【サービス終了】クラチャレ定期便

地方活性に貢献できる定期便「クラチャレ定期便」について解説♪

記事更新日: 2023/05/30

執筆: 片見陽香

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です!

みなさんは、最近「フードロス」という言葉をよく耳にしませんか?

フードロス削減は、日常生活に浸透しつつありますよね!

今回ご紹介するのはは、昨今問題となっている「フードロス」や「地方創生」に繋がるクラチャレ定期便」です!

この記事では、クラチャレ定期便の特徴や注意点、口コミなどを解説します!

補足事項
クラチャレ定期便は2023年5月31日をもって終了します。

クラチャレ定期便の他にも食べ物のサブスクはたくさんあります。

以下の記事では食べ物のサブスクについて紹介しているので、是非チェックしてみてください!

 

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

 

良い点

利用することで地域活性に貢献できます。

悪い点

別途送料がかかります。

クラチャレ定期便って?

クラチャレ定期便とは、社会貢献型ショッピングサイトのKURADASHIが、地方創生事業として展開する社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」の定期便です!

フードロスや地方創生に関心のある学生たちが、実際に問題を抱える地域にインターンとして訪れ、作物の栽培などに関わる「クラダシチャレンジ(クラチャレ)」。

そのクラチャレで栽培や加工された日本各地の特産物や食材を楽しむことができ、地方活性にもつながるのが「クラチャレ定期便」です!

 

クラチャレ定期便の特徴は?

クラチャレ定期便の特徴を3点ご紹介します!

クラチャレ定期便の特徴
  1. 利用することで地域活性に貢献!
  2. 日本各地の特産物や食材を楽しめる!
  3. 購入金額の一部は今後のクラチャレ活動に活用!

それぞれさらに詳しく解説していきます!

 

利用することで地域活性に貢献!

クラチャレ定期便は、問題を抱えた地域でのインターンを通して栽培、加工された商品が届きます!

そのため、このクラチャレ定期便を利用することで、地域活性に貢献できるんです!

日本各地の食材を美味しくいただきながら、地域に貢献できるのはとても素晴らしいサービスですよね♪

 

日本各地の特産物や食材を楽しめる!

クラチャレでは、日本にある地域でインターンを行っているため、定期便で届く食材は全国の特産品です!

自宅にいながら、全国を旅する気分が味わえます♪

特産物や食材の例はこのようになっています↓↓

毎月どんなものが届くかワクワクしますね!

 

購入金額の一部は今後のクラチャレ活動に活用!

クラチャレ定期便の購入代金の一部は、クラダシ基金に寄付され、今後のクラチャレの活動に活かされます

地方活性にも、クラチャレの活動にも役に立つのはとても魅力的ですよね♪

 

クラチャレ定期便の評判は?

クラチャレ定期便は、2022年5月27日に開始されたサービスです。

そのため、口コミや評判はまだ見られませんでした。

口コミ・評判が見つかり次第、更新します!

 

クラチャレ定期便の注意点は?

クラチャレ定期便の注意点を2点解説します。

クラチャレ定期便の注意点
  1. 賞味期限は不明
  2. 届く内容や発送日は不明確

 

賞味期限は不明

届く商品の賞味期限は「お早めにお召し上がりください」としか記載されていないため、届くまでは不明です。

食べきれず廃棄してしまわないように注意しましょう。

 

届く内容や発送日は不明確

届く内容や発送日は、クラチャレの実施日や実施スケジュールにより異なるため、ご注意ください。

毎月、食材が届くワクワクが味わえるとも言えますね♪

 

クラチャレ定期便の利用料金は?

クラチャレ定期便の利用料金は、税込4,320円です。

この金額のうち、200円はクラダシ基金に寄付されます!

補足事項
・2回目以降は毎月24日までに手続きすると、スキップができます。
・2回目以降は解約も可能です。

 

まとめ

地方活性にも役立つ「クラチャレ定期便」はいかがでしたか?

社会貢献に繋がるサブスクは珍しいのではないでしょうか!

気になった方はぜひお試しください♪

 

(画像出典元:「クラチャレ定期便」公式HP)

その他の【食べ物】のサービス

食べ物のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。