DeLIVINYL

好みに合わせた中古レコードを毎月3枚届けてもらえるサブスク「DeLIVINYL(デリバイナル)」について紹介しています。

記事更新日: 2022/03/10

執筆: 鈴木天音

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、音楽は好きですか?

音楽好きなら、一度はレコードに憧れたことがあるのではないでしょうか。

レコードは曲をかけられることはもちろん、飾っておいても映えますよね。

実は2022年3月から、中古レコードが毎月3枚届くサブスクが始まっているんです!

今回はそのサービス「DeLIVINYL(デリバイナル)」について、特徴などを詳しく紹介していきます!

一人一人の好みに合わせたレコードが届くので、きっとお気に入りが見つかりますよ♪

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
良い点

まだ知らない音楽に出合える!

DeLIVINYL(デリバイナル)って?

DeLIVINYL(デリバイナル)2022年3月からサービス開始した、中古レコードのサブスクです。

登録時にヒアリングシートを入力することで、それぞれの音楽の好みに合った中古レコードが月に3枚届きます!

料金は通常、月4,000円です。

 

レコード屋さんで自分で買うとなると知らないアーティストには手を出しにくいですよね。

DeLIVINYLでは好みからおすすめを選んでもらえるので、まだ知らない古き良き音楽に出合えるのが魅力です!

 

今なら、2022年3月31日までの申し込みで初月無料キャンペーンをやっているので始めるなら今がお得です!

 

運営

株式会社イザードが運営するドイツで展開中の音楽ブランド「MION(ミオン)」が運営。

ストリーミングサービスの普及によって薄れているアルバムごとへの思い入れを取り戻し、レコード時代の古き良き音楽に出会ってほしいという思いからこのサービスが始まりました。

 

サービス名の由来

DeLIVINYL」はDelivery(デリバリー)と Vinyl(バイナル)を掛けた造語です。

 Vinyl(バイナル)とはレコードのことで、ビニールでできているものが多くあるためこのように呼ばれています。

 

レコードってどうやって楽しむの?

レコードは、レコード専用の再生機「レコードプレーヤー」がないと曲を聴くことができません。

ヒナタ

サービスだけ始めても聴けないってことね。

曲を楽しむために利用する場合は、レコードプレーヤーも準備しましょう。

初心者におすすめの1台ですぐ再生できるものなら、8,000円ほどで購入することができます!

レコードを再生するには「レコードプレーヤー」のほかに、「フォノイコライザー(音を増幅させるもの)」、「アンプ」、「スピーカー」の機能が必要です。

それぞれを揃えるとより良い音で聴くことができますが、まずはすべての機能が一台に揃った8,000円ほどのレコードプレーヤーで十分でしょう。

 

DeLIVINYLで何ができる?

DeLIVINYLの特徴をまとめました。

 

毎月好みに合わせた中古レコードが3枚届く!

DeLIVINYLの最大の特徴は、月4,000円で毎月おすすめのレコードを送ってもらえるところです。

登録時に届くヒアリングシートのURLから好みのジャンルやアーティストを入力することで、それに合わせたレコードを厳選してもらえます♪

ヒナタ

新しいアーティストに出会えるのって本当に楽しいよね♪

 

中古レコードは購入する場合値段にかなり幅がありますが、4,000円で3枚ということは1枚1,333円なので比較的安いほうです!

登録は月末締めで、15日発送なので、月末から15日の間に登録した方は翌月の15日からレコードが発送されます。

料金は送料込みの値段なので、これ以上お金がかかることはありません!

北海道・沖縄・離島へのお届けは+1,000円となっているので注意してください。

 

いらないレコードは返却できる!

DeLIVINYLでは年に1回、いらない、聴かないレコードを引き取ってもらえるサービスがあります。

30枚以上ある場合から対応してもらえます。

返送キットを送ってもらえるのでレコードを傷つける心配もありません!

ヒナタ

ずっと使っていたら結構たまるもんね。

 

イベントに参加できる!

DeLIVINYLに登録すると、不定期で開催されるメンバー限定のオフラインイベントに参加することができます。

大人になるとなかなか新しい友だちができませんが、ここでなら同じ音楽好き、レコード好きの方と繋がれそうですね♪

 

DeLIVINYLの口コミは?

DeLIVINYLは2022年の3月にサービス開始したばかりなので、まだ口コミはありませんでした。

見つけ次第追加していきます!

 

DeLIVINYLの注意点は?

DeLIVINYLの利用上の注意点は以下のような点です。

 

北海道・沖縄・離島にお住いの方の利用料は5,000円

通常の料金は4,000円ですが、北海道・沖縄・離島にお住いの方の利用料金は、送料分が上乗せされて5,000円となっています。

登録時も別のボタンからになっているので注意してください。

 

DeLIVINYLの解約方法は?

DeLIVINYLを解約するには、CAMPFIREからコミュニティを退会する必要があります。

CAMPFIREにログインし、「参加したコミュニティ」→「詳細を表示する」→「コミュニティの退会」で退会できます。

退会には当月分の支払いが完了している必要があるので注意してください。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

まとめ

最後まで読んでみてDeLIVINYLのことはよくわかっていただけましたか?

レコード初心者の方も、これを機にレコードデビューしてみるのはいかがでしょうか!

気になったらぜひ公式サイトを覗いてみてくださいね。

画像出典元:DeLIVINYL 公式サイト

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。