タクシーのサブスク「mobi(モビ)」の特徴や評判を紹介しています。
記事更新日: 2024/06/04
コスパグ
みなさんこんにちは、コスパ部です!
みなさん、タクシーは利用しますか?
雨の日や暑い日は、少し歩くだけでも、大変ですよね。。
そこで、今回紹介するのは、月額5,000円~6,000円でエリア内乗り放題のタクシーのサブスクです!
特徴やサービス内容について詳しく見ていきましょう!
月額5,000円でエリア内のタクシーが乗り放題になります。
利用可能エリアが限られています。
契約者の家族は、1人500円で同じサービスを利用することが出来ます。
タクシーは相乗りなので、全く知らない人とタクシーに乗る可能性があります。
このページの目次
mobi(モビ)とは、月額5,000円でエリア内の専用タクシーに乗り放題のサービスです。
アプリや電話でmobiを呼ぶと、約10分で迎えに来てくれます!
最適なルートを効率よく移動してくれます。
mobiはこんな人におすすめのサービスです!
mobiはタクシーが乗り放題になるので、このような人におすすめです。
mobiは、大手通信会社KDDIとバス事業などを手掛けるWILLERが共同で提供するサービスです。
両会社、超大手の会社なので、安心して利用できるサービスですよね。
KDDIの通信技術と、バス事業を手掛けてきたWLLERの技術を組み合わせた素敵なサービスだと思います。
ここで、mobi(モビ)の特徴をいくつか紹介していきます。
mobi(モビ)を利用する際には、アプリでも電話でも呼ぶことが出来ます。
アプリに使い慣れている人は、手軽に呼ぶことが出来ますし、
アプリに使い慣れていない高齢者の方々でも、電話で簡単に呼ぶことが出来ます!
また、mobiは自分の街を循環しています。
リクエストした瞬間に、AIが最適ルートを算出し、素早く自分のもとへ駆けつけてくれます。
約10分で迎えに来てくれるので、急いでいるときでも安心です♪
mobi(モビ)は、月額5,000円なので、上手に利用すれば、かなりお得に利用することが出来ます!
東京都の場合、タクシーの初乗運賃は1,052mまで420円です。
その為、
5,000円÷420円=約12回
1か月あたりに1kmの利用を12回以上すれば、元を取ることが出来ます。
毎日スーパーに買い物に行く方は、それだけで元が取れてしまいますね!
今までは自転車でスーパーに通っていたけど、車で移動すれば負担がかなり軽くなるという方も多いのではないでしょうか?
アオイ
僕のおばあちゃんは、毎日自転車で買い物に行っているけど、荷物もあって危ないと思っていたから、ちょうど良いかも!
次に、mobi(モビ)の注意点を紹介していきます。
2023年1月現在、利用可能エリアは11エリアのみです。
その為、他のエリアに住んでいるほとんどの方は利用することが出来ません。
2022年6月30日までは渋谷区で実証実験が行われていました。
初めは2エリアだけだったものが現在7エリアまで増えているので、今後もエリア拡大に期待しましょう!
東京都豊島区エリアのmobiサービス提供エリアは以下の通りです↓
池袋駅は含まれていませんね。。
名古屋市千種エリアのmobiサービス提供エリアは以下の通りです↓
大阪府北区・福島区エリアのmobiサービス提供エリアは以下の通りです↓
こちらでは、エリアが分かれていますが、行き来することができます!
京都府京丹後市エリアのmobiサービス提供エリアは以下の通りです↓
こちらは、渋谷区エリア同様、かなり絞られています。
三重県明和町エリアのmobiサービス提供エリアは以下の通りです↓
こちらは、他のエリアに比べて運行時間が短く、19時までとなっています。
こちらにはそれぞれサイトがあります☀
出張などで海外に行く方にも便利ですね!
今後、mobiは全国展開を目指しています。
現在、エリア拡大中ですが、まだエリアは限られていますよね。
今後、更なるエリア拡大に期待しましょう!
mobiでは、エリアによって運行時間が決まっています。
大体、朝7時~夜10時くらいですが、エリアによって差があります。
日本のエリアの運行時間例は以下の通りです。
豊島区エリア | 千種区エリア | 北区・福島区エリア | 京丹後市エリア | 明和市エリア |
7:00~22:00 | 7:00~22:00 | 7:00~22:00 | 8:00~21:00 | 9:00~19:00 |
出社、退勤には使えそうですね♪
mobiで利用することが出来るタクシーは、相乗りです。
その為、全く知らない人と一緒にタクシーに乗る可能性もあります。
全く知らない人と一緒にタクシーに乗ることに関して、抵抗がある人は、利用しづらいかもしれません。
mobi(モビ)は、家族で利用すればかなりお得に利用することが出来ます。
家族で利用する場合、契約者の家族が月額一人500円~1,000円で同じサービスを利用することができます。
料金は利用する地域によって異なるので、利用する前に公式サイトで確認しましょう。
mobiの口コミを紹介していきます!
提供範囲いまのところ狭すぎ。
— 雰囲気だけはイケメン (@keinzn)September 11, 2021
あとリモートワークだから要らんな。#サブスク #mobipic.twitter.com/m9CNkvSyPV
ずっと気になってるタクシーのサブスク。
— あ ず さ 5億 (@azusausagi)July 8, 2021
月5000円で2km以内の利用が乗り放題、送り迎えで毎日使うとしたら神コスパすぎ
乗り合いなので、セキュリティが気になる。
ウィラーの超ローカル交通「mobi」渋谷に登場 住民も熱視線「送迎から開放される」 | 乗りものニュースhttps://t.co/0Tpvw7Z2BF
午前中は朔日餅受け取りに阪神百貨店へ
— a m y (@gata_choco)July 1, 2022
こうも暑いとほんまmobi助かる
家のすぐ近くから目的地近くまでタクシーみたいに乗れるの最高
ヒナタ
タクシーなら夏でも汗をかかずに移動できるね!
出勤してるときは結構便利だった。
— 佐藤未知(Michi Sato PhD) (@michisato)June 24, 2022
定額乗合タクシーmobiの渋谷エリアが終了。pic.twitter.com/rkSD8JWKPM
渋谷区エリアは2022年6月30日で実証実験が終了しました。
現在、東京では豊島区でサービスを行っています。
mobi(モビ)の料金プランは、先ほどから紹介していますが、月額5,000円~6,000円の1プランのみです。
この月額料金を支払うことで、1か月タクシーに乗り放題になります。
また、契約者の家族は1人月額+500円~1,000円で同じサービスを利用することができるようになります。
料金はエリアによって異なるので、利用する地域の詳しい料金は公式サイトでご確認ください。
キャンペーンを行っていることもあるので、気になったら迷わずサイトを見に行きましょう!
2023年1月現在、30日間無料体験+2か月間(60日間)が月額2,980円で利用できるキャンペーン中です○
ぜひこの機会にお試しください♪
タクシーのサブスク「mobi(モビ)」はいかがでしたか?
現在は、利用可能エリアがかなり絞られている為、利用できる人は少ないですが、今後エリアを拡大していけば、かなりお得なサブスクだと思います。
今後の利用可能エリア拡大に期待しましょう!
画像出典元:「mobi(モビ)」公式HP
契約者の家族は、1人500円で同じサービスを利用することが出来ます。
タクシーは相乗りなので、全く知らない人とタクシーに乗る可能性があります。
アイカサ(iKASA)
Mystery for You(ミステリーフォーユー)
バンブーロール(Bamboo roll)
タダ本
hanaravi(ハナラビ)
文具のサブスク
Chapon(チャポン)
東京かあさん
miroom(ミルーム)
Xプレミアム(旧Twitter Blue)
SLEEPX(スリープエックス)
ChargeSPOT Pass(チャージスポットパス)
Chapters(チャプターズ)
Craftie Home Box(クラフティホームボックス)
サプライズボックス
【サービス終了】ソナエループ
PICTLINK (ピクトリンク)
Yume Twins
サウナタイムパス
【サービス終了】DeLIVINYL
小さな日々の言葉たち
SHIBUYA SKY PASSPORT
エイドル
オールナイトニッポンJAM
KEY STATION(キーステーション)
Keycafe(キーカフェ)
時遊館定額パス
(サービス終了)TDCAサブスクパス
あぐりdeぱくり
ユザワヤのサブスク
YAMAP LABO
WABSC
RandS(ランズ)
leafee
シザスク
モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。