Chapters(チャプターズ)

本棚で手と手が重なるような出会いを体験できる選書サブスク「Chapters(チャプターズ)」をご紹介♪

記事更新日: 2021/07/07

執筆: 且井亜美香

コスパグ

みなさんこんにちは!コスパ部です☀︎

今回紹介するサブスクは、毎月1冊本を選び、同じ本を読んだ人と感想をシェアすることができる選書サブスク「Chapters(チャプターズ)」です!

誰しも一度は憧れたことがあるようなシチュエーション、”本棚で手と手が重なる”ような出会いがあるサブスクなんです♪

この記事では、「Capters(チャプターズ)」の特徴や料金、メリットや注意点について詳しく紹介していきます☀︎

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、MBS「ミント!」などのメディアに多数出演。
良い点

新しい本や人との出会いがあります♪

悪い点

オンラインチャットはドタキャンされることもあります。

Chapters(チャプターズ)って?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chapters書店|選書サブスク@mission_romantic)がシェアした投稿

 

Chapters(チャプターズ)は、毎月選書される4冊の文庫本の中から1冊を選び、同じ本を読んだ人と感想をシェアすることができる選書&マッチングのサブスクです!

「本棚で手と手が重なるような偶然の出会い」に憧れて創業された会社・MISSION ROMANTICから、2020年12月にスタートしました。

普段の自分なら買わなかったかもしれない本や、自分の直感で選んだ本と同じ本を読んだ人との出会いもある、素敵なサービスです♪

 

実際にはどんなことができるサービスなの?

Chaptersでは、実際にどのようなサービスなのかを説明していきたいと思います!

Chaptersでできること
  1.  本を選ぶ。
  2.  同じ本を読んだ人とオンラインで出会う。
  3.  連絡先を交換する。

 

Step1. 本を選ぶ。

まずは、毎月のテーマに合わせて選書される4冊の文庫本の中から、1冊を選びます。

本は一部著者やタイトルを隠した状態で選ぶので、自分の直感や感性を大切にすることができます。

選んだ一冊は、約10日以内に自宅に郵送されます。

 

Step2. 同じ本を選んだ人(2〜3人)とオンラインで出会う。

簡単な質問に答えてプロフィールを作成すると、ビデオチャット(=アペロ)に参加することができます。

アペロは、夕暮れ時(17:00〜or19:00〜)の20分間のみ&初めはお互いに顔が見えない状態から始まるので、話が合わないなぁと感じれば、顔を見ずに終了してもOKです。

自分が直感で選んだ本と同じ本を選んだ人たちと一緒に、感想をシェアするというささやかな体験が、読書をより素敵なものにしてくれます。

 

Step3. 連絡先を交換する。

アペロでの交流で、もっと相手とお話をしてみたいと感じた場合には、連絡先を交換することもできます

連絡先は、メールアドレスやSNSなど、自分で好きなものを選ぶことができ、新しい繋がりを始めることができます。

1冊の同じ本を選んだという出会いをきっかけに、もっとたくさんの共通点が見つかっていくかもしれません。

 

Chapters紹介動画もチェック!

アペロについて詳しく知りたい方は、ぜひこちらの動画も参考にしてみてください↓↓

 

どんな本が選ばれているの?

Chaptersは、毎月選書の際には、出版社や書店員の方を選書アドバイザーとして迎え、候補作全てをChaptersの運営チームで味見しています。

候補作の中から4作品を厳選するためには、次のような項目が用いられています。

本を厳選する際の項目
  • 小説を中心に、ノンフィクションからエッセイまで幅広く、全て文庫作品であるか。
  • エンタメ作品として読みやすいか。読書をしない友人にもおすすめしたい作品か。
  • 読み終わった後に、誰かと感想を話したくなるか。
  • 教養として読む価値のある作品か。

以上のような項目を観点に、多い時では40冊以上の作品の中から厳選することもあります。

このように、とっても丁寧に厳選されているため、「選書が秀逸!センス良すぎ」といった声も、SNS上で多くありました!

 

Chapters(チャプターズ)の口コミは?

Chaptersを実際に利用している人の口コミを紹介していきます!

 

選書とデザインが秀逸!

 

おしゃれすぎない?素敵すぎませんか??

 

これからどんな出会いがあるか楽しみ。

 

「選書のセンスが良い!」「デザインがおしゃれ♪」「本や人との出会いが楽しみ!」といった声が多くみられました!

 

Chapters(チャプターズ)のメリットは?

Chaptersのメリットはこちらです♪

メリット
  1. 自分では選ばない、新しい本との出会いがある♪
  2. 同じ本を選んだ人同士でつながれるから、運命の出会いも!
  3. 招待コードで初月150円引に!

 

自分では選ばない、新しい本との出会いがある♪

Chaptersの魅力のひとつは、普段ならの自分だったら選ばなかったかもしれない本との出会いがあることです。

普段いろいろな本を読みたいと思っている人でも、だんだん自分の好みに寄ってきてしまうこともあると思います。

そんな時でも、Chaptersでなら、誰かが選んだ本を読むことで、自分の本棚に新しさが追加されるかもしれません。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Chapters書店|選書サブスク(@mission_romantic)がシェアした投稿

 

さらに、厳選された4冊の中から選ぶ際には、本のタイトルなどはわからなくなっています。(上の写真は7月の本の紹介です。)

そのため、タイトルや内容で選ぶのではなく、自分の直感で選ぶという楽しみもあります♪

 

同じ本を選んだ人同士でつながれるから、運命の出会いも!

Chaptersの魅力は、新しい本とだけでなく、新しい人との出会いも楽しめることです。

毎月自分の直感で選んだ1冊の本が、自分と同じ本を選んだ人たちとのつながりを運んできてくれます。

はじめは1/4の偶然かもしれませんが、もし5ヶ月続けて同じ本を選んだ人がいたら、それは1/1,000以下のちょっとした運命的な巡りあわせです。

 

招待コードを受け取った人は初月150円引に!

Chaptersに会員登録をすると、一人ひとりへ招待コードが届きます。

この招待コードを受け取った人は、初月150円引きでお得に始めることが可能です。

招待コードを渡した人には、アペロチケットが招待コードを紹介した人数分贈呈されるので、友人やご家族に紹介してみるのもいいですね!

 

Chapters(チャプターズ)の注意点は?

Chaptersを利用する際には、次のことに注意が必要です。

注意点
  1. アペロ(オンラインチャット)の日程確定後の変更はできない。
  2. アペロ(オンラインチャット)はドタキャンされることも。

 

アペロ(オンラインチャット)の日程確定後の変更はできない。

アペロ(オンラインチャット)は、利用者の煩雑な日程調整を避けるために、日程確定後に変更を行うことはできません

もし指定された日程で参加できない場合には、確定する前に一度キャンセルし、再度お申し込みをする必要があります。

日程が確定してしまったあとには変更ができないので、注意してください!

 

アペロ(オンラインチャット)はドタキャンされることも。

アペロの相手は自動でマッチされるため、場合によっては相手の予定が合わなかったり、気分が変わったりしてドタキャンされてしまう場合もあります。

もし相手が1人も現れず強制終了となった場合は、チケットが再配布されますが、

アペロを当日キャンセルしてしまった場合には、チケットが消費されてしまうので注意が必要です!

 

Chapters(チャプターズ)の料金プランは?

Chaptersでは、1ヶ月プランと3ヶ月プランから選ぶことができます↓↓

月額プラン

3ヶ月プランの場合は一括決済となっています。

また、解約は月末までです。

 

アペロチケット(ビデオチャットができるチケット)

アペロ(ビデオチャット)に参加するために必要なアペロチケットは、月額プランで毎月1枚届きますが、追加で利用したい場合には単品で購入することもできます。

 

まとめ

同じ本を読んだ人と感想をシェアできる選書のサブスク「Chapters」はいかかでしたか??

今まで読んだことのないような新しい本との出会いだけでなく、まるで本棚で手と手が重なるようなドラマチックな出会いも体験できるサブスクです♪

気になった方は、ぜひ一度お試ししてみてください!

コスパグ

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

Chaptersの他にもユニークなサブスクがたくさんあるので、気になる方はぜひ↓↓の記事もチェックしてみてください♪

 

(画像出典元:「Chapters」公式HPより)

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。