LE COMPTOIR(ル・コントワール)

チーズのサブスク「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」の特徴や評判を紹介しています。

記事更新日: 2021/07/03

執筆: 衣川 史香

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですがみなさん、チーズは好きですか?

私は大好きです!!

今回紹介するサブスクは、フランスの生産者から自宅に直接、毎月新しいこだわりのチーズが届くサブスク「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」です。

今月はどんなチーズと出会えるのか、ワクワクですね!

チーズの物語、おすすめの食べ方を学ぶことが出来るサブスクです♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。

 

良い点

自宅にいながらフランスのこだわりチーズを味わうことが出来ます。

悪い点

チーズを自分で選ぶことはできません。

良い点

量やお届け頻度を自分で選ぶことが出来ます。

悪い点

本場のチーズなので、保存法には注意が必要です。

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」とは?

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」とは、毎月新しいこだわりチーズが自宅に届くサブスクです。

「チーズが大好き!」

「チーズに詳しくなりたい!」

という方におすすめのサービスです。

また、「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」は、1分程度で、簡単チーズ診断を行うことが出来ます。

自分にぴったりのおすすめアイテムを紹介してくれます♪

 

実際に「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」を購入してみた!

今回は、実際にル・コントワールを購入してみて、商品の詳細を紹介していきます!

私の家族はみんなチーズが大好きなので、税込み7,980円のCheeseチェアリングBoxを頼んでみました。

家族でシェアしていただきます♪

早速商品が届きました!

私はチーズが大好きなので、届くのをずっと楽しみにしていました!

早速中身を開けていこうと思います。

美味しそう。。。

今回は行っていたチーズは以下の4種類です↓

今回届いたチーズの種類
  1. アボンダンス
  2. トム・オ・フルール
  3. プティバスク
  4. コンテ ヴィエイユリザーブ

1つずつ開封していこうと思います!

 

アボンダンス

まずは、アボンダンスです。

こちらは、ハードタイプのチーズです。

原産国はフランスで、栗を思わせるような甘みと力強いコクが特徴です!

「あり余る、豊穣」という意味を持ち、アルプス地方の同名の村の名に由来しています。

おすすめの食べ方は、チーズフォンデュです。

パンやゆでたジャガイモを添えてつけて食べると最高ですね♪

 

私は、チーズそのままの味を楽しみたかったので、そのまま頂きました

カットしているときに、チーズ特有のにおいがぷんぷんしてきました!!

カットしているうちから楽しみがとまりません♪

実際に食べてみると、

美味しい!!!

カットしているときは、匂いがかなりしていたので、食べると少しクセが強いチーズなのかなと思いましたが、かなり食べやすいです!

チーズの皮の部分と一緒に食べると、色々な食感を楽しめて、私は結構皮の部分も好きです♪

やっぱり、スーパーで買うようなチーズとは全く違いますね。。

このチーズを食べると、スーパーで買うチーズが食べられなくなりそうで、怖いです(笑)

写真の量を、一人でぺろっとたべてしまいました!!!

 

トム・オ・フルール

次は、トム・オ・フルールです!

こちらも、ハードタイプのチーズです。

チーズには、「トム」とついているチーズがたくさんありますよね。

「トム」には、「一部の」「かたまり」といった意味があるそうです!

今回届いた「トム・オ・フルール」は、原産国がオーストラリアです。

原産国は、オーストラリアですが、最近はドイツやスイスなどでも製造が始まっているようです。

今回届いたチーズは、ドイツ産のものでした♪

 

コンテ ヴィエイユリザーブ

最後に紹介するのは、コンテ ヴィエイユリザーブです。

こちらもハードタイプのチーズです。

クセがなく、とても食べやすいです!

皮が固めなので、口に入れて嚙み始めた時と、後の方の食感が異なり、2つの食感を楽しむことが出来ます!

味はミルキーで、しょっぱさは控えめな感じがします。

こんな美味しいチーズでワインを飲んだらお酒が進んでしまいそうです。。!

 

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」のメリットは?

ここで、「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」のメリットをいくつか紹介していきます。

 

自宅にいながらフランスのこだわりチーズを味わえる!

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」で届くチーズは、本場フランスの選りすぐりの生産者から毎月新しいチーズが届きます

フレッシュで、現地の人たちが楽しんでいるチーズを厳選しています!

日本に居ながらも、海外にいるような、本格的なチーズを味わうことが出来ます。

また、毎月フランスから仕入れている為、数量限定となります。

まだまだ知られていない、手に入りにくい、本場の人たちが独り占めしているようなチーズを、日本に届けてくれます!

ヒナタ

チーズ好きにはたまらないね!!!

 

簡単チーズ診断でおすすめアイテムを紹介!

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」の公式HPから、簡単チーズ診断をすることが出来ます

チーズにまつわる簡単な質問、クイズに答えると、自分にぴったりのおすすめのアイテムを紹介してくれます!

実際に、私も簡単チーズ診断を行ってみました!

チーズが好きかどうか、好きなチーズの種類、何人でサービスを利用する予定か、などの簡単な質問に回答しました!

その結果、私には「ディスカバリーボックス」がおすすめされました!

ディスカバリーボックスは、毎月2種類のチーズの詰め合わせが届くプランです。

好きなチーズの種類などを回答しましたが、そこはあまり反映されなかったみたいです。。(笑)

初回クーポンももらえました!

 

量やお届け頻度を自分で選択できる!

サブスクは、お届け頻度が決まっていたり、最低利用期間が決まっていたりするサービスが多いですよね。

しかし、「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」は、お届け頻度や量を自分で決めることが出来ます!

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)について
  • お届けの量…2~3種類または3種類以上または3~4種類
  • お届け頻度…毎月または2か月に1度または3か月に1度
  • 最低利用期間…なし

サービスを利用するにあたって、利用期間やお届け量などを柔軟に変更することが出来るのが、メリットです。

とりあえず、1度だけ利用してみて、気に入ったら継続をするという方法でも良いと思います!

 

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」のデメリットは?

次に、「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」のデメリットをいくつか紹介していきます。

 

チーズを自分で選ぶことはできない

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」で届くチーズは、自分で選ぶことはできません

苦手なチーズがある方や、こだわりがある方には、向いていないかもしれません。

一方で、強いこだわりがない方には、「次はどんなチーズが届くのだろう」というワクワク感を味わえるというメリットがあると思います。

ヒナタ

私は、クセが強めのチーズでもなんでも好きだから、逆にワクワク感を味わえて良いかも!

 

本場のチーズなので、保存方法にも注意が必要

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」で届くチーズは、スーパーなどで届くチーズとは違って、本場のチーズなので、かなり本格的です。

その分、保存方法にも注意が必要です

チーズの熟成の際に大切なのは、温度、湿気、そして喚起など酸素を適切に与えることです。

チーズの保存方法をしっかり学んで、適切な方法で保存する必要があるので、少し大変かもしれません!

チーズの保管場所として一番理想的な場所は、温度と湿度が最も高くなる野菜トレイです。

その為、チーズが届く際には、野菜トレイをあけておくようにしましょう!

また、チーズは匂いが強いものがあるので、他の食材に匂いが移らないように気を付けましょう!

 

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」の評判は?

次に、「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」の評判を紹介していきます。

 

自分へのご褒美に!
30代男性
自分へのご褒美に愛用しています
たまに、自動でご褒美が届くって嬉しいですね。
仕事から帰って、お酒を飲む時間がチーズサブスクのおかげで、さらに楽しみになりました!

自分へのご褒美に、ディスカバリーBoxを利用している方もたくさんいます。

 

手土産に!
20代女性
お友達に手土産として最適です
自分のご褒美としても利用していますが、友達の家に手土産として持っていくのに最適です。
また、チーズを食べながら数年前に行ったパリの風景、なつかしく拝見しています。
自由に旅が出来るまでは、チーズが我が家に来てもらって、その間は次の旅を空想したいと思います!

手土産として利用している方もいるようです。

また、チーズで旅している気分になれるのも嬉しいですね!

 

「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」の料金プランは?

最後に、「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」の料金プランを紹介します。

料金プランは、全部で3種類あります。

それぞれのプランで、届くチーズの量と料金が異なります

自分1人で食べる人はディスカバリーBox、家族みんなで楽しみたい人はシェアリングBoxがおすすめです!

 

まとめ

チーズのサブスク「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」はいかがでしたか?

チーズ好きにはたまらないサービスですよね!

自由に旅が出来ない今だからこそ、食で旅している感覚を楽しんでみてください!

画像出典元:「LE COMPTOIR(ル・コントワール)」公式HP

良い点

量やお届け頻度を自分で選ぶことが出来ます。

悪い点

本場のチーズなので、保存法には注意が必要です。

その他の【食べ物】のサービス

食べ物のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。