あぐりdeぱくり

農家の方とコミュニケーションをとりながら野菜を育ててくれるサービス「あぐりdeぱくり」を徹底解説!

記事更新日: 2023/07/18

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

突然ですが皆さん、農業をしてみたいと思ったことはありますか?

農業をしてみたいけれど、「貸し農園は家から遠い」、「育てる時間がない」、「農業知識がない」といった理由で始められないという方はいると思います。

そこで、自分専用の畑を持ち、自分の変わりに野菜を育ててくれるサービスあぐりdeぱくり」を紹介します!

この記事では、「あぐりdeぱくり」の特徴や注意点、口コミ、料金プランなどについて詳しく解説します。

この記事の筆者

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

良い点

パークマンサーさんが野菜を育ててくれる

悪い点

どんな野菜が選ばれたか、成長するまでわからない

あぐりdeぱくりって?

あぐりdeぱくりとは、マークパンサーさんが会員に代わって野菜を育ててくれるサービスです。

農業をやってみたいけど始められないという方や、生産者と繋がった食材を食べたいといいう方におすすめです。

あぐりdeぱくりでは利用者が農業に関わることができるため、食の安心・安全はもちろん、作物を育てて食べる楽しさなど様々な面で食を楽しむことができます。

 

あぐりdeぱくりの特徴は?

あぐりdeぱくりとは、具体的にどのようなサービスなのでしょうか。

以下、詳しく解説していきます。

あぐりdeぱくりの特徴は?
  • 軟式globeのメンバー、パークマンサーさんが生産を担当
  • 自分の畑を持ち、野菜を栽培をしてくれる
  • パークマンサーさんが自分に合った野菜を選んでくれる
  • 野菜の育成状況を定期的に報告してくれる
  • 他の会員メンバーとコミュニケーションがとれる

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

軟式globeのメンバー、パークマンサーさんが生産を担当

みなさん、1997年から2005年まで放送されていたTBSのバラエティー番組「学校へ行こう」は知っていますか?

その番組の中の人気コーナー「B-RAP HIGH SCHOOL」に登場していた音楽ユニット「軟式globe」のメンバーの一人、マークパンサーさんが野菜の生産を担当します。

「アホだな~」「そうだよアホだよ」の掛け合いは今でも覚えている人も多いのではないでしょうか。

 

自分の畑を持ち、野菜の栽培をしてくれる

そして、あぐりdeぱくりの会員になると自分専用の畑を持つことができます。

自分の畑の広さは5m×4mで、2畝とプランター1台分になります。

その畑でマークパンサーさんが会員の代わりに野菜の植え付けから収穫、発送までをしてくれるサービスが「あぐりdeぱくり」です。

 

パークマンサーさんが自分に合った野菜を選んでくれる

パークマンサーさんが好みや性格などを直接ヒアリングした後に、自分に合った野菜を選んでくれます。

どんな野菜が選ばれたかは野菜が育ってくるまでわかりません♪

会員は、野菜の育成状況の経過報告の際にどんな野菜を育てているのか知ることができます。

 

野菜の育成状況を定期的に報告してくれる

野菜の発芽、成長、結実の育成状況を定期的にLINEのチャットで報告してくれます。

インスタライブなどでの配信も行われるので、野菜の成長を見守ることができます。

野菜を育てる過程をリアルタイムで見ることができるため、農業というものに関心を持て良い勉強の機会になるかもしれません♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PARC MANTHER(ハークマンサー)(@parcmanther_3)がシェアした投稿

 

他の会員メンバーとのコミュニケーションがとれる

あぐりdeぱくりでは、他の会員メンバーと大きな畑をシェアします。

もちろん、育てる野菜はそれぞれ異なりますが、他の会員の人と一緒に野菜を育てるワクワクを共有することができます

農業に興味がある会員同士、気が合うかもしれませんね!

 

あぐりdeぱくりの注意点は?

次にあぐりdeぱくりの注意点を紹介していきます。

サービスの利用を考えている方は、チェックしてみてください!

あぐりdeぱくりの注意点
  • どんな野菜が選ばれたか、野菜が成長していくまでわからない
  • 収穫イベント以外で自分の畑に実際に行くことができない
  • 申し込みが多かった場合は抽選になる

以下でそれぞれについて詳しく説明します。

 

どんな野菜が選ばれたか、野菜が成長していくまでわからない

どんな野菜を育てるかはパークマンサーさんが選んでくれますが、選ばれた野菜が何かわかるのは、実際に野菜が成長してきてからです。

自分の好みなどのヒアリングの結果、野菜が選ばれるため、好みではない野菜が選ばれることはないと思われますが、注意が必要です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PARC MANTHER(ハークマンサー)(@parcmanther_3)がシェアした投稿

 

収穫イベント以外で自分の畑に実際に行くことができない

会員の畑は、一般の農家の方々が所有する畑や住宅地と隣接しているため、基本的に好きなタイミングで畑に行くことができません

収穫イベントなどの畑に行ける機会が設けられているため、その際に畑に足を運ぶことができます。

 

申し込みが多かった場合は抽選になる

会員の申し込みが多数の場合は、抽選になる可能性があります。

会員が持てる畑の区分は決まった数用意されているので、応募が多くて会員になれなかったということもあるかもしれません。

定員は、秋会員、春会員それぞれ10名前後です。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

PARC MANTHER(ハークマンサー)(@parcmanther_3)がシェアした投稿

 

あぐりdeぱくりの口コミは?

あぐりdeぱくりの口コミを調べてみました。

興味のある方はぜひチェックしてみてください!

 

何が育つか分からないギャンブル感が楽しいです

 

ワクワクするサービスですね

 

産直野菜サブスクという感じですね

 

口コミを調べてみると、パークマンサーさんのつくる野菜はとても好評でした!

パークマンサーさんが農業をしていることに驚きの声が多かったですが、今なお精力的に活動していらっしゃる方ですね♪

 

あぐりdeぱくりの料金は?

あぐりdeぱくりでは、秋と春の2つの期間でプランが用意されています。

それぞれの料金プランについて詳しく解説していきます。

 

秋会員

秋会員の期間は、10月~3月です。

 

入会費 10,000円
月会費 12,000円
利用期間合計金額 82,000円

野菜が届く回数は、4~8回です。

入会特典でパーク米サー(無農薬米5㎏)がもらえます。

米は、白米か玄米を選ぶことができます。

 

春会員

春会員の期間は、4月~9月です。

 

入会費 10,000円
月会費 15,000円
利用期間合計金額 100,000円

秋会員から春会員の継続は入会費が不要です。

野菜が届く回数は、6~10回です。

入会特典で、パークスイカー(無農薬スイカ10㎏)がもらえます。

 

秋会員、春会員どちらもかなり高額です。

自分の畑を持てて、野菜が成長する過程を楽しみたい方にとっては、他にないサービスだと思います♪

また、食の安心・安全や食育など、あまり経験することのないことにチャレンジしてみたい方は、サービスを利用してみても良いかもしれません。

 

まとめ

あぐりdeぱくりはいかがでしたか?

パークマンサーさんが野菜を育ててくれるという斬新なサービスでしたね。

気になった方は、公式サイトでチェックしてみてください!

 

(画像出典元:「あぐりdeぱくり」公式HP、Instagram)

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。