサブスク「SUMITCH(スミッチ)」はいかがでしたか?

美味しい飲み水が飲める上に、CO2削減に貢献できる、素敵なサービスだと思います。

気になる方は、是非チェックしてみてください↓

画像出典元:「SUMITCH」公式HP

良い点

使用後は脱臭炭としても使用することが出来ます。

悪い点

約8時間前から水道水に入れておく必要があります。

その他の【ドリンク】のサービス

ドリンクのサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。