コッタベーカリー

パンを作るキットが届くサブスク「コッタベーカリー」の特徴や口コミを紹介します。

記事更新日: 2020/09/18

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です♪

おうち時間が増えて、パンを作る方も増えたのではないでしょうか?

そこで、今回は自宅で簡単にパンを作ることが出来るサブスク「コッタベーカリー」の特徴や口コミを詳しく解説していきます!

良い点

簡単に美味しいパンを手作りすることができます。

悪い点

最低利用期間が設定されています。

コッタベーカリーとは?

コッタベーカリーは、製菓・製パンの日本最大級ECサイトの「cotta(コッタ)」が運営する、パンを手作りできるキットが届くサブスクです。

毎月、国産小麦を使用したミックス粉が届き、簡単にパンを手作りすることができます。

ホームベーカリーが自宅にない方のために、ホームベーカリー付きのプランもあります。

 

以下で、コッタベーカリーのメリット・デメリットや料金プランなどについて詳しく解説していきます。

 

コッタベーカリーの特徴・メリットは?

コッタベーカリーには、以下のような特徴やメリットがあります。

 

自宅で簡単にパンを手作りすることができる

コッタベーカリーでは、自宅で簡単にパンを手作りできるというメリットがあります。

通常、パンを手作りする場合は、以下のような材料が必要になります。

パンの主な材料
  • 小麦粉
  • パン酵母
  • 油脂
  • 牛乳
  • 砂糖

アオイ

結構必要な材料が多いね、、、

しかし、コッタベーカリーでは、毎月送られてくるミックス粉とドライイーストに、水を加えるだけでとても簡単にパンを作ることができます。

そのため、パンを初めて手作りする方でも、安心して利用することができます。

 

持っていない方のために、ホームベーカリー付きのプランも!(別料金)

パンを作りたくても、自宅にホームベーカリーがないという方も多いと思います。

コッタベーカリーでは、ホームベーカリー付きのプランもあるため、ホームベーカリーを持っていない方も利用できます。

1万円相当の本格的なホームベーカリーです!

 

アレンジレシピで、ずっと楽しめる♪

コッタベーカリーでは、初回にアレンジ用のレシピブックが届きます。

また、定期的にレシピが掲載されたメールが届きます。

そのため、飽きることなくパンを楽しみ続けることができます。

 

スキップ機能が付いているので、安心して利用できる

コッタベーカリーでは、配送日の10日前までに申請することで、配送を1ヵ月後ろ倒し(スキップ)することができます。

2ヵ月連続で配送をスキップすることはできないので、注意が必要です。

 

コッタベーカリーの注意点・デメリットは?

これまでは良い点について紹介してきましたが、コッタベーカリーには以下のような注意点やデメリットもあります。

 

最低利用期間が設定されている

コッタベーカリーでは、通常プランでは2カ月ホームベーカリー付きのプランでは8カ月の最低利用期間が設定されています。

特にホームベーカリー付きのプランの最低利用期間は8カ月と他のサブスクと比べてもかなり長いので、よく検討してから加入するようにしましょう。

コスパグ

最低利用期間を過ぎないと、解約できないようになっているよ。

 

味の調整が難しい

コッタベーカリーのミックス粉は、あらかじめ塩や砂糖で味が調整されているため、自分で味を調整するのはやや難しくなっています。

パンを作るのに慣れてきた方は、コッタベーカリーを解約して材料から手作りするのも良いと思います。

 

送られてくるミックス粉の量はやや多め

コッタベーカリーでは、1カ月に食パン15斤分の材料が届きます。

そのため、家族で毎日パンを食べるような方は問題ありませんが、一人暮らしの方にはかなり多いので、注意が必要です。

 

退会は電話での受付のみ

もはやサブスクあるあるといっても過言ではありませんが、コッタベーカリーの解約は、電話でしか受け付けていないという点にも注意が必要です。

コスパ博士

解約時のトラブルなどは、特にないみたい。

 

コッタベーカリーの口コミ・評判は?

ここでは、実際にコッタベーカリーを利用している方の口コミを紹介していきます。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@no.n__no.nがシェアした投稿-

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Reiko(@reoan0722)がシェアした投稿-

 

ヒナタ

みんなかわいくて美味しそうなパンが作れてるね♪

 

コッタベーカリーの料金プランは?

コッタベーカリーは、ホームベーカリー付きのプランとそうでないプランで、2つのプランがあります。

 

通常プラン(4,470円/月)

補足説明
2ヵ月以上の継続が必要です。

 

ホームベーカリー付きプラン(5,400円/月)

補足説明
8ヵ月以上の継続が必要です。
9カ月目以降は、月額料金が通常プランと同じ4,470円になります。

 

コッタベーカリーの利用方法は?

コッタベーカリーは、以下の流れで利用することができます。

コッタベーカリーの利用方法
  • 「cotta」公式サイトで注文する(10日後以降から配送日指定可能)
  • 初回セットが届く
  • パン作りを楽しむ
  • 定期的にミックス粉が届く

 

 

まとめ

コッタベーカリーは、パン作り初心者の方でも簡単に楽しめる良いサービスだと思います。

コロナの影響もあり、食べ物を中心に、自宅にモノが届くサブスクが急速に拡大しています。

我々「コスパ部」サイトでは、サブスクを中心に様々なサービスについて紹介しているので、興味がある方は是非他の記事も読んでみてください。

 

(画像出典元:「cotta」公式HP)

その他の【食べ物】のサービス

食べ物のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。