海苔食べる通信

美味しい海苔が毎月届く「海苔食べる通信」をご紹介♪

記事更新日: 2022/05/14

執筆: 高橋杏菜

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、海苔は好きですか?

おにぎりなどには欠かせなくて日常の中で意外と近くにある存在ですよね!

今回紹介するのはそんな海苔と海苔についての情報誌が毎月届く「海苔食べる通信」です!

この記事では海苔食べる通信の口コミや注意点、メリットやデメリットを紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

海苔だけでなく生産についての情報誌も届く!

悪い点

普通の海苔よりも少しお高め

海苔食べる通信って?

海苔食べる通信は海苔が届くだけでなく、身近だけれどよく知らない海苔についての情報誌がついてくるサブスクです!

食材の背景を知りながら購入することは、今後の日本の食文化を守る動きにつながると期待されています。

また、いい海苔を生産することは良い海を作ることに繋がると言われているため今話題のSDGsの目標を目指すものにもなっていると言えます!

そんな海苔食べる通信はこんな方におすすめです。

海苔食べる通信はこんな人におすすめ!
  • いつもより少しいい海苔を楽しみたい人
  • SDGsに興味のある人

 

海苔食べる通信の特徴は?

次に海苔食べる通信の特徴を紹介していきます。

海苔食べる通信の特徴
  1. 海苔や生産者についての情報誌が届く!
  2. それぞれこだわりの海苔が届く!

 

海苔や生産者についての情報誌が届く!

海苔食べる通信では毎回届く海苔とその生産者の方が異なります。

海苔の魅力を生産者のストーリーやその地域の海の歴史とともに伝えることで、日本の海や海が育む食べものの多様性について関心を高めることができます!

自分が口にするものについて詳しく知ることができると更に美味しく食べることができそうですよね♪

また、食材の背景を理解した上で行う購買は、その食材や、食材を取り巻く文化を持続・発展させることにもつながります!

 

それぞれこだわりの海苔が届く!

海苔食べる通信では毎月違う県から異なる種類の海苔が届くようになっています。

今月届く海苔を1つ例として紹介します!

 

養殖岩のり幻紫菜

1月に届くのは福岡県笠岡市のせのお水産さんから届く養殖岩のりの「幻紫菜(げんしさい)」です!

幻紫菜は十数年の研究の末ようやく生産に成功した逸品で、甘味と歯ごたえがあり、磯の香りと瀬戸内の豊かな旨味が詰まっています。

口に入れると海苔の香りとサクサクとした食感の後に、まろやかに解けていく食感が楽しめます。

 

このようにスーパーなどではなかなか見かけることのない海苔が毎月届くようになっています!

普段は食べることのないものにチャレンジすることで料理の幅なども広がりそうですよね♪

また、私たちが普段から口にしている焼き海苔も届く月があります。

普段食べているものと食べ比べをしてみても面白そうですよね!

 

海苔食べる通信の注意点は?

次に海苔食べる通信の注意点を紹介していきます。

海苔食べる通信の注意点は?
  1. 普通の海苔よりも少しお高め

 

普通の海苔よりも少しお高め

海苔食べる通信で届く海苔は普通の海苔よりも少し料金が高いです。

普通の焼き海苔の相場は2022年1月現在では50枚あたり約1,000円となっています。(価格.com参照

しかし、海苔食べる通信の海苔は最安値でも2,400円からです。

多少値段は高くなりますが、情報誌がついてきて尚且つ普段は食べることのない海苔を楽しみたい方には良いかもしれません!

 

海苔食べる通信の料金形態は?

次に海苔食べる通信の料金形態を紹介していきます。

海苔食べる通信には2つのコースがあります!

 

創刊号通常コース

こちらのコースは海苔が一袋と情報誌が付いてきて税・送料込みの2,400円(隔月)となっています。

 

創刊号倍量コース

こちらのコースは海苔が通常コースの倍になっており、二袋付いてきます。

海苔二袋、情報誌が付いて税・送料込みの3,300円(隔月)となっています。

補足事項
海苔の配送は2ヶ月に1回です。

 

海苔食べる通信の口コミは?

次に海苔食べる通信の口コミを紹介していきます。

 

スーパーの海苔との違いを感じられる!

 

味付け海苔かと思うような味の濃さ!

 

海苔の味はどれも美味しいという声が多かったです!

また口コミを見つけ次第追加していきます。

 

まとめ

海苔とそれに関する情報誌が届く「海苔食べる通信」はいかがでしたか?

高級な海苔を気軽に楽しめるのは嬉しいですよね!

気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

 

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう!

画像出典元:「海苔食べる通信」公式HP

その他の【食べ物】のサービス

食べ物のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。