ソナエループ

水だけで調理できる3日分の非常食が定期的に届くサブスク「ソナエループ」で日頃から災害に備えましょう!

記事更新日: 2021/07/21

執筆: 且井亜美香

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です☀︎

今回紹介するサブスクは、防災備蓄食が定期的に自宅に届く「ソナエループ」です!

水だけで調理できる3日分の食料を手軽に備蓄することができ、期限管理や買い足しなどの心配がなく安心です☀︎

この記事では、「ソナエループ」の特徴や口コミ、メリット・デメリット、料金プランなどについて詳しく紹介していきます。

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

定期的に届くから安心して災害に備えられます!

悪い点

非常食の内容を選ぶことはできません。

ソナエループって?

「ソナエループ」は、普段使いもできる美味しい備蓄食が3ヶ月に1度届くサブスクです。

水だけで調理できる3日分の食料を手軽に備蓄することができるので、面倒な期限管理や買い足しの心配なく安心して災害に備えることができます!

定期的に届くことで、家族で防災について話し合ったり、考えるきっかけにもなるサービスです!

 

防災のためには最低3日分の非常食が必要?

突然の災害に備えるためには、最低3日分〜1週間分×人数分の食品を家庭に備蓄しておくことが望ましいと言われています。

ソナエループは1箱におにぎり18個・お味噌汁9個を備えておくことができます。

2人家族なら、1人1日おにぎり3個とお味噌汁1、2個で3日間過ごすことができる計算になります。

 

どんな非常食が届くの?

ソナエループで届く非常食の中身を紹介していきます!

 

携帯おにぎり(尾西食品)

鮭・五目おこわ・わかめ・昆布の中からランダムに選ばれて届きます。

 

お吸い物・みそ汁(コスモス食品)

海峡で育ったわかめのおみそ汁・丸ごと梅のお吸い物・ごま香る緑黄野菜のおみそ汁の中からランダムで届きます。

お吸い物・みそ汁はフリーズドライとなっています。

 

ソナエループのメリットは?

ソナエループには、次のようなメリットがあります↓↓

ソナエループのメリット
  1. 定期便だから安心して災害に備えられる
  2. 普段使いもできる美味しい非常食が届く
  3. 防災について考えるきっかけにもなる

 

定期便だから安心して災害に備えられる

ソナエループでは、非常食が3ヶ月に1度届くので、手軽に非常食の備蓄ができます

非常食の期限管理や買い足しをする必要もないので、安心して災害に備えられますね!

 

普段使いもできる美味しい非常食が届く

ソナエループでは、普段使いもできる美味しい備蓄食が届きます

お湯を注ぐだけですぐに食べれるので、普段小腹がすいたときや忙しいときの食事にもおすすめです。

 

防災について考えるきっかけにもなる

ソナエループでは定期的に非常食が届くので、その度に防災を意識するきっけにもなります

家族で防災について話し合うきっかけにもなり、よりよい防災準備ができます。

 

ソナエループの注意点は?

ソナエループを利用する際には、次のことに注意が必要です。

ソナエループの注意点
  1. 非常食の内容は選べない
  2. 非常食以外の防災グッズは届かない
  3. 家族の人数によっては3日はもたない?

 

非常食の内容は選べない

ソナエループでは非常食としておにぎりとお味噌汁が届きますが、種類を選ぶことはできません

おにぎりは鮭・五目おこわ・わかめ・昆布の中からランダムに選ばれて届くようになっています。

 

非常食以外の防災グッズは届かない

ソナエループでは非常食が定期的に届きますが、災害に備えるためには非常食だけでなく様々な防災グッズが必要です。

防災グッズリストの例
  • 非常食(飲料水、食料品)
  • 救急用品(ばんそうこう、包帯、消毒液、常備薬など)
  • ヘルメット、マスク、軍手
  • アルミブランケット
  • 懐中電灯、携帯ラジオ、スマホの充電器 など

例としてあげた防災グッズ以外にも、備えておくと良いものはたくさんあるので、非常食以外の防災グッズもしっかりと備えるようにしましょう!

 

家族の人数によっては3日はもたない?

ソナエループでは、1BOXあたりおにぎり18個、お味噌汁9個を備蓄しておくことができます。

この個数だと、2人家族でなら3日(1人1日あたりおにぎり3個・お味噌汁1、2個)もつ計算になりますが、家族の人数が増えると3日はもたなそうです、、。

ヒナタ

3人以上の家族で3日分備えたいときは、

追加でBOXを購入したり、単品で内容を追加したりしなきゃね。

 

ソナエループの料金プランは?

ソナエループでは次のようなプランが用意されています↓↓

 

定期便

定期便は3ヶ月に1度届きます。

初めての方は、初回に9食分のスターターBOX付きセットから始めるのがおすすめです!

補足事項
・初回(スターターBOX)ではおにぎり×18個・お味噌汁×9個が届きます。
・2回目以降はおにぎり×6個・お味噌汁×3個が届きます。
・お届け月の15日頃に発送されます。
・定期購入の解約はいつでも可能です。

 

単品購入

単品では以下の商品を購入することができます↓

  金額(税・送料込) 内容
おにぎりセット スターターBOX 6,150円 携帯おにぎり×18、味噌汁×9
おにぎりセット 補充セット 2,310円 携帯おにぎり×6、味噌汁×3

単品購入は、スターターBOXを追加で購入したい方や、食べた分の備蓄食を買い足したい方におすすめです!

 

カップヌードルを備蓄できるサブスクも!

この記事で紹介している「ソナエループ」では、非常食としておにぎりと味噌汁が届きますが、

日清のカップヌードルが定期的に届く「カップヌードルローリングストック」というサ非常食のブスクもあります!

カセットコンロや水などの防災グッズ(初回)と9食分のカップヌードルが定期的に届き、災害に備えることができます。

届くカップヌードルは全13種類の中から自由に組み合わせることができるので、日頃からカップヌードルを食べている方は「カップヌードルローリングストック」もおすすめです♪

こちらの記事で詳しく紹介しているので、気になった方はぜひチェックしてみてください↓↓

 

ソナエループの口コミは?

ソナエループは2021年7月21日に始まったばかりのサービスなので、まだ口コミはありませんでした。

口コミを見つけ次第、追加して紹介していきたいと思います!

 

まとめ

水だけで調理できる非常食が定期的に届くサブスク「ソナエループ」はいかかでしたか??

普段使いにも美味しい非常食を備蓄することができ、手軽にもしもの災害に備えることができるサービスです!

気になった方は、ぜひ一度お試ししてみてください♪

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

(画像出典元:「ソナエループ」公式HPより)

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。