Xプレミアム(旧Twitter Blue)

Xのサブスクのサービスの特徴や口コミを紹介しています。

記事更新日: 2024/04/09

執筆: 大和貴人

コスパグ

こんにちは!コスパ部です♪

突然ですが、みなさんはX(旧Twitter)に欲しい機能はありますか??

今回は、Twitterのサブスクによって追加される機能や口コミを調査しました!

ツイッターがさらに便利になる「Xプレミアム」について詳しく解説していきます○

SNS上の評判もたくさん紹介していきます♪

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。
良い点

サービス利用者だけの様々な機能を利用できます♪

悪い点

人によって不要な機能もあるため、コスパが悪くなるときもあります…。

X(旧Twitter)のサブスクとは?

Xプレミアムは有料制サブスクリプションで、アカウントに青いチェックマークを追加したり、「ポスト(ツイート)を編集」などの機能をいち早く利用したりすることができます。

2021年6月3日、「Xプレミアム」はオーストラリアとカナダで開始され、現在日本でもサービスが開始されています○

iOS、Androidでの月額料金はベーシックが600円、プレミアムは1,380円、プレミアムプラスは3,000円です!

各プラン毎の違いは後述します。

今回は、Xのサブスクで追加されるサービスを紹介していきます♪

 

Xプレミアムの特徴は?

Xプレミアムの特徴を紹介していきます♪

Xプレミアムの特徴
  • 青いチェックマークがアカウント名に追加できる!
  • Xがさらに快適になる機能が利用できる!
  • Xで質の高い会話が見つかりやすくなる!

以下で詳しく説明します。

 

青いチェックマークがアカウント名に追加できる!

今までXでは認証された公式アカウントのみが追加できた「青いチェックマーク」が、Xプレミアムに加入すれば誰でも追加できるようになったんです!

青いチェックマークについては、サブスクを購入したアカウントが、資格基準を満たしていることがXの審査により確認されたのち、そのプロフィールに表示されます。

反映まで少し時間がかかりますが、憧れの認証マークが手に入れられるのは嬉しいですね♪

 

Xがさらに快適になる機能が利用できる!

Xがさらに快適になる機能が利用できるのもXプレミアムの魅力です!

Xプレミアムでは、「ベーシック」「プレミアム」「プレミアムプラス」の3つに分かれています。

料金は、ベーシックが600円、プレミアムが1,380円、プレミアムプラスが3,000円です。

料金が上がると、表示される広告の数が減り、プレミアム以上では収益化も可能になります。

ベーシック以上の全てのプランで利用できる、主な機能について以下で詳しく解説します。

 

ポストを編集

元のツイートが送信されてから60分間、一定回数の変更を行うことができる機能です。

この機能を使って、情報の更新、タグ付け、添付したメディアの並べ替えができます。

現在のところ、元のツイートと引用ツイートのみを編集できるため、もしツイート送信後に誤字に気づいても安心です♪

 

長時間の動画のアップロード

今まではアップロードできる動画に制限があり、長時間の動画は投稿することができませんでした。

しかし、Xプレミアムに加入することで8GB(4K動画で14分程度)までの動画がアップロードできるようになります。

 

長いポスト

Xで投稿できるポストは140文字以内という制限がありましたが、プレミアムに加入することで25,000文字までのポストが可能になります。

 

返信のブースト

返信のブーストは、ポストに返信やコメントをした際に上位に表示されやすくなる機能です。

 

話題の記事

興味や関心のあるポストが表示されやすくなります。

 

Xプレミアムの注意点は?

Twitterプレミアムの注意点は以下のようになっています。

Xプレミアムの注意点
  • 加入しても広告が非表示にならない(2024年4月現在)
  • 青いチェックマークは追加されるまで時間がかかる

以下で詳しく説明します。

 

プレミアムに加入しても広告が非表示にならない(2024年4月現在)

Xプレミアムは2024年4月現在、加入しても広告の数は減りはしますが非表示になりません

月額1,380円という決して安くはない料金設定にもかかわらず、広告が非表示にならないのは不便ですね…

プレミアムプラスに加入すれば非表示になりますが、月額3,000円は高いですよね...。

 

青いチェックマークは追加されるまで時間がかかる

Xプレミアムの機能は加入してすぐ使うことが出来ますが、青いチェックマークは追加されるまで時間がかかります

特徴でも説明しましたが、青いチェックマークは資格基準を満たしていることがTwitterの審査により確認されたのち、そのプロフィールに表示されます。

すぐ青いチェックマークが追加されない点は注意が必要ですね…

 

SNS上の評判や口コミは?

ここからは、SNS上の気になる評判を紹介していきます!

 

文字数制限が140字から25,000文字までになった!

 

ブックマーク分けられるの便利!

 

Xプレミアムでも凍結される…

 

SNS上では、かなり利用している方が多いです!

Xプレミアムの機能で一番注目されていたのが、最近追加された字数制限が25,000文字までになる機能です!

今まで140字だったので、かなりツイートの表現の幅が広がりそうです○

ただし、Xプレミアムに加入していても凍結はされるので、注意が必要です。

 

Xプレミアムの利用料金は?

Xプレミアムの利用料金はiOS、Android共に月額1,380円です!

ベーシックは600円、プレミアムプラスは3,000円です。

補足事項
年額プランは、iOS、Androidでは14,300円、Web版では10,280円で利用できます。
年額プランは月約1,190円となるので、月額プランよりも約200円お得です。

 

Xプレミアムの利用方法は?

Xプレミアムの利用方法は以下のようになっています!

Xプレミアムの利用方法
  1.  アプリを開く
  2.  スワイプしてプロフィールや設定などが表示されている欄を開く
  3.  「Xプレミアム」を選択
  4.  開いたページで「月額プラン」か「年間プラン」を選択
  5.  下部にある黒いボタンをタップ
  6.  Apple IDなどで支払いを承認したら完了!

上記のやり方はアプリ版ですが、Web版でも同じような操作で利用できます○

加入の仕方は簡単なので、気になった方はぜひ利用してみてください!

 

まとめ

いかがでしたか?

また新たな機能が追加される可能性もあるので、これからが楽しみですね♪

機能が追加されたら、詳細や口コミを追加します!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

 

(画像出典元 「X」公式HP)

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。