YAMAP LABO

登山アプリ、YAMAP LABOについて紹介します。

記事更新日: 2023/07/22

執筆: 鈴木舞花

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

みなさん、登山は好きですか?

運不足やストレスの解消リフレッシュしたいときに登山はピッタリですよね。

体を動かすのが好きで、よく登山に行く!という方も多いのではないでしょうか?

この記事では、登山用アプリ、「YAMAP LABO」の特徴や口コミなどを詳しく解説していきます!

サブスク大賞2022でグランプリを受賞したサービスです。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

登山の不安を解消し、コミュニティーも作れます

悪い点

無料会員だとダウンロードできる地図に枚数制限があります

YAMAPとは?

YAMAPとは、スマホが地図になったり登山好きのコミュニティーを作れたりと、様々な登山に関するサービスを受けられる登山用アプリです。

登山中にGPS機能が使えたり、インターネットが繋がらなくても地図を見ることができるなど登山の際に大活躍します。

登山アプリの中で利用者数ナンバーワンです!

これから登山を始めたい方は要チェックなアプリですね!

また、YAMAPは日本唯一のサブスク特化型イベント「サブスク大賞2022」でグランプリを受賞しました!

 

YAMAPの特徴は?

ではここで、YAMAPの特徴について紹介します。

YAMAPの特徴は?
  • 電波がなくても現在地を把握でき、遭難対策になる
  • 登山の記録をシェアしてコミュニティーを作れる
  • 登りたい山を探すことができる
  • 経験者のアドバイスをもらうことができる

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

電波がなくても現在地を把握でき、遭難対策になる

YAMAPはGPSや専用の地図を利用し、電波の届かない圏外でも現在地を把握することができます。

地図は無料ダウンロードでき、自由に印刷もできるので紙の地図として利用することも可能です!

遭難の不安を無料でサポートしてもらえる、便利なアプリですね♪

 

登山の記録をシェアしてコミュニティーを作れる

YAMAPでは自分の登山を記録として残すことができ、その記録を友達にシェアしたり、シェアした記録で繋がった人とコミュニティーを作ることもできます!

登山の中で見つけた景色やお気に入りの写真を撮って、YAMAPでシェアしてみましょう!

新たな出会いや発見があり、ワクワクしますね♪

登山仲間が欲しい方にオススメです!

 

登りたい山を探すことができる

YAMAPでは、自分が求める条件と一致した登りたい山を探すことができます。

指定した位置から近い山を探すことができたり、地域を指定して山を探すこともできます。

また、場所の指定だけでなく「初心者向け」「絶景が見られる」「短時間で登れる」などの条件を指定することもできます!

実際に「東京都町田市」に近くで「絶景が見られる」という、2つのキーワードで検索したらいくつか条件に合った山が見つかりました。(上の画像の右)

また、「北海道」という地域で指定して検索しても山が見つかりました!(上の画像の左)

みなさんも自分に合った山を探しましょう♪

 

経験者のアドバイスをもらうことができる

YAMAPでは登ったことがない山でも、アプリ内でその山の登山経験者を探してアドバイスをもらうことができます。

例えば、「筑波山に登りたい」と思ったとき、アプリ内で「筑波山」と検索すればその山に関する情報を拾うことができます。

「コミュニティ」では経験者のアドバイスを募集したり、一緒に登山に行く仲間を募集することもできます。

 

実際にコミュニティで経験者からアドバイスをもらっている場面を見つけました。↓↓

雪山に始めて登るために、経験者からアドバイスを募集し必要な情報を仕入れていますね。

 

また、「活動日記」ではその山に登った人の記録を読むことができます!

登山初心者でも安心な環境が整いますね!

また登山仲間をここで集めることができるので、登山仲間が欲しい方にもオススメです♪

 

YAMAPの注意点は?

ではここで、YAMAPの注意点を紹介します。

YAMAPの注意点
  • 無料会員だとダウンロードできる地図が毎月2枚までという制限がある
  • GPS機能は場所によって制度にムラがある

以下で詳しく説明します。

 

無料会員だとダウンロードできる地図が毎月2枚までという制限がある

地図は無料ダウンロードが可能ですが、無料会員だとダウンロードできる地図が1ヶ月間に2枚までに制限されます。

ダウンロードするごとに残りダウンロード可能枚数が減っていくので、しっかりと計画を立ててからダウンロードするようにしましょう。

 

GPS機能は場所によって精度にムラがある

YAMAPではインターネットが繋がらなくてもGPSによって現在地を把握することができます。

しかし、そのGPSの精度には場所によって差があります。

この機能だけでなく、看板や目印など他の情報も使いましょう。

 

YAMAPプレミアム会員の料金・機能は?

ここで、YAMAPプレミアム会員について紹介します。

 

プレミアム会員の料金

料金は月額プランでは780円年割プランでは5,700円です。

月払いと年払いでは3,600円程の差があるので、長く使う方は断然年払いがお得ですね。

また、どちらのプランも初月は無料なので、気になる方はまずお試しで1ヶ月間試してみてください!

 

有料会員でできること

有料のプレミアム会員になると、何ができるのでしょうか?

実際にプレミアム会員になってみました。

 

地図のダウンロード制限がなくなる

このように、先ほど注意点で紹介した地図のダウンロード制限がなくなりますね。

これで気になった山の地図がいくつでも確認できます!

 

カラー別の地図がダウンロードできる

こちらのカラー地図は、プレミアム会員にならないとダウンロードできない地図です。

左側の立体地図は地形が見やすく右側の色別標高地図は標高が色で分かる地図です。

登山がより快適になりますね♪

 

山の天気が分かる

プレミアム会員になると、行き先の山の天気が表示されます。

山を探しているときに一緒に天気の情報まで得られて、わざわざ調べる手間が省けますね!

10日先の天気まで調べられるので、登山の計画を立てる際にかなり役立ちます♪

 

他にもプレミアム会員になるとできることはたくさんあります♪

詳しくはこちらのサイトをご覧ください!

 

YAMAPの口コミは?

SNSでYAMAPに関する口コミを探してみました。

 

登山記録に使っている

 

検索精度が少々曖昧...

 

YAMAPにも地図がない山があって焦った...

 

他にもYAMAPに対する口コミはたくさんありました。

さすが人気登山アプリですね!

 

まとめ

YAMAPはいかがでしたか?

登山の不安を解消し、仲間やコミュニティーを作れる、登山好きに嬉しいアプリですね!

これから登山を始めたい人や登山が趣味な人、登山仲間が欲しい方は是非ダウンロードしてみてください。

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。