シザスク

美容師・理容師向けハサミのサブスク「シザスク」について紹介します。

記事更新日: 2024/04/02

執筆: 大和貴人

コスパグ

みなさんこんにちは、コスパ部です!

美容師・理容師のみなさん、ハサミのお手入れはどうしていますか?

仕事をする上でマストアイテムのハサミですが、1丁10万円以上するものもあり、かなり高額ですよね。

さらに定期的なメンテナンスも必要になってきます。

そんなハサミに関するお悩みを持つ美容師・理容師さんにオススメのサブスク「シザスク」を紹介します!

この記事では、定額でハサミをレンタルできるサブスク「シザスク」を実際に利用し、サービスの特徴やメリット・デメリット、注意点、料金プランなどについて詳しく解説していきます!

この記事の監修

大和 貴人(やまと たかと)

サブスク専門家、ファイナンシャルプランナー。
2013年、慶應義塾大学卒業後、新卒で三菱東京UFJ銀行(現・三菱UFJ銀行)に入行。
その後、大手広告代理店への転職を経て、2019年に㈱ユニベルを設立。
2020年1月、サブスク紹介サイト「コスパ部」を立上げ。
サブスク専門家として、日本テレビ「スッキリ!」、フジテレビ「めざまし8」などのメディアに多数出演。
詳しい経歴などについてはこちら
Twitterアカウントはこちら

サブスク専門家の大和貴人の顔写真およびメディア出演歴

注意事項
当サイトのコンテンツは、企業より商品提供を受けて作成している場合があります。また、アフィリエイト広告を利用している場合があります。

シザスクとは?

シザスクとは、美容師・理容師向けのハサミの定額レンタル・メンテナンスのサブスクです。

ハサミ1丁あたり月額3,300円~でレンタルでき、メンテナンスも無料で行ってもらえます。

ハサミの交換も無料なので別のハサミを試してみたくなったときに便利ですね!

中には美容師の仕事を始める際にハサミをそろえるだけで数十万円のローンを組む方もいますが、シザスクなら初期費用を抑えることができるので、

手元にお金がない方でもローンを組む必要がありませんね!

 

シザスクを実際に使ってみた!

サブスクマニアとして、シザスクが気になったので、実際にハサミをレンタルしてみました!

私は美容師ではないので、シザスクにおまかせでハサミを選びましたが、いくつかの質問に答えることで、自分にあったハサミを選んでもらうこともできます。

 

注文から数日で、ハサミが届きました!

ハサミはレターパックで、ポストに投函されます。

中には、返送用の封筒とハサミが入っています。

ポストで投函されると言うと、配送時のキズについて心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、

かなり丁寧に梱包されているため、配送時にキズがついてしまう可能性は限りなく低いと思います。

包装を外すと、ハサミが入っている箱と納品書が入っていました。

今回は、すきバサミ(セニングシザー)と通常のハサミ(カットシザー)をひとつずつレンタルしました。

こちらがカットシザーです。

こちらは定価90,200円のハサミです。

ハサミのブランドは三文殊で、シザスクを運営している有限会社ウイズのハサミです。

箱の中には、ハサミとシリアルナンバーや型番が書かれた紙の他、クロスとねじを回す部品が入っています。

ハサミのねじを回す場合は、こちらの部品で調整します。

 

こちらはすきばさみ(セニングシザー)です。

こちらも三文殊のハサミで、定価は86,900円です。

 

シザスクのハサミで実際に髪を切ってもらいました!

さて、レンタルしたハサミを紹介したところで、実際に髪を切ってきました!

今回は、私が長年通っている美容室「berkumpul(ブルクンプル)」の美容師さんにご協力頂きました。

「ブルクンプル」はインドネシア語で「集まる」という意味だそうです(記事を書いているときに知りました)。

画像出典元:「berkumpul」公式サイト

アクセス
住所:東京都渋谷区東1-9-3
TEL:03-3406-7725

國學院大學に近く、学生さんも多く利用している美容室です。

基本的にお客さんは1人なので、落ち着いた雰囲気でとてもリラックスできます。

近くにお住まいで美容室をお探しの方は、是非行ってみてください。

 

こちらの美容室で、シザスクでレンタルしたハサミを使用し、私の髪を実際に切って頂きました。

美容師さんにサービスのシステムや料金などについて説明したところ、まず、ハサミについては「コワいくらい切れる」と仰っていました。

普段使っているハサミよりも少し長かったため、少し重く感じると仰っていましたが、ハサミの状態についてはとても良いとのことでした。

また、ハサミをレンタルするというシステムについては、「長く利用していると結局高くなってしまうので、最初に複数本レンタルして、その中で気に入ったものを買う(残りのハサミは返却)がいいのでは」と仰っていました。

たしかにその通りだと思いました。

レンタル系サブスクは、初期費用を抑えられるというメリットがあるものの、デメリットとして長期間利用した場合に高くなってしまうという点が挙げられます。

シザスクについても、長期間利用することもできますが、「ある程度ハサミを購入する前提で、お試しとしてハサミをレンタルする」という使い方が賢い使い方だと思いました。

もしも気に入ったハサミがなかった場合にも、ハサミを購入する場合に比べて料金をかなり抑えることができます。

その他も含めて、美容師さんの感想を以下のようにまとめてみました。

シザスクを使ってみた感想
  • ハサミの状態がとても良い
  • 初期費用を抑えられるのがGOOD
  • メンテナンス料金も月額料金に含まれるので安心
  • 買う前提でお試しとして使うのが良さそう
  • もし合わなくても無駄なお金を使わずに済む

 

ブルクンプルさん、ご協力頂きありがとうございました!

 

シザスクの特徴は?

ここでは、実際にシザスクでハサミをレンタルしてみて感じた特徴やメリットなどについてまとめました。

シザスクの特徴
  • 月額3,300円~でハサミが利用できる
  • 初期費用を抑えられる
  • メンテナンスが無料
  • 交換無料のためお気に入りのハサミを探せる

以下で詳しく説明します。

 

月額3,300円~でハサミが利用できる

料金については後ほど詳しく説明しますが、シザスクなら1丁3,850円2丁以上レンタルすると1丁3,300円(サロン向けプランの最安料金は月額2,750円)でハサミがレンタルできます。

ハサミの値段はそれぞれですが、10万円程度する場合もよくあるため、決して安い買い物ではありません。

そんなハサミが1丁3,300円~3,850円を毎月支払えば利用できるとなると、一気に高額な出費が発生することを防ぐことができますね!

 

どんなハサミが利用できるの?

シザスクでは様々な種類のハサミがそろっています。

 

カットシザー

 

セニングシザー

このように、12万円以上のハサミも一律月額3,300円で利用できます。

このようなハサミを複数本一気にそろえるとなると、やはり厳しい出費ですよね。

また、この価格帯のハサミを数種類購入して自分のお気に入りのハサミを探してみる、なんてことも難しいですよね。

そんなときにシザスクなら月額定額で試し放題です。

また、種類が豊富なのでどのハサミをレンタルしようか迷いますよね。

以下で自分に合うハサミを診断できるので、試してみてください!

 

初期費用を削減できる

先ほども説明しましたが、10万円程度するハサミを月額3,300円~3,850円で利用できるため、美容師の仕事を始める際の高額な初期費用を削減できます!

中にはハサミをそろえるためにローンを組む美容師さんもいらっしゃいますが、シザスクならそんな高額な初期費用を抑えることができます!

これから仕事を始めようというときに、ローンを組んでハサミを用意するのは、なかなか勇気が必要ですよね...。

シザスクならそんな心配は無く、3,300円~3,850円で仕事に不可欠なハサミを用意することができます!

 

メンテナンスが無料

シザスクでレンタルしてるハサミは、無料でメンテナンスを行ってもらえます!

ハサミは消耗品であり、高額な費用をかけて購入したハサミもメンテナンスや買い換えの必要が出てきます。

その必要が出てきたときに無料でメンテナンスを行ってもらえるのは嬉しいですよね!

また、交換も無料なので万が一欠けてしまったり、破損してしまっても安心です!(3ヶ月以内に修理不可能な破損をした場合は有料で対応になります。)

高額を支払って購入したハサミを破損するという心配がない部分も大きなメリットですね!

 

交換無料のため、お気に入りのハサミを探せる

シザスクを利用している間は、何回でもハサミを交換できます!

美容師のハサミは決して安い買い物ではないので、高頻度に買い換えてお気に入りのハサミを探してみるなんてことはできませんよね。

しかしシザスクなら、4ヶ月に1度ハサミを無料で交換することができます!(※全く同じモデルのハサミの交換は8ヶ月に1度。)

自分に合ったお気に入りのハサミを探している美容師さんにオススメです♪

また、気に入ったハサミは購入することもできます!↓↓

レンタル期間が長くなればその分購入価格が安くなるので、購入したら高額なレンタル料が全て無駄になるといったことはありません!

 

シザスクの注意点は?

シザスクには多数のメリットがある一方で、以下のような注意点もあると思いました。

シザスクの注意点
  • 長期間使うと割高になってしまう
  • 3ヶ月以内の破損は有料で対応
  • 4ヶ月以内の交換はできない

以下で詳しく説明します。

 

長期間使うと割高になってしまう

高額な初期費用を払うことなく、月額3,300円~3,850円でハサミが利用でき、メンテナンスも無料のシザスクですが、長期間使うと割高になってしまうこともあります。

ハサミを使用する頻度によりますが、ハサミのメンテナンスは年に数回ハサミの買い換えは10年に1度と言われています。

仮にシザスクのハサミ月額3,850円で10年間利用した場合、支払総額約46万円になってしまいます。

この金額は10万円のハサミを4丁買うことができる金額であるため、1本のハサミを長期間利用すると割高になってしまいます。

先ほどの述べましたが、ある程度購入する前提で、お試しとしてシザスクを使うのが賢い使い方だと思います。

 

3ヶ月以内の破損は有料で対応

シザスクのハサミは無料で交換やメンテナンス、修理をしてもらうことができます。

しかし、3ヶ月以内に修理不可能な破損をしてしまった場合は有料での対応が必要となり、ハサミの定価の30%の値段が修理費となります。

短期間で破損することがないよう、大切に使いましょう。

 

4ヶ月以内の交換はできない

シザスクのハサミは無料で交換でき、様々なハサミを試すことができます。

しかし、別モデルのハサミとの交換はレンタルしてから4ヶ月後となります。

また、全く同じモデルのハサミとの交換はレンタルから8ヶ月経過後となります。

4ヶ月以内での交換はできないので、数ヶ月という短期間でシザスクを利用しお気に入りのハサミを見つけるのは難しいですね。

 

シザスクの料金は?

ではここで、シザスクの料金を紹介します。

料金には個人向けプランとサロン向けプランがあります。

レンタルするハサミの数で料金が異なり、多くのハサミをレンタルするほど1丁あたりの月額料金が安くなります。

まとめると、1丁3,850円、2~5丁3,300円、6~9丁2,970円、10丁以上2,750円1丁当たりの月額料金です。

また、初月は1丁当たり990円でレンタルできます!

修理や交換、メンテナンスは無料です。

しかし、3ヶ月以内に修理不可能な破損をしてしまうと、ハサミの定価の30%を修理費として支払う必要が出てきます。

詳細は公式サイトをご確認ください。

 

シザスクの口コミは?

SNSでシザスクの口コミを探してみましたが、みつかりませんでした。

美容師向けのサービスなので、なかなかSNSでは発信されにくいようですね。

しかし、シザスクは上述したように、初期費用を抑えてハサミを使いたい方や、実際にハサミを使ってみて買うかどうかを判断したい方にとってはとてもおすすめのサービスです。

気になった方は、是非公式サイトもチェックしてみてください。

 

まとめ

シザスクは「様々な種類のハサミを試したい人」「ハサミをそろえる初期費用を削減したい人」にはピッタリなサービスですね!

ハサミは消耗品なので、メンテナンスや交換が無料なポイントが嬉しいサービスではないでしょうか?

是非公式サイトもチェックしてみてください!

画像出典元:「シザスク」公式HP

その他の【その他】のサービス

その他のサービス

ページトップへ

Looking For High Cost Performance

モノやサービスで溢れているこの時代。
高いものが本当に良いものなんでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。
安くても良いものもあるはず。
でも、それを探すとなると結構大変。
そんなみなさんを救うべく、我々コスパ部が徹底的に検証して、みなさんの選択をお助けします。